こんにちは。 プラーナ宮崎の渡邊です。 4月は異動などにより、仕事内容や人事の関係で、環境が大きく変化することがあります。 そこで、環境や習慣が変わった時、リズムや調子を崩さないようにするポイントをご紹介します。
環境の変化を把握する
環境が変わってから対応をしようとすると、慌ててしまいます。環境が変化する季節だからこそ、事前の心構えや準備が必要です。大きな変化だけでなく、例えば日々の天気予報を確認し、天候に合わせた準備を行うといったことも環境の変化を把握することのひとつです。
リズムや調子を崩す要因を考える
- 食事や睡眠といった日々の生活
- 人間関係
- 季節や天候
- 精神的ストレス
- 環境の変化
人によってリズムや調子を崩す要因は様々あります。 自分が調子を崩す要因を知ることで、避けた方がよいものや行動が見えてきますよ。
あえて変えない
毎日の食事や起床時間など、あえて変えないことがリズムを崩さないために役立つこともあります。 緊張すると食事が喉を通らなかったり、睡眠が浅くなったり・・・・変化があるからこそ「いつも通り」を心掛けられるといいですね。
まとめ
プラーナでは、WRAPやストレスマネジメントなど「自分について知る」ことができるカリキュラムを実施しています。環境や習慣の変化に対する苦手さなどを知り、対処法なども学ぶことができます。また他の方の対処法を聞くこともでき、自分の中に取り入れることで環境への対処法も幅が出てきますよ。 ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね。