プラーナ湘南からのお知らせ

プラーナ湘南

「仕事の悩み」どうしたらいいの?

こんにちは。プラーナ湘南です。

 

「仕事で成果がなかなか出ない」「職場での人間関係に気を遣う」

など仕事をするうえで悩んだ経験はありませんか?

 

仕事の悩みは多くの人が経験していることですが、解決方法がわからないと

 

 

 

よくある悩み・解決法

 

 

みなさんは仕事の悩みとしてどういったものを思い浮かべますか?

どのような悩みがあるのか確認してみましょう。

 

・悩み①「仕事が覚えられない」

 

「上司や先輩から指示された仕事をなかなか覚えられない」

「メモを取っていても同じことを聞きかえす」

次第に自分ってどうしてこんなにダメなんだと、自己嫌悪に陥ってしまう。

 

誰にでも得意不得意は必ずあり、こうした経験は誰もが通る道だとおもいます。

 

解決法①

記憶力や集中力低下が原因ならば睡眠不足や食生活の乱れなど、生活習慣を見直してみましょう。

 

また同時に複数のことをせず、まずは1つの仕事を完了させましょう。

そのあとで次の仕事に取り掛かり、1つ1つしっかりと覚えていきましょう。

 

 

・悩み②「仕事のミスが重なり自信喪失」

 

「いつもミスしてしまう」

「こんなに簡単なこともできないの?と言われてしまった」

「基本的なことをミスしてしまった」

 

その結果、最終的にこの仕事に向いていないんじゃないか?と自信を失ってしまったことはありませんか?

 

解決法②

誰でも新しいことを覚えるためには、期間や回数が必要です。

人それぞれ覚えるペースや経験も違います。

誰かが覚えるのが早いからといって、自分も同じようにしなければと焦らず、自分が覚えやすい方法を見つけてみましょう。

 

また、自分なりの解釈はミスに繋がります。

初めは自分なりのやり方で理解せず、教えてもらった通りのやり方でやってみましょう。

 

・悩み③「先輩や上司との人間関係がうまくいかない」

「近寄りがたい先輩」

「上司の機嫌が悪そうで報告しづらい」

など職場の人間関係に悩んだ経験はありませんか?

 

人間関係のトラブルの原因は自分の視点で物事を考える、自分と相手の違いを受け入れられないなど、

捉え方の違いや行動の違いなどを感じたときに起こりやすいです。

大前提として、育った環境や経験がちがうので、それぞれの考え片や捉え方があって当然です。

 

解決法③

仕事は様々な立場の人同士が接する場所です。

「相手の立場にたち考えてみる」「柔軟な考えをもつ」「相手を変えるのではなく、自分が変わる」

という意識をもちましょう。

 

また、仕事上での判断や提案に「好き・嫌い」の感情を含ませず、「仕事だから」と割り切る気持ちが大切です。

 

 

・悩み④「このままこの会社・仕事をつづけるべきか」

 

「この仕事は自分には向いていないのではないか?」

「この会社に自分の存在価値はあるのか?」

 

など他の場所にもっとふさわしい自分の居場所があるのではないかと考えてしまうことはありませんか?

 

なぜ、そのような考えが浮かぶのでしょうか?

毎日同じことの繰り返しで新鮮さがなくなる。

人から感謝されず、認められず自分の会社での存在価値を感じられない。

といったことが理由と考えられます。

 

解決法④

「より早く終わらせる」「ミスなくこなす」など、毎日違う自分なりの課題をつくることにより、変化や新鮮さがでます。

 

また周囲との関わりを増やし、自分のできることを積極的に引き受けることで、人からの期待感や存在感を

高めることにつながります。

 

 

仕事場での気分転換法

 

・お昼休みにいつもとは違う場所でご飯を食べる

いつもと違う風景を眺めるだけでもリフレッシュにつながります

 

・休憩時間にお菓子を食べる

好きなお菓子を食べることで気分があがります。

また疲労回復の効果も期待できます。

 

・デスク周りの整理

休憩時間などを利用し、自分の周りの環境を整理しましょう。

身の回りが散らかっていると、知らず知らずのうちにストレスが溜まっていることがあります。

 

・深呼吸する

緊張状態が続くと呼吸が浅くなってしまいます。

目を閉じ、ゆっくり深呼吸してみましょう。

 

・ストレッチをする

首を回すくらいの軽いストレッチでもいいので、緊張した首をほぐしましょう。

 

この他にも、自分に合った気分転換方法をみつけてみてください!

仕事をするうえでの気分転換は熱中しすぎず、依存性のないものを選ぶのがポイントです。

 

 

 

おすすめのストレス解消法

 

 

医師の方がおすすめするストレス解消法をお伝えしたいと思います。

 

1位:コミュニケーションをとる

2位:美味しいものを食べる

3位:睡眠

4位:TV、動画、映画などを観る

5位:お酒を飲む

 

人と話すことが得意なひと、苦手なひとがいますがしばらく人と話さないと気分が落ち込みがちになってしまいます。

また、オンライン上でのやりとりでは実際に会って話すより効果は薄いです。

なるべく直接、コミュニケーションをとるようにしましょう。

 

また上位に娯楽関連が多いことから、やはり一番のストレス解消方法は「自分が好きで楽しいと思える」

という点が大事になってきます。

 

 

まとめ

仕事に限らず、悩みは誰にでもあるものです。

悩むことはその悩みに立ち向かい、解決をすることでに成長に繋がります。

また適度なストレスは脳の活動を活性化してくれ、パフォーマンスの向上にもつながるそうです。

 

しかし深刻なトラブルであれば、自分のだけで解決しようとせずに、上司や会社に相談しましょう。

 

プラーナでは長く働き続けられるよう、就労定着支援をおこなっています。

職場での困ったことや体調面の相談をはじめ、定期的な企業への訪問などをサポートします。

就職後の悩みなどの相談にぜひ、ご活躍ください!

 

一人で悩んでいませんか?

プラーナ湘南はあなたの目標に向かって丁寧に寄り添うスタッフがいます。

 

 

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

 

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事