プラーナ宮崎からのお知らせ

プラーナ宮崎

企業実習にチャレンジ!

こんにちは、プラーナ宮崎の渡邊です。

連日の暑さにも負けず、今、プラーナでは就職活動が活発に行われています。

その中でも今回は「企業実習」についてお伝えしたいと思います。

 

 

企業実習では?

 

就労経験が少ない方やブランクがある方は、「就労」への不安があると思います。

就職後にイメージと違ったという経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

プラーナでは、企業様と調整のうえ、実習の場を設定し、実際にお仕事を体験していただける場を提供しています。

期間も1日~3週間程度など、ご本人様に合わせた期間設定をしていますよ。

企業実習の際にはプラーナスタッフが同行させていただき、安心して取り組めるよう支援をしています。

 

 

企業実習をするメリット

 

お仕事の内容だけでなく、職場環境や人間関係など、体験して自分に合った就労ができるのか、働く体験を通して、検討することができます。

また就労未経験の方は社会人としての行動や言葉遣いなど確認をすることができます。

就職する前に体験することで、「イメージでの仕事」と「実際の仕事」のズレを軽減でき、就職した後に思っていたのと違ったといったことがなく、納得したお仕事に就くことができます。

実習後の振り返りもしっかりと行い、仕事はOKだが、通勤が難しいといった課題や実際に働いてみて、これなら仕事として続けてみたいといった希望など、実際に体験することで見えてくることが多く課題や希望を今後の就職活動に生かすことができます。

企業実習を経験した方の声

 

〇働いたことがなかったので、不安が大きかったが、実習に取り組むことができ自信になった。

〇実習を通して、自分の得意、不得意がはっきりしたので、今後の職業選択に生かしたい。

〇緊張したけど、普段、サポートしてくれる職員が一緒だったので、安心して取り組めた。

〇1回だけでなく、実習も何回かに分けて設定して取り組んだので、忙しい時も経験できてよかった。

〇今、働いている方と話すことができ、一緒に働きたいと思った。

〇やってみたら意外と難しく、他の仕事も体験してみたいと思った。

 

まとめ

 

プラーナでは就職活動の時、ほとんどの方に企業実習を経験して頂きます。

企業実習を通して、上手くいくこと、失敗することは多々ありますが、これならやってみたい、続けられるといった自分に合った職業、職場環境を選択していただけるよう支援をしています。

プラーナで一緒に自分に合ったお仕事探しをしてみませんか?

 

―次に繋げる―
就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。お気軽にご連絡くださいませ。
お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229
お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com
前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事