プラーナ海老名からのお知らせ

プラーナ海老名

緊張する入社初日のサポート「入社初日同行」

こんにちは、プラーナ海老名です。

先週から気温が下がり涼しい日も増えてきましたが、みなさん体調はお変わりないでしょうか?

 

今日9月7日は二十四節気の白露(はくろ)で夜中に大気が冷え、草花や木に朝露が宿りはじめる頃のことで、日中の暑さも和らぎはじめ、だんだんと秋の気配が深まっていくと言われています。

季節の代わり目は寒暖差があり、体が気温差についていけないことや疲労を感じたり、体調を崩しやすい時でもあります。

ゆっくり入浴して体を温めることや睡眠をしっかりとることなど、セルフケアを心掛けて乗り切っていきましょう。

 

 

さて、プラーナ海老名では8月末に3名の方の就職セレモニーを行いました。

就職セレモニーでは、内定先の職種や勤務開始日、自身の就職活動についてなどスタッフからインタビュー方式で答えていただくほか、ご利用者様からの質問にも答えていただいております。

 

プラーナで身に付けたことや役立ったこと、自身の就職活動を振り返っての反省点や感じたことなどご利用者様へのアドバイスやメッセージをたくさんお話ししてくださいました。

また、ご利用者様からの質問で面接時についての質問などにも答えてくださいました。

3名とも9月からの勤務スタートとなりましたが、スタッフ一同引き続き応援しています!

 

 

プラーナでは就職後のサポートとして「入社初日同行」を行っています。

乗り換えなど慣れない通勤で不安に感じる方や緊張感が強く前日あまり眠れなかったという方も中にはいらっしゃいます。

新しい環境に入ることに不安や緊張、心細い想いを感じることもあると思います。

出勤初日にプラーナ職員が同行することで緊張や不安が和らぎ、落ち着いて出勤することにもつがります。

 

電車遅延などのイレギュラー発生時や入館の仕方や受付電話がわからない時など、想定外の場面でも落ち着て出勤できるようにサポートしています。

雇用契約手続きや入社書類の記入、業務開始導入まで同席し、落ち着いて業務が開始できるまで職員も説明を聞きながらサポートすることもあります。

また、企業ご担当者様からも業務内容やご本人への業務指示の仕方などをご相談いただくこともあります。

プラーナではご利用者様と企業様の双方の架け橋になるよう就職後もサポートを続けていきます。

就職後も困った時や悩む時はプラーナ職員にご相談くださいね。

 

プラーナでは障がいのある方が、一般就労に向け必要な知識や技能を身につけるための支援をしています。

就職後にも役立つ体調管理やビジネススキル、コミュニケーションについてカリキュラムでお伝えしています。

就職活動でお困りの方、一人では何から取り組んでいいか分からないとお悩みの方、ご興味ある方はぜひお問合せください。

 

お問い合わせはこちらから

 

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事