プラーナ八戸からのお知らせ

プラーナ八戸

ビジネスマナーとメイク「今さら聞けないメイクのあれこれ」

皆さんこんにちは!

プラーナ八戸です。

マスク生活が当たり前になってきている中、耳にすることが増えたのが、

 

「マスクしてるからすっぴんでいいかなぁ」

「マスクしてるからメイクしてなくてもバレないよね…?」といった「メイク」に関する声。

そこで本日は「ビジネスマナーとメイク」のお話をさせていただければと思います。

なぜビジネスシーンにおいてメイクが必要なのか。

記事を読んですっきり解決していきましょう!

※この記事は3分ほどで読めます

 

 

ビジネスシーンではなぜメイクが必要なの?

なぜメイクが必要なのか。

その答えは、『ビジネスにおいてのメイクは「身だしなみ」を意味するから』です。仕事上の身だしなみを整えるコツは、相手に対して不快感を与えないようにすることですので、メイクは相手への敬意を表すマナーとして重要なのです。

もし、ノーメイクで職場に行くとなると、周りから、「顔色が悪い」「だらしがない」「不健康そう」といったネガティブな印象を持たれてしまう可能性があります。また、社内だけならまだしも、お客様や取引先の方と会うというシーンであれば、それは大変失礼に値します。相手に敬意を払うためにも身だしなみを整える=メイクをするということが大事になり、仕事では自分の見栄えとは別の部分でメイクは重要なマナーとなるのです。

 

 

適切なメイク

メイクは職場によっては「不要」あるいは「原則禁止」となっている場合もあります。可能であるならば見学の際などに従業員の方を見て、その職場の雰囲気などを知っておきたいものですね。

また、メイクが必要な場合でも、過度なものや派手すぎるものは避けた方がベストです。

それについても、職場によってはむしろ少し濃い目のメイクが求められる場合もありますので要チェックです。

基本的には「ナチュラルメイク」であれば多くの職場では問題ないでしょう。

 

 

メイクのポイント

 

好印象を与えることができるメイクとして代表的なのは「ナチュラルなメイク」です。ビジネスシーンでもナチュラルメイクが好まれます。これは決して薄い手抜きメイクではなく違和感のない自然な仕上がりとなるメイクのことです。
簡単ですが、ビジネスシーンでのナチュラルメイクはこちら

 

ビジネスシーンに沿った女性の化粧①ファンデーション

自分の肌に合ったものを選びます。首の色に合わせると自然な仕上がりになります。ただし、厚塗りには注意が必要です。もし、クマなどが目立つようであればコンシーラなどを利用すると良いようです。

 

ビジネスシーンに沿った女性の化粧②眉

髪の色に合わせると自然な色味になります。眉毛は抜きすぎたりそりすぎたりすると不自然な仕上がりになるため、あまり手入れしすぎないことがポイントです。もし、入社前などで時間があるのであれば、一度生やしてから整えるというのもよいかもしれません。

 

ビジネスシーンに沿った女性の化粧③アイシャドー

ブラウン系、コーラルピンク系を選ぶのが無難です。ブラックやブルー、グリーンは季節感を演出できる色ですが、肌の色によって印象を暗くしてしまう可能性もありますし、濃く入れすぎるとビジネスシーンにはふさわしくなくなってしまう恐れがあります。好きな色はお休みの日に取り入れたいですね。

 

ビジネスシーンに沿った女性の化粧④アイライン

アイシャドー同様、濃すぎたり長すぎたりするとビジネスシーンにふさわしくなくなる場合がありますので注意してください。

 

ビジネスシーンに沿った女性の化粧⑤チーク

血色をよく見せるための必須アイテムです。肌の色や髪の毛の色によって似合う色が人それぞれ異なります。また、目的によっても、オレンジ系がいいのかピンク系がいいのか異なってきます。

 

ビジネスシーンに沿った女性の化粧⑥リップ

色味を抑えたものがナチュラルに仕上がります。普通のリップだけでは血色が悪い人は色のついたリップを使うと良いようです。

 

以上のポイントを押さえてナチュラルメイクにチャレンジしてみましょう!

 

 

「コンプレックス解消」でポジティブに!

誰にでも、自分にコンプレックスはあるかと思います。特にフェイスは自分の理想像があると思いますが、「隠したい!」と思って暗くなるよりはコンプレックスを上手に解消しながらメイクを楽しんだ方が気持ちもポジティブになります。

今回の記事を参考にメイクを上手に活用してみていただければと思います!

また、プラーナ八戸ではご希望の方へ「メイク講座」も行っております。

 

「メイクしたことないからどうしたらいいのかわからない」「メイクって何が必要?」「今更こんなこと聞けない」と不安にならなくて大丈夫!

誰でも最初は初めてです。その初めの一歩を踏み出すお手伝いをさせていただきます。

 

お問い合わせフォームはこちらから

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事