プラーナ海老名からのお知らせ

プラーナ海老名

「プラーナPCビジネス検定」開催中

プラーナ海老名施設画像

みなさま、こんにちは。プラーナ海老名です。

3月になり、日中暖かくなってきましたが朝晩はまだ冷え込む日もあります。

季節の変わり目は変りやすい天気や朝晩と日中の気温差もありますので、体調管理に気をつけて過ごしていきましょう。

さて、今回は現在プラーナ全施設で開催しております「プラーナPCビジネス検定」についてご紹介いたします。

 

 

 

 

「プラーナPCビジネス検定」とは

 

プラーナPCビジネス検定とは、Word、Excel、PowerPointの操作スキルと、そのスキルを使って実際に企業でしっかり仕事が出来るかを、ビジネスマナー等も含め客観的に証明する為に就労移行支援プラーナで行っている、プラーナ独自の検定です。

 

プラーナPCビジネス検定は、マスター級、プロフェッサー級、リーダー級、チーフ級、ノービス級という順で5つの級を設けています。

PC操作スキルに加え、身だしなみや体調管理などのセルフマネージメント、コミュニケーション能力や、意欲等の積極性、勤務態度、ビジネスマナーなどを総合したソーシャルスキルも評価しております。

各級合格者には、PCスキル・ビジネススキルを検定合格証書を交付し、応募書類や面接での自己アピールとして活用することができます。

 

 

 

「プラーナPCビジネス検定」を受けるメリット

 

合理的配慮を受けるまでのステップ

 

プラーナPCビジネス検定は、今の自分のスキルチェックや今後のステップアップや目標を明確にしていくことにもご活用いただけます。ここではプラーナPCビジネス検定を受けるメリットは3つご紹介いたします。

 

◆就労の際に必要なビジネススキルが意識できる
プラーナに通所時に身につけるべきスキルがわかりやすくなり、就労の際に必要なビジネススキルも意識してカリキュラムに取り組んでいただくことができます。

 

◆自分の長所や得意なことを理解できる
検定を通して、自分は何が得意なのか理解を深めていただくことができます。
また、どこを伸ばしたいのかを意識することができ、今後の自信に繋げられるようになります。

 

◆就労する際のスキルをアピールできる材料として利用できる
プラーナが客観的な意見取り入れ、検定合格証書を交付することで、就労する際のPCスキル・ビジネススキルをアピールできる材料として利用できます。

 

 

 

まとめ

 

プラーナで行っているPCカリキュラムでは、資料作成やデータ入力業務などの実践的な訓練を行う他、組織の中で働くのに必要となる報告・連絡・相談といったビジネスマナーやコミュニケーションスキル等についても同時に学んで頂いております。

そして、仕事を長く続ける上で大切な体調管理についても常に意識できるよう取り組んでおります。

現在、プラーナ全施設でプラーナPCビジネス検定を開催していますが、受験者のみなさまは良い緊張感を持ちながら取り組まれています。普段以上に時間管理や言葉遣いなどのビジネススキルを意識するようになったとの声もあがっています。

日々の就労訓練の成果を試すのに、プラーナPCビジネス検定にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

就職活動でお困りの方、一人では何から取り組んでいいか分からないとお悩みの方、職員と相談や面談しながら取り組んでいくことができます。興味をお持ちいただけましたら、是非プラーナ海老名へお問い合わせください。

 

 

お問い合わせはこちらから

 

―次に繋げる―
就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。
お気軽にご連絡くださいませ。
お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229
お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com
前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事