問い合わせる

プラーナ湘南からのお知らせ

プラーナ湘南

企業見学会を行いました

みなさんこんにちは。

プラーナ湘南です。

毎日暑い日が続いていますが、みなさん、お元気ですか?

規則正しい生活を心がけて、猛暑を乗り切りましょう。

 

さて、プラーナ湘南では先日、「企業見学会」を行いました!

 

今回伺ったのはTシャツプリントを行っている企業様です。

皆さんが普段着用するTシャツのイラストなどをプリントする企業様にお邪魔をし、

一連の仕事の様子を見学させてもらい、実際の就職のイメージを得る大変貴重なお時間を過ごさせて頂きました。

 

こちらの企業では1階でプリント作業、2階で事務作業を行っていらっしゃいます。

プラーナ湘南から徒歩圏内にこんなすごい会社があったなんて!地元民としての誇りです。

 

湘南メンバーのみなさん緊張とワクワクの気持ちで現地に集合し、事務所に向かいました。

 

一通り会社について説明していただき、いよいよ見学会スタート!

 

まずはじめに、1階でプリント作業を見学させていただきました。

見学の前に、身だしなみを整え、髪の毛が落ちないように帽子でグルっと髪の毛をまとめます。

 

一点一点丁寧に手作業でプリントしていく様子はまさに職人技!利用者のみなさんもじっと真剣に見入っていました。普段何気なく目にするTシャツプリントは、こうやって作られているんだ!と驚きの連続です。

 

次は、プリントされたTシャツを畳む作業。サッサと素早く畳んでいく様は感動ものです。

丁寧に説明していただけるため、みなさんメモをとったり、質問したりと興味深々でした。

 

そして2階に移動。事務作業の説明をしていただき、どのように注文を受けているのか、どんなところから依頼がくるのかなど、実務的なことまで伺うことができました。

 

最後はTシャツ畳体験。1階で拝見した畳み作業を実際にやらせていただきます。

専用の「型」に合わせて畳んでいくのですが、これが難しい!サッサとすばやく作業されていたので、同じようにできるかと思いながら作業をはじめる利用者のみなさん。

 

「どうやるんだっけ?」

「むずかしい!」

 

と言いながら悪戦苦闘しておりました。

 

なんとか畳むことができた瞬間、

 

「おー」という歓声があがり、ご本人も満足な様子でした。

 

夏の必需品ともいえるTシャツ。様々なデザインがあり、見ているだけで楽しくなりますよね。

その制作過程を拝見できたのは、貴重な体験でした。

実際に完成した品を見るだけでなく、製作する現場を実際に見たり、体験する事で

商品の過程やこんな事も作れるのではないかと新しいモノづくりへの意欲も湧いてきました。

 

実際に職場を体験しないとわからないことがたくさんあります。

どんな仕事があるのかな、こういう仕事は知らなかったけど楽しそう!

 

仕事を知るためにも、自分に適した仕事を見つけるためにも「見学会」は大切です。

プラーナ湘南の地元茅ヶ崎で見学会を開催させていたき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

プラーナ湘南では様々なカリキュラムをご用意しております。

パソコンスキル、ビジネスマナー、コミュニケーションなどの就職に向けたカリキュラムのほかにも、

企業見学会、実習など、‘仕事’を体験できるイベントを企画しています。

 

就労を考えているが、自身がどの職業に適性があるのかがわからない方や、仕事へのイメージが漠然としており就労への不安がある方。

 

一人で悩んでいませんか?

プラーナ湘南はあなたの目標に向かって丁寧に寄り添うスタッフがいます。

 

お問い合わせフォームはこちらから

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

 

 

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事