問い合わせる

プラーナ宮崎からのお知らせ

プラーナ宮崎

一日面接会!開催!

こんにちは!

プラーナ宮崎です!もうすぐ10月ですね。宮崎施設は今週からクールビスも終わり、通常通りのネクタイ&ジャケット着用で過ごしております。秋の装いで来所される利用者様もいらっしゃり、より一層秋を感じて来ました!そんな中、プラーナも就職活動は絶えず動いており今月も2名の方が就職されました!

本当におめでとうございます!

また、障がい者就労支援機関も活発になる時期でもあり、10月には合同面接会が開催される地区町村もございます。その面接会に向けた練習の場としてプラーナでは定期的に一日面接会を開催しております。

本日は先週開催された、一日面接会についてご紹介させていただきます。

 

 

一日面接会とは?

一日面接会とは、実際の採用試験を想定して実施する面接練習会のことです。実際にエントリーする企業様が定まっている方はその職種・業務内容に合わせての面接質疑応答を行います。また、面接日時や形態(対面なのかリモートなのか?)が実際に決まっている方は、実際にその時間に合わせて実施します。服装ももちろんスーツ着用の上、身だしなみのチェックから行っています。本当に本番の採用面接を再現して実施するため、大幅なスキルアップに繋げることができるイベントとなっています。

 

身につくスキルや参加のメリットは?

一日面接会は実践力を養う機会としては大変有意義な機会となります。

それでは、具体的にどのようなスキルが身につくのかをご紹介いたします。

①身だしなみの確認ができる

エントリーを進めていく中で、必ずと言っていいほど行われる採用試験の中に「面接」といったものがございます。昨今の社会情勢では履歴書不要とする企業様もあるようですが、「面接」を不要としている企業様はないのではないでしょうか?面接では入退室のマナー、受け答え練習といった前提に適切な身だしなみで臨む必要があります。服装や身だしなみにつきましては前日、当日にバタバタ準備を進められる方も意外と多いようです。そこで、この一日面接会では来所時の身だしなみのチェックもおこないアドバイスと必要であれば履歴書用の写真撮影まで同行などおこなっています。そのような不安や手間を取り除くことができる点で有益な時間だと思いますよ!

 

②自分の課題や苦手がわかる

こちらの一日面接会は、おひとりあたり45分~60分の枠でプラーナをその方のみのために開所します。(基本的にはおひとりずつ対応)おひとりにつき、職員が2名体制で個別対応をおこなうため、きめ細かなアドバイスができます。入退室のマナーや答え方、所作のひとつひとつを細かく確認しご自身の課題や苦手を抽出することができます。

 

③書類作成、自己分析が進む

一日面接会は、当然事前に履歴書や障がいの現状が詳細にわかる書類などの提出が求められます。そのため、履歴書書きや自己分析をしっかり行わなければなりません。この一日面接会に向けて準備を通して自己分析や自己理解を進めていくきっかけとなる方も多いですよ!

 

④面接ならではの緊張感を味わえる

一日面接会当日は、施設内のレイアウトも大きく変化を持たせ、企業面接を実際に再現していました。はじめての空間を感じることができ、そのような変化にも対応する必要もありますよね。緊張により、本来の実力が発揮できない状況は何としても避けたいところです。一日面接会とは、そのような場面に慣れることができる絶好の機会ですよ!

 

⑤時間を意識した面接当日の動きをイメージできる

一日面接会は、おひとりおひとりに面接実施時刻を事前にお伝えします。当然、面接実施時刻より早く来る必要がありますが、入室は基本的に5分前からしか受け付けません。「定刻通りに動く」意識付けを緊張感を持ちながら取り組んでいただく点も実施目的となっています。カリキュラムの中でお伝えした、時間の過ごし方や待ち方を実践されるかたも多くいらっしゃいましたよ!

 

参加者のお声

今回は通所、リモート含めて多くの方にご参加いただきました。一日面接会は振り返りが命です!実際に参加した後に、自己評価と客観的な意見、助言を基に今後の課題の整理やうまくできた点は正のフィードバックにより自身をつけていくことができます。参加者のお声の中には、

 

「身だしなみのチェックができて良かったです。このまま履歴書用の写真も撮って帰ります!」

「志望動機や自己PRの中身をもう少し詰めていかなければいけないと思いました。」

「入退室のマナーについて実践を通して復習することができました。」

「意外と時間よりも早く到着してしまいましたが、空き時間の過ごし方などをカリキュラムで学んでいたので上手に面接の時間まで過ごすことができました。」

「日々のカリキュラムの中で学んだスキルを活かすことができました。」

「履歴書の記載内容の不備が見つかり、訂正できてよかったです。」

「リモート面接は初めてだったので、緊張しましたがカメラの位置や、受け答えのコツを教えていただき、大変勉強になりました。」・・・他多数

 

などど、面接本番に繋がるような前向きなご意見・ご感想を多くいただきました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?プラーナではこのように、面接を意識した普段のカリキュラムの中では提供できない、貴重な機会を祝日や土曜日の時間を使って積極的に開催しています。少しでもプラーナについてご興味を持っていただけたら、下記までお問い合わせください。いつでも、見学や実習を受け付けておりますのでよろしくお願いいたします。いつも、最後まで記事を読んでいただきありがとうございます!

 

お問い合わせフォームはこちらから

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

 

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事