問い合わせる

プラーナ宮崎からのお知らせ

プラーナ宮崎

他者との共通点を探すと、どうなる?

こんにちは
プラーナ宮崎です。

後少しで、クリスマスですね。

今年のクリスマスは、日曜日になりますので皆さんは、どのように過ごす予定でしょうか?

 

私は、久しぶりに家族みんな揃って、外食でもしようかと思っています。
現在、兄弟みんなバラバラで住んでいます。

なので、4年ぶりに集まりたいと考えて、計画中です。

たまに、電話やS N S、ゲームで繋がることがありますが、

実は、私の兄弟はみんな個性がバラバラで良く喧嘩をしていました。

しかし、みんな大人になっていくにつれて、喧嘩は少なくなっていきました。

 

定かな理由はわかりませんが、兄弟の中で増えてきたのは、「共通の話題」です。

 

趣味や考え方などと、さまざまなことで思ったことを共有するようになってからは、喧嘩は減ってきたのかと思います。

 

ここで私が取り上げたいキーワードは「共通」です。

 

皆さんは、どんな人に親近感を持ちますか?

 

人それぞれ考え方はあるかと思いますが、

「出身地が一緒」、「出身校が一緒」、「プレイしているゲームが一緒」、「好きなお菓子が一緒」

などと「共通点」があると一気に心理的な距離が縮まったことがありませんか?

 

そこで今回は「共通点」について考えていきたいと思います。

 

 

 

 

「他者と比べる」ことについて

日常で生きていく中で、誰しも他の人と比べてしまうことが多々あるかと思います。

私は、あの人よりかは、優れている、あの人よりかは劣っているなどと無意識に考えてしまいます。

その時に、体調を崩してしまったり、気持ちの落ち込みが激しくなったり、動けなくなってしまったことがありませんか?

 

競争社会」とも言われている日本では、「他者と比べる」機会が多くあったかと思います。

他にも、小学校や中学校、高校で成績によって、順位付けがあり、「他者と比べる」環境に長くいたため、無意識に比べてしまうのは、仕方のないことです。

 

悪いことではないですが、自分の中で他者と「比べる」ことによって、体調を崩してしまったり、人間関係が悪くなったりしては、元も子もないですよね。

 

そこで今回は、「比べる」のではなく、「共通点」を探すことについて考えていきましょう。

 

 

共通点探し

 

まず、他者との「共通点」を探し、共通することが多い人に対して親近感を持ちやすくなることを心理学では「類似性の法則」と言われています。

この「共通点」に関しては、「見た目、経歴、思考、価値観、性格」などの特性などが当てはまります。

 

共通点」が多いことから、意見が一致しやすく衝突しにくいことから、一緒にいることが心地よく感じると考えられています。

 

もし、生活していく中で、人間関係でストレスをかけたくないという方は、ぜひ、「比べる」のではなく、「共通点」を探してみることに意識をしてみてはいかがでしょうか。

 

実は、就労移行支援プラーナ宮崎では、コミュニケーションのカリキュラムで「共通点探し」の時間を設けています。

 

利用者の多くは、「どのように人と接していけば良いのか」、「人見知りです。」などと心配の声があったため、まずは、施設内にいる人との距離感の測り方の練習を行っています。

 

その時の、利用者の声を紹介していきます。

 

 

最後に

現在、プラーナ宮崎のコミュニケーションのカリキュラムの時間で利用者様同士で「共通点探し」を実施しております。

 

まず、初めに「他者と自分を比較する」ことを行います。

そしてその後に、グループに分かれていただき、「他者と自分の共通点を探す」ワークを実践します。

 

そして、それらのワークが終わった後の、ストレスの聞き取りを行いますと、「比較した時のほうがストレスが大きい」、「共通点を探す方が楽しい」、「あまり変わらない、というかわからない」などとさまざまな意見がありましたが、「共通点を探す方がストレスは少ない」との声が多くありました。

 

「共通点探し」のグループワーク後に、「好きなもの」に関する話題が出てきた時に、少し「親近感が湧いた」との声もありました。

 

「少し」でしたけれども、このように「共通点」を探していく中で、必要になってくるスキルは「自己発信」と「自己開示」になるかと考えられます。

 

自己発信」は、「自分の考えていることを相手にわかりやすく伝える」スキル、
自己開示」は、「自分に関する情報を相手に話す」スキルになります。

 

この2つのスキルを身につけることで、自分の対人コミュニケーションスキルの向上に繋がるかと思います。

 

いい人間関係を築くスキルは、職場でも、とても必要になってくるスキルになります。

就職する前に、是非、身近な人と練習をしてみましょう。

 

日頃から、自己発信、自己開示を意識していきましょう。

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございます。

 

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事