問い合わせる

プラーナ宮崎からのお知らせ

プラーナ宮崎

チャレンジする勇気がない、不安になってしまう人は小さな一歩に目を向けよう

プラーナPCビジネス検定

こんにちは、プラーナ宮崎です。

本日の宮崎は珍しく雪がちらつき、寒さが厳しい日となっています。

 

明日はクリスマスイブ、もう今年も残りわずかとなりました。

今年やり残したこと、新年に向けた目標を考える時期ですね。

 

来年こそはと新しいことにチャレンジしたいと思っていても、チャレンジする勇気がなかったり、不安の方が大きかったりする方もいらっしゃるのでないでしょうか。

プラーナのご利用者様の中でも今年、利用を開始した方、就職を開始し、新しい道を歩き始めた方が多くいらっしゃいます。

お話を聞くと、ほとんどの方が不安と格闘しながらもチャレンジすることを選択されます。

今回はチャレンジする際の不安を軽減する方法をお伝えしていこうと思います。

 

  •  

    なぜ新しいことに挑戦すると不安になるのか?

     
    ネガティブ思考が止まらない!大人の発達障害特有の不安の対処法は、成長思考への思考への変換がおすすめ

  • 「失敗したらどうしよう」「面倒だ」「うまくいかないよりは今の方が安心」など、皆さん、新しいことにチャレンジする時にしり込みをしてしまう事はありませんか。

     

    私も、失敗したら、上手く行かなかったら、とネガティブに考えて「でも・けど・だって」などと行動する前に躊躇してしまい、そのまま行動に移せなかった経験があります。

     

    人は、わからないことや知らないこと、予測できないことに対して、人は不安をもちやすいと言われています。

     

    上手く行くかどうかというものは、始める前から決まっているのではありません。

    上手く行くこともあれば、失敗する事もあるのです。

    失敗する事もあると聞くと、だから動きたくないんだと思う方もいらっしゃると思いますが、「失敗は成功のもと」と言われるように、失敗から学ぶこともできます。

    頭でっかちになって不安だけを大きくするのではなく、わかっていくこと、知っていくことができるよう行動することが重要となります。

     

    「チャレンジ」するときの4つのポイント

     

    ①周りの評価を気にしない、周りと比べない

    新しいことに挑戦しようとすると、失敗や周りからの評価が気になります。周りからの評価を気にしてしまうと、成功にたどり着く前に気持ちが折れてしまいます。

    また周りと比べるとモチベーションも下がってしまったり、やる気がなくなったり、チャレンジする前から落ち込むことがあります。

     

    その日のコンディションや環境などによっても、結果が違ってきます。

    最初は上手く行かなくても、徐々に成功できるようになることがあります。

     

    様々なコンディションや環境の中で繰り返し取り組み、自分に合った取り組みに繋げることが大切です。

     

    周りからの評価をすべて受け止める必要はありません。

    自分の満足感やモチベーションを大切にどんどんチャレンジしてみてください。

     

    ②少しの時間・少しの目標から始める

    新しいことを始めようとすると、目標設定を高くしてしまって、続かなかった、失敗した経験のある方いらっしゃいませんか。

    「チャレンジ」するのだからと意気込んで、大きな目標を立てると、壁の高さに圧倒されチャレンジを断念することになります。

    また、なかなかチャレンジし続けることができずに、三日坊主になった経験がある方は、短い時間、小さな目標からチャレンジしてみてください。

     

    1日5分からでもOKです。日々の積み重ねを繰り返すことで、「チャレンジ」するから「当たり前」のになることがあります。

     

    小さい目標をスモールステップで取り組んで行くと成功体験が積み重なり、取り組むのに抵抗がなくなります。

     

    ③長期的な視点で考える

    チャレンジしてすぐに結果が出るわけではありません。チャレンジしたのに結果が出ず、やっぱりやめとけばよかったと後悔することもあると思います。

     

    目の前ばかりを考えず、長期的な視点で取り組んでみてください。

    今は上手く行かなくても、続けることで、良い結果に結びつくことがあります。

    また失敗したことから改善点を見つけ、上手く行くよう再チャレンジをしてみてください。

    そのためにも短期間ではなく、長期間での視点でチャレンジしてみましょう。

     

    ④完璧を捨てる

    何かにチャレンジする時、完璧に取り組まなくてはと思い込んではいませんか。

    チャレンジを始めると、上手くいくか、理想どおりになるか、心配が出てきますが、最初から上手く行くことは少なく、失敗することもあると心構えをし、チャレンジしてみましょう。

    大切なのは最初から完璧な理想を目指すのではなく、チャレンジするチャンスを逃さないよう一歩を踏み出すことです。

     

    まとめ:プラーナの場合

     

    問い合わせや見学の際に、皆さんそれぞれ就労したい、外との関りをもちたい、今の状態から脱却したい、変わりたいと「チャレンジ」への思いをもっていらっしゃいます。

     

    プラーナを利用して就職することが一番の目標となりますが、まずは決められた日の決められた時間に来所するというところからチャレンジはスタートします。

    プラーナでは、ご本人様の体調やお気持ちの傾聴を行い、利用ペースを決めていくので、初めはスモールステップで週2回から利用されている方もいます。

    利用に慣れ、週2回から週3回に増やす際にも一度チャレンジして、振り返りを行います。

    そのままペースアップしていいのか、少し頑張りすぎたから元の週2日に戻すのか、人と比べるのではなく、自分の気持ちや体調と向き合っていただきます。

    一歩進んで、二歩下がるでもいいんです。

    失敗した時には、サポートする支援員がいます。また一緒に上手く行く方法、ご自身にベストな方法を見つけ、チャレンジを続けていく環境を整えます。

    上手く行かずに落ち込むこともありますが、前向きに取り組んで行きながら、今までの卒業生は自身に合った働き方で就職をされました。

     就職支援?さまざまな就労の「困りごと」に最適な支援先を選ぼう

    そして、就職してもチャレンジは続いていきます。

    プラーナは定着支援を無期限で取り組ませていただいております。

    就職後も失敗することはあります。その時には、また一緒に改善策を探します。

    チャレンジする前は不安と緊張の表情が伺えますが、チャレンジ後の皆さんは達成感に満ち、晴々されています。

    一歩を踏み出す勇気がない方、ぜひプラーナと一緒にチャレンジしてみませんか。

    一緒に失敗体験も成功体験も、様々なチャレンジを経験していきましょう。

     

    最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。

     

     

    お問い合わせはこちらから

     

    ―次に繋げる―
    就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。
    お気軽にご連絡くださいませ。
    お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229
    お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

     

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事