「自分はできていない」という言葉を聞くことが度々あります。
私たちが支援を行っていると、支援者からはできているように見えるのですが、「自分はできていない」と思う方が多いようです。
皆さんは「自己肯定感」という言葉を聞いたことがありますか?今回は自己肯定感とは何か、自己肯定感を上げる事でどのような影響があるのかをお伝えします。
1.自己肯定感とは
肯定感が低い人は、「自分はダメだ」、「いつまで経ってもミスをしてしまう」等と考えてしまい、自信も失ってしまう傾向があります。
「長い間取り組んでいる趣味があって作品を作っているが、いつまで経ってもうまくならない。センスがないに違いない。」
というように自身で評価を過小評価して、マイナスな感情になってしまう。
しかし、周囲の人からは「すごい作品だね!」と評価をもらっているが、「そんなことない」と考えてしまい、他者の評価を受け入れる事が出来なかったりします。
自身が自分の作品を認める事が「自己肯定感」になるわけです。
2.自己肯定感を高める方法は?
・趣味や特技を見つける
例えば音楽に興味を持っている場合、楽器を学び始めてみる事で、最初は簡単な楽譜を練習し、少しずつ難しいものにレベルアップしていきます。徐々に楽曲を演奏できるようになり、難易度も上がってくる事で自己肯定感もアップすることが出来ます。
・成功体験の記録をしてみる
例えば、日々の成功体験を記録するために、自分の目標をリストアップしておきます。家の掃除や料理の準備など日常的な作業を達成したら、リストにチェックを入れます。達成できている事が見て取れる為、小さな成功を実感でき、自己評価を上げていく事が出来ます。
・ポジティブな言葉で宣言してみる:
自己評価を高めるために、早朝鏡の前で自己肯定感を高めるように、次のようにやってみます。自分に向かって「自分はできる」「私は価値がある」「私は自分を受け入れています」とポジティブな言葉で自分に言い聞かせることで、ポジティブな自己イメージを構築していくことができるようになります。よくスポーツ選手などがプレイ前や試合前に行っている様子も見られますね。
・ストレス管理:
ストレスをため込むとネガティブな考え方が優位になります。ストレスを管理するために、リラクゼーション法や深呼吸、瞑想などの技法を学び、日常生活に組み込んでストレスを軽減してみましょう。自身が出来るリフレッシュ方法も見つけておく事も大事です。ストレスを感じていても、「リフレッシュできた」と思える事も自己肯定感をアップすることが出来ます。
3.自己肯定感を上げる事で得られること
自己肯定感を上げる事でどのような効果を得る事が出来るのでしょうか。
・自分自身を受け入れることができるようになり、他人との関係をより健全に築くことができるようになってきます。
・自信を持って新しいスキルを学び、成長し続けるモチベーションにもなります。
・ネガティブな自己イメージや不安を軽減させ、精神的な健康を向上させることができます。
・自己肯定感が高まることで、仕事や学業、日常生活において成功体験を増やすことができます。
4.自己肯定感を上げるポイント
自己肯定感を上げられれば、ポジティブな気持ちで活動が出来るようになりそうですね。では、自己肯定感を上げるための重要なポイントを5つお伝えします。
○自己覚悟
○達成可能な目標を設定する
○自己評価をポジティブに
○自己有効力感を高める
○サポートを受ける
5.まとめ
さいごに自己肯定感を上げるためには、自己主張し、達成可能な目標を設定し、自己評価をポジティブに捉え、自己有効力感を高め、サポートすることが大切です。を実践することで、自己肯定感が向上し、より充実した生活を築く手助けとなります。
プラーナでは以下のカリキュラムで自己肯定感をアップするお手伝いをしています。
・ストレスヘルスケア ストレスの対処方法を身につけられます。
・コミュニケーション 他者との会話の中で自身が気づいていない事が見えてきます。
・リフレッシュ ストレスを解消する方法を見つけられます。ネガティブな気持ちをポジティブにする方法を見つけられます。
その他のカリキュラムでも、課題作成をして完成させることでの達成感など、小さな課題をクリアする事で自己肯定感を上げられる内容を提供しています。
ちょっとしたことから、できた事を自分が褒めてあげられる自分になっていきましょう。
プログラムの内容を詳しく知りたいという方は随時見学可能ですので、施設へのお問い合わせ、どしどしお待ちしております!
―次に繋げる―
就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。お気軽にご連絡くださいませ。
お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229
お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com