問い合わせる

プラーナ湘南からのお知らせ

プラーナ湘南

次々と浮かんでくる思考 ~頭のなかを整理するには~

こんにちは。プラーナ湘南です。

 

様々なことが浮かび頭の中をうまく整理できない体験をしたことはありませんか?

 

そもそも頭の中がうまく整理できないのは何が原因なのでしょうか?

 

それはストレスや情報過多、焦り、不安などのさまざまな要因によって引き起こされます。

頭をすっきりさせるにはこれらを軽減し、整理することが大切になってきます。

 

そこで今回はおすすめの対処法をいくつかお伝えしていきたいと思います。

 

 

リラックスする

 

 

瞑想や深呼吸をし、心を落ち着かせることを意識しましょう。

また疲れたら休む、十分な睡眠をとることでストレスが軽減され、頭の中が整理されます。

規則正しい生活を心掛けましょう。

 

 

やることをリスト化する

 

 

リスト化する時には「やらなくてはいけないこと」と「やること」に分別しましょう。

「やらなくてはいけないこと」は緊急度が高く早急に取り掛かる必要があるもの。

「やること」はすぐに対応しなくても重要な問題に発展しないものです。

優先順位をつけることで今自分が取り掛かるべきことを知ることができます。

 

 

環境を整える

 

机の上が物で溢れかえっているとそちらに意識が向いてしまいます。

机や周囲の環境を整えることで集中しやすい場所を作りましょう。

 

 

整理する

 

情報を得ることは大切なことですが、情報源が多すぎると沢山のことが頭にインプットされすぎてしまいます。

主要な情報に絞り込む、情報収集の方法を見直してみましょう。

また自分の感情や考え方を整理するため日記をつける、紙に書き出してみるなど感情を表現する方法を見つけ

書き出すことでアウトプットしましょう。

 

 

思考を観察する

 

 

頭の中で沢山の事を考えてしまいごちゃごちゃとしている場合、思考している自分を観察してみてください。

観察することで思考している自分に気づき、思考の外に出ることができ客観的な自分が現れます。

その状態のまま自分が何を考えているか、何を感じているかなどを振り返ることで思考にパターンがあることに

気づくことができようになります。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

元々私たちの脳は、複数の物事を頭の中だけで管理するのが苦手だそうです。

そのため書き出したり客観視することで頭にかかっていた負担を減らすことができます。

その結果、状況を整理することができるようになります。

今回お伝えした方法を試し、頭のなかを整理することで集中して就職準備に取り組んでいきましょう!

 

お問い合わせはこちらから

 

―次に繋げる―
就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。
お気軽にご連絡くださいませ。
お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229
お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com
前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事