
こんにちは。プラーナ相模原です。
暑い日が続いていますが、体調は崩していませんか?
夏は気温の高さだけでなく、強い日差し、
冷房による寒暖差などにより、体だけでなく心も疲れやすくなる季節です。
今回は、暑さからくる心の不調を
予防・軽減するためのセルフケアについてご紹介します。
1.暑さによる心の影響
暑さは自律神経に負担をかけるため、心と体のバランスが崩れやすくなります。
具体的には以下のような症状が考えられますが、
皆さん、このような症状が続いていないでしょうか?
- イライラ・不安感
- 気分の落ち込み(夏季うつとも言われます)
- 集中力の低下
- やる気が出ない
まずは自分の状態を確認し、知ることから始めてみましょう。
2.セルフケアの方法
『心と体はつながっている』という言葉を聞いたことがありますか?
不安な時にお腹が痛くなったり、
風邪をひいて体調が悪いと落ち込みやすくなったり等、
心の不調が体に出たり、体の不調が心に出たりします。
そのため、心をケアしたい時には、まずはすぐにできそうな
体のケアからおこなっていきましょう。
① 水分・塩分補給
- こまめな水分補給(1日1.5〜2リットルが目安)
- スポーツドリンクや塩分タブレットを摂取する
② 栄養バランスのとれた食事
- 冷たいものばかりではなく、温かいスープなども取り入れる
- ビタミン・ミネラル・たんぱく質を意識した食事
③ 睡眠環境の見直し
- 室温は冷やし過ぎず、26〜28℃を目安に
- 扇風機や冷感グッズを活用
- 寝る前のスマホ使用やカフェイン摂取を控える
④ 軽い運動・ストレッチ
- 朝や夕方など涼しい時間に散歩
- 室内での軽いストレッチやラジオ体操も効果的
あわせて、心についてのケアも以下のような方法があります。
- 無理をしないスケジュール調整
- 「疲れている」と気づいたら休息をとる
- 好きな音楽を聴く、アロマなどリラックスできる習慣を持つ
- 信頼できる人に相談する
- わくわくすること、夢中になれることをする
できる範囲で取り入れてみてくださいね。
3.プラーナ相模原の暑さ対策
プラーナ相模原では、暑さや熱中症について以下のように対策をとっています。
- 冷房の調整・水分補給の呼びかけ
- ドリンクサーバーの提供(スポーツドリンク含む)
- 氷や冷却グッズの提供
- 塩飴の提供
- 健康機器の提供
- カリキュラム内でリカバリー方法やセルフケアの方法をお伝え
- 休憩スペースの利用推奨
暑さや熱中症対策に加え、心のケアについての相談も随時おこなっています。
この時期には、体だけではなく心の疲労にも要注意です。
今後も利用者さん一人ひとりの体調に合わせて、
柔軟に対応していきたいと思います。
体調不良になってしまう前に、注意サインに気づいた時には遠慮なくご相談くださいね。
4.まとめ
夏は無理をしない、頑張り過ぎないことが大事です。
暑さに負けず、自分のペースで就労に向けた準備を続けていきましょうね。
プラーナ相模原のスタッフ一同、皆様の心身の健康をお祈りしています。
ぜひ一度ご相談ください。
―次に繋げる―
就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。お気軽にご連絡くださいませ。
お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229
お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com