みなさんこんにちはプラーナ湘南です。
冬は気温の低下や乾燥、生活リズムの乱れなどから体調を崩しやすい季節です。
せっかく就職が決まっても体調不良が続くと仕事に集中できなくなったり、休みが増えてしまうこともあります。
そこで今回は就職後に「安定して働き続ける力」を身につけるために、冬に意識したい体調管理のポイントをご紹介します。
1.冬の乾燥対策で体調不良を予防する

冬は空気が乾燥しやすく喉の痛みや風邪を引きやすい環境になります。
・加湿器を活用する(湿度40~60%が理想)
・濡れタオルを干す
・水分を意識してとる
乾燥を防ぐことで体調不良の予防に繋がるため、仕事を休まないための大きなポイントとなります。
2.暖かい食事で免疫力を底上げする

冬は「温める食材」を積極的に取り入れましょう。体を温める食材を取り入れることは免疫力アップにも効果的です。
・しょうが、ねぎ、にんにく、根菜類(大根、にんじん、ごぼう)
・鍋やスープなど
・冷たい飲み物は避け、常温の飲み物や白湯を飲む
冷えは免疫力低下に繋がるため、体の中から温める習慣が大切です。
体を温める食事を意識してとり、内側から冷え対策をしましょう。
3.無理のない軽い運動を続ける

運動不足は冷えやだるさに繋がります。運動は体を温めるだけではなく、ストレス解消にも効果的です。
・ストレッチ
・ラジオ体操
・散歩や軽いウォーキング
など毎日5~10分程度の短時間でも体を動かす習慣があると、仕事を続ける体力が身につきやすくなります。
4.睡眠リズムを整えて毎日の通所を安定させる

寝不足は冬に体調を崩す大きな原因のひとつになります。冬の睡眠の質を上げる工夫をしましょう。
・寝る前にスマホ時間を短くする
・湯舟につかって体を温める
・首、足首を冷やさない
・寝室を暖かく保つ
睡眠の質が上がるだけで免疫力は大きく変わります。規則正しい生活リズムは毎日の安定した通所に直結します。
5.早めのケアで体調不良を長引かせない

「ちょっと喉に違和感が、、、」などという小さなサインを見逃さないことも大切です。
・帰宅後の手洗い、うがい
・人が多い場所ではマスクをする
・体調に不安がある時は無理をしない
・早めの休息や水分補給
ちょっとした工夫でも体調を守る力が高まります。体調が悪化する前に対応する習慣が、結果的に長期の休み防止になります。
6.まとめ
冬は体調を崩しやすく通所のリズムが乱れやすい季節です。
「毎日勤務できる体づくり」を目指してできることから習慣にしていきましょう。
小さな積み重ねが就労に向けた大きな一歩につながります。
プラーナ湘南では体を動かすことのできるアクティビティのカリキュラムがあります。
軽い筋トレやストレッチ、ミニゲームを通じて体を温め冬の体調不良対策をしましょう。
カリキュラムを通じて運動を習慣化することで仕事を続ける体力が身につきやすくなりますよ。
―次に繋げる―
就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。お気軽にご連絡くださいませ。
お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229
お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com
