平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
就労移行支援プラーナ設立から11周年目を迎える2023年11月、福岡市博多区に6拠点目となる”プラーナ博多”がオープン致しました。
宮崎市に続いて九州地区では2拠点目となるプラーナ博多ですが、一体どのような施設なのか、どのような支援、サービスを行っているのか。どのような方が利用されているのかなど、新しくオープンしたプラーナ博多のご紹介をします。
就労移行支援プラーナ博多の特徴
就労移行支援事業所には様々な特徴を持つ施設がございますが、プラーナは特に「コミュニケーションスキル」に重きを置いています。
作業系のお仕事であれ、事務職であれ、清掃系のお仕事であれ、接客業であれ。
どんな種類のお仕事であっても必要となるのが「コミュニケーションスキル」です。
お仕事をする上で基本となる挨拶や、報告・連絡・相談。
欠席や遅刻時の対応。
雑談や会話の仕方、同僚とのほど良い距離の保ち方。
どれもとても大切なスキルですが、学校や家庭ではなかなか身につけることが難しいものです。
お仕事をしていると直面する様々な場面でのコミュニケーションを、カリキュラムを通して学んだり、職員や他のご利用者と関わっていくことで学んでいきます。
また、就職を目標とする就労移行支援施設ですが、その先にある定着(就いたお仕事を永く続けていくこと)こそが真の目的であるとプラーナは考えます。
就職後にこそ、困りごと、悩み、助けが欲しいと思う場面に直面するケースが多々あります。
訓練してきたことも必ず役には立ちますが、困りごとに直面したその時に相談できる人がいるのといないのとでは、困難を乗り越えていけるかどうかにも関わってきます。
就職した後も支援を受けることのできる定着支援。通常であれば3年間と定めのある制度ですが、
プラーナでは、ご利用者様のご希望によって、期限を設けずに支援を受けることができます。
就職後の不安や困りごとに、相談できる場所があることで、安心してお仕事を続けていただきたいと思っております。
就労移行支援プラーナ博多・施設の様子
プラーナ全施設に共通していることの一つに、インテリアへのこだわりがございます。
おしゃれな写真や照明、装飾品がやる気や意欲を掻き立て前向きな気持ちでトレーニングを行っています。
観葉植物やお花などを置くことで生きものの生命力を感じ、季節を感じ、癒しを感じます。
カリキュラム室はシンプルで整った雰囲気です。
壁の装飾や、掲示は控えめにし、集中力を欠くものを極力少なくしています。
パソコンは一人一台使えるようご用意。
カリキュラムの他にも自主学習の時間や求人検索、書類作成の際に使用可能です。
就労移行支援プラーナ博多アクセス方法
プラーナ博多の所在地は博多駅筑紫口より徒歩10分と通所しやすい場所に位置しています。
バスで来られる際は最寄りのバス停は”駅東3丁目”となります。
近隣にローソンや瑞穂公園がございますので目印にお越しください。
住所
福岡市博多区博多駅東3−11−14 アバンダントビル90 2階
就労移行支援の利用を検討される皆様へ
就労移行支援事業所は様々な特徴を持った施設がございます。
ご自身がどのようなスキルを伸ばし、身につけたいのか、どんなお仕事に就きたいのか、施設の雰囲気や職員との相性はあなたの就職活動のモチベーションを左右するとても大きな要因となります。
ぜひ一度、足をお運びいただき、直接目で見て、心配事を相談し、お話しされて、ご自身にあった就労移行支援施設を選ばれることをお勧めします。
また、プラーナ博多の職員一同、ご縁のあったご利用者様を全力でサポートさせていただきます。
お気軽にご見学、ご相談ください。