問い合わせる

プラーナ宮崎からのお知らせ

プラーナ宮崎

気分が落ちた時に、やってはいけないこと

こんにちは

 

プラーナ宮崎です。

 

少しずつ暖かくなり、始まりの季節である春が来たことを実感することができ、近所の桜も咲いてきました。

 

徐々に暖かくなり、活動がしやすくなる反面、体調を崩しやすくなる方いませんでしょうか?

 

毎年、天候の変化に伴い、多くの人が体調を崩しています。
季節の変わり目に体調を崩しやすくなる理由の一つに、気温や湿度の変化があります。私たちの体は、これらの変化に適応するのに時間がかかり、変化が急速に起こるとしばしば苦労してしまいます。

これはみなさんがよく耳にします「自律神経のバランスが崩れる」です。

このように体調を崩さる方もいれば、精神面の方で崩れる方もいらっしゃるかと思います。

 

そこで今回は、季節の変わり目で精神面の方で崩れた時の対処法について 紹介していきます。

 

 

 

精神面で体調を崩した時にやってはいけないこと

 

誰もが季節の変わり目で気分の落ち込みを経験します。

しかし、これらの感情に対処し、自分の人生をコントロールさせないようにする方法を知ることがとても重要です。

その中で、「やってはいけない」ことを2つほどご紹介します。

 

 

  1. S N Sに浸る

気分が落ち込んでいるときは、ポジティブでいるのは難しいかもしれません。
SNSは、感情から気をそらす簡単な方法ですが、注意しないと事態を悪化させる可能性もあります。
ネガティブな状態でS N Sに否定的なコメントを投稿したり、自分を他の人と比較したりすると、気分がさらに落ち込み、スランプから抜け出すのが難しくなり、ネット依存症に陥る可能性があります。
なので、気分が落ち込んでいるときは責任を持ってSNSを使用し、気分を高揚させる活動に集中することが大切です。

 

2. 無計画な外出

気分が落ち込んでいるときに「このままではダメだ。動かないと」と思って、思い切って外に出る方もいるでしょう。

しかし、外出することが必ずしも最善の選択肢ではないことを覚えておくことが重要です。

外出は、物事から離れて楽しむための素晴らしい方法ですが、外出することで、さまざまなストレスのもとに遭遇する可能性があることを念頭に、計画を立てて外出をすることをお勧めします。

落ち込んでいるときは、自分のために時間を取り、長期的に気分を良くするのに役立つ活動に集中することが重要です。

 

今回、紹介しました2つの「やってはいけないこと」は、良い対処法に思えますが、やり方を間違えますと、さらなる抑うつ感や不安感につながる可能性があり、やりすぎると依存症につながることさえありますので、気を付けてください。

 

気分が落ちた時のおすすめの対処方法

まず、気分が落ちることは普通のことで、誰でも一度は、経験することです。
気分が落ちた自分を責めるのではなく、自身に合ったリカバリー方法を見つけることが大事です。

しかし、気分が落ち込んでいると、何かをするモチベーションやエネルギーを見つけるのがなかなか難しくなります。

そこで、気分を上げて軌道に乗るためにできる簡単なことを3つ紹介します。

 

1.身近な人と話す

話し相手がいることで、今の気持ちを共有することができます。
自分の気持ちを打ち明けることで、スッキリすることができます。
また、親しい人や、専門家と話すことで、気持ちを整理し、気分の落ち込みの原因について貴重な洞察を得ることができます。

 

2.適度な運動をする

運動は、ストレス解消に効果的と言われています。運動をすることで、体がリフレッシュされ、気分が明るくなります。軽いストレッチや散歩など、身体に負担のかからない運動から始めてみると良いと思います。

 

3.自分で、できる趣味や好きなことをする

自分が楽しめる趣味や好きなことをすることで、気分がリフレッシュされます。
気分が落ちている時は、なかなか趣味に手をつけることが難しいこともありますが、趣味ではなくても、好きなこと、やって落ち着くことをするのもいいかもしれません。
例えば、読書、映画鑑賞、手芸、音楽鑑賞などがあります。

 

最後に

 

今回は、季節の変わり目で気分が落ちた際の対処法について紹介してきました。

 

今回紹介しました対処法は、あくまでも対処法の一つになります。

人それぞれ合うものと合わないものがありますので、自分に合ったものを模索していくのも一つの手段ではあります。

 

自分にとって、適切な対処法を試していき、気分が落ちた時にリカバリーができるようになっていると、安心して過ごすことができるかと思います。

 

何を試しても、見つからない、わからない場合は、主治医や専門家に相談してみるのもよいかと思います。

 

こちら、就労移行支援プラーナでは、就職活動での悩みだけではなく、精神的な悩みや体調管理についての悩みを個別面談の時間を設けて、聞き取りを行い、アドバイスを本人に合わせてお伝えしています。

 

相談してみたいと思った方は、お気軽にご連絡ください。

 

一人で悩まずに、ぜひ周りの人に相談しましょう。

最後までブログを読んでいただきありがとうございます。

 

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事