Q1:プラーナを志望した理由はなぜですか?
ウェブサイトを見て、女性が働きやすい環境を会社として作ろうとしていることに惹かれました。フルタイムで働きながら、家庭や子育ても両立していきたいと考えていたので、まずは応募してみようと思いました。一番の決め手は、一次・二次面接で人事の方や社長とお話しした際、働く側のことも親身に考えてくださっていると感じたこと、またプラーナの夢や目標をお聞きし、会社の理念や考え方に共感し、ぜひ一緒に働かせていただきたいと思ったからです。
Q2:プラーナで感じる女性としての働きやすさは?
小さい子供がいる子育て中のママ社員ということで、会社にはいろいろなご配慮をしていただいています。短時間勤務にしていただいていますし、PTAや子供会、学校行事があるときにはお休みをいただいています。残業は自分が望まない限り頼まれることはありません。
入社してかみなさんに助けられ、子育てと仕事を両立して続けてくることができました。わたしは2人目の妊娠・出産、産休・育休・復帰をプラーナで過ごしましたが、周囲の皆様から手厚いサポートや励ましを受け、どの時間も心穏やかに、その時の全力で仕事に向き合うことができました。その時の自分のベストを尽くせる環境を会社が提供してくれたことで、常に良い状態で仕事をすることができました。
子育てしながら働ける職場環境を会社が作ってくれていることと、思いやりがあり、優しい同僚がいることが、プラーナでの働きやすさにつながっていると思います。
Q3:プラーナはどんな職場ですか?
ざっくばらんな雰囲気で、社員同士和気あいあいとしています。チームワークを大切に協力して仕事をしているため、何でも報告・連絡・相談できる柔らかな雰囲気があります。
入社したばかりの頃は、わからないことや、どう対応したらよいか迷うことも沢山ありましたが、子育て中の頼りになる女性社員もおり、なんでも相談できる環境がありました。分からないことは周囲に教えてくれる優しい同僚がいて、助けを求めれば応じてくださる頼もしい先輩がいました。プライベートなことも気軽に相談できる環境があったので、一人で悩んだり抱え込んだりすることもなく、ひとつずつ学んでくることができました。
福祉施設でありながら、一般企業経験者も多いことから、同僚を通し色々な視点で物事を見ることができ、日々よい刺激を受けています。プラーナは一般雇用だけでなく障がい者雇用も行っており、ご利用者OBの方が社員として働いています。社員には子育て中の人、両親の介護をしながら仕事をする人、障害や持病と付き合いながら仕事をする人もいます。どの方も、ご利用者様のために役に立ちたいという強い思いをもって働いています。
プラーナは、ご利用者様を支援したいという思いをもって、主体的に考え仕事に取り組む姿勢を評価してくれる会社です。同僚もいい方ばかりなので、分からないことがあっても相談できる環境があります。わたしは、素晴らしい仲間とお互いに支え合い、協力することで、子育てと仕事を両立することができ、色々なことを学ぶことができました。
Q4:これから働きたいがいい会社が出会えず困っている女性の方々へのメッセージをお願いします
子育てしながら仕事を続けるには、勤務先の理解と協力が欠かせません。プラーナでは、いつも細やかな配慮をしていただいています。
子供が小さいと特に、急な体調不良などで、急に仕事を休まなければいけないこともあります。こういった時、わたしが担当の仕事やご利用者様の対応など、会社として全面的にフォローしていただいています。逆に、同僚に体調不良や介護などで現場を離れる方がいたら、自分がサポートをする側にまわることもあります。社内には「困ったときはお互い様」の精神で仕事をする雰囲気があり、本当にありがたいと思っています。
自分が安らぎを得る職場は、人にも安らぎを与える職場です。先輩方がこれまでしてくれたように、わたしも、皆がお互いに思いやりを持ち、気遣える職場であり続けられるよう、今後も努力していこうと思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。これから素敵なみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。色々な経験のある方々と、お互いに教え合い、刺激し合いながら、ご利用者様の幸せのために力を合わせて働いていけたらと思っております。
スタッフ紹介
羽田野嘉子
- プラーナ入社、就労移行支援プラーナ相模原配属:平成27年4月
- 産休取得:平成29年10月〜平成30年8月
- 育児休暇取得:平成30年9月〜
- 復職予定:平成31年4月〜