問い合わせる

プラーナからのお知らせ

プラーナ博多

遊びや仕事・・・依頼を断るには?

こんにちは。プラーナ博多です。

12月に突入し、急に肌寒くなりましたね。今年も残すところわずかとなりました。

 

さて、皆さんはこんな経験ありませんか?家でゆっくりしたい気分だけれど友達からの遊びの誘いを断れなかった、仕事が立て込んでいるにも拘らず更に仕事を依頼されて受けてしまった、等。つい相手に流されてしまい、断れなかった経験がある方は多いと思います。誘いを断ると嫌われてしまうかもしれない、がっかりさせてしまうかもしれない、人間関係を壊したくない、役に立ちたいなど様々な理由で断れなかったという理由があるかもしれません。しかし、様々な理由で断らなければならない場面も存在します。

そこで今回は、人間関係を壊さずに円満に依頼を断る方法をご紹介します。

 

 

依頼を断れないとどうなる?

 

➀時間やお金等の財産を失う

人からの誘いを受けると、自分の自由な時間やお金を使うことになります。自分の時間やお金の限界を超えてしまうと、体調を崩したりお金に余裕が無くなったりする可能性があります。断ることは、自己ケアの一環として非常に重要です。

 

➁ストレスになってしまう

依頼を断らない場合、エネルギーが過度に消耗され、ストレスや疲労が蓄積される可能性があります。また、他人の期待に応え続けることで、自分のニーズが犠牲にされることがあります。断ることは、自分を大切にし、バランスを保つうえで重要なスキルです。

 

③都合良く扱われてしまう

自身に不利益が被ったり、乗り気でないにも関わらず依頼を受けたりしてしまうと、「いつでも依頼を受け入れてくれる人」と認識されてしまい、必要以上に依頼を受けることになってしまう可能性があります。断ることは、健康な人間関係を築く上で重要です。

 

④非効率になる

例えば、仕事が立て込んでいるにも拘らず新たに仕事を依頼されて断れなかった場合、時間に追われてしまい仕事のパフォーマンスの低下に繋がってしまいます。

ここで断ることで、

1、適量の仕事

2、時間の余裕

3、心の余裕

4、ミスの軽減

5、ストレスフリー

6、納期厳守

以上のことが実現します。低いパフォーマンスの仕事を行うよりも、効率良く、確実に仕事をこなすことが信頼獲得に繋がります。

 

依頼を断る方法

否定・反対された時の対処方法

➀相手の気持ちを受け入れる

依頼をしてくれたことや誘ってくれたことに対して、感謝してお礼を伝えることが大切です。相手は、自分に頼りたい、遊びたいなどの理由があって依頼しています。相手への気遣いのために、その気持ちを受け入れることは大切です。

 

➁クッション言葉

クッション言葉は、他者に対して柔らかく伝えるための言葉や表現です。例えば「気持ちは嬉しいけど」や「申し訳ありませんが」、「もしかしたら」などがあります。これらの言葉を使うことで、相手に対してより優しく、配慮深い印象を与えることができます。

 

③理由を述べる(具体的に)

断る際は、明確さを持って伝えることが重要です。理由をあいまいにすることで不信感に繋がる恐れがあります。なぜ実行できないかという理由を具体的に伝えることで、相手も納得することができます。

断る理由は個人によって異なりますが、

 

1、時間の制約(他に予定があるため)

2、適応能力の限界(自分のスキルや知識が、求められている仕事やタスクに対処できないため)

3、個人的な理由(忙しい、疲れている、他の優先事項があるため)

4、専念(他の目標に集中しているため)

5、自己ケア(心身の健康状態を考慮して、休息やリラックスが必要な場合)

 

以上が一般的な理由です。

相手に理解してもらえるように、言える範囲内で誠実に伝えることが大切です。

 

④断ったことに対しての謝罪

依頼に対して、叶えられない理由を述べた後、断ったことに対しての謝罪します。依頼を受けられなかったことに対して申し訳ないと思っている気持ちを伝えることは大切です。

 

➄代替案

依頼を受けることができなくても、別日であったり内容が違ったりすれば承諾できる場合もあるかもしれません。代替案として、同様の目的を達成できる他の選択肢やアイデアを考えて提案するのも良いでしょう。代替案を提示することで、相手にも誠意が伝わって双方のニーズを叶えることができるかもしれません。

 

最後に

人間関係をうまく築いていくためには、時には依頼を断る力が必要です。依頼を断る際は、素直で丁寧なコミュニケーションが必要です。依頼を断る上手な方法を身につければ、自分のニーズや限界も尊重しつつも、健康な人間関係を維持することが可能になります。自分や相手の気持ちを大切にしながら「断るスキル」を磨いていきましょう!

就労移行支援プラーナ博多では、対人関係スキルに特化したプログラムを多数ご準備しております。仕事をする上で、人との対話は必須です。就労移行支援プラーナ博多で、コミュニケーションスキルを向上させていきましょう。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

最後までブログをお読みいただきありがとうございました。

 

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事