プラーナ宮崎からのお知らせ

プラーナ宮崎

【ウォーキング】就労に向けた体力の底上げ

皆さん、こんにちは。プラーナ宮崎の岡本です。 今回は宮崎で最近流行(?)になっているウォーキングについてお伝えしていきたいと思います。あたたかい気候が特徴の宮崎!そしてプラーナ宮崎の場所・・・実は!絶好のウォーキングスポットだったんです!その理由についてもお伝えしていきたいと思います。それでは、いってみましょう~♪  

 

ウォーキングとは?

ウォーキングとは、最も手軽にできるスポーツで、手始めに運動を何か始めたい人に最適!運動強度もそれほど高くなく、ウォーキングの方法も特別難しいテクニックは必要ありません!運動の中でも最も継続しやすい運動であり、健康増進やダイエットなど、その効果も高いのです。また、運動不足を解消し生活習慣病を予防し、体脂肪を燃焼させるなどダイエット効果もある有酸素運動の代表的なものです! 就労に向けた体力作りとして始めるにはもってこいのスポーツといっても過言ではありません!    

なぜウォーキングなのか?

就労に向けた体力作りになぜウォーキングなの?と思う方も多いと思います。実はこのウォーキング、ただ歩くだけではなく、自分でコースを考え、時間配分や歩くペースを調整したりすることで時間への意識を定着させることができます。また、歩く姿勢を意識することで下半身のみならず上半身も鍛えられ長時間の立位作業にも耐えうる筋持久力も同時に鍛えることができます。頭も体も使い、効率よく就労準備ができるため、私たちもおススメしています!    

ウォーキングの魅力って?

 

以前、コンディショニングのカリキュラムの中でもそのメリットについてお伝えしていきました!今回はその一部をご紹介いたします。  

すぐできる・・・手軽にいつでも行うことができる。いざとなれば買い物へ行く途中や通勤などでも行うことができます

能力を問わない・・・運動が苦手な方や体力に自信の無い方でもペース配分ができるので、問題なくおこなうことができます。車いすでも外に出てコースを確保できれば取り組むことが可能です!

低コスト・・・特別大きな出費はありません。

体力向上に直結する・・・心拍数が増大し体内に酸素を取り込む能力が増加。心臓や肺の機能を高めることができるので、日常の生活でも息切れしたり、ばてにくくなります。

疲れにくい体になる・・・筋肉に刺激を与え、足腰の筋力が付く。また、持久力が高まり、日常でも疲れにくい体を作ることができる。

 

ウォーキングのイロハ

ウォーキングはケガのリスクが非常に少ないことが魅力のひとつでもありますが、最低限の注意事項やポイントが3つございますので、そのイロハをご紹介させていただきます! イ.水分補給=ウォーキングの前にしっかりと水分を摂りましょう!また、長時間の場合はペットボトルを持参し途中でコンビニや自販機なども利用し水分補給を行うようにしましょう!   ロ.ゆったりとしたペースで=呼吸は自然に任せて、最も楽な方法で!通常は鼻で呼吸するが、苦しくなってきたら口で呼吸をしましょう。   ハ.適度な運動量=多くても1週間に4~5日程度にする。1日か2日は休養日を確保しましょう!時間は1日で20~30分以上を目安に!時間帯は食後2~3時間ほどたってからにしましょう!  

「プラーナ宮崎」は絶好のウォーキングスポット♪

  プラーナ宮崎の場所は皆さんご存知ですよね?意外と徒歩圏内で、山もあり、川もあり、港や空港、大型ショッピングモール、市役所、などなど。実は色んなスポットが存在するんです!そして、先週土曜日には大淀川を繋ぐ新たな橋が完成しました! そこからの景色もとても素晴らしいですよ!! プラーナ宮崎をスタート地点に様々な目的地とコースを楽しみながら体力もつけることができるんです!現在は空き時間や、カリキュラム終了後の時間を利用してウォーキングに励む方が増えてきています。 ウォーキングを運動として取り入れることで、実際のご利用者様からは、

「体力がつきました!」

「からだが引き締まってきました!」

「よく眠れるようになりました!」  

といったお声が聞かれ、運動の定着に繋がった方も増えてきています。現在は、実習や就職活動を控えてらっしゃる方を軸にスタッフが付き、安全確保を行いながらウォーキングに取り組んでいます。  

 

まとめ

いかがでしたか?これから運動を始めたいと考えている方、体力をつけたいけど何をして良いかわからない方、まずは歩きましょう♪ 明日から・・・?いえ、今日からはじめることができるおススメスポーツです!是非、就職と健康で長く働き続けるための体作りをしていきませんか?プラーナでは他にもカリキュラム内で体を動かすプログラムも導入しています。詳しくはお問合せ、または見学・体験、いつでもお待ちしております。  

 

―次に繋げる―
就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。お気軽にご連絡くださいませ。
お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229
お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com
前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事