プラーナ相模原からのお知らせ

プラーナ相模原

在宅ワークが長く続き、体がこわばっている方におススメ。カラダメンテナンスグッズをご紹介!

皆さん、こんにちは。もうすぐ雨の季節がやってきますね。これまで在宅ワークが続き、自宅で過ごす時間が長くなった方はたくさんいらっしゃると思いますが、雨の日はさらに外に出る機会が少なくなりそうです。体がこわばって、何だか疲れた感じがする…。気分が上がらない…。という方も多いのではないでしょうか。

6月は日照時間も短くなりますから、気分が落ち込みやすかったり、何だか頭がぼーっとするということもありがちな季節です。今回は自宅でできるカラダメンテナンスとグッズをご紹介いたします。

イラスト集: ラブリー雨 写真 フリー

 

  • カラダメンテナンスとは
  • お勧めカラダメンテナンスグッズ:ストレッチポール(代用品:座布団やクッション)
  • ストレッチポールの使い方
  • お勧めカラダメンテナンスグッズ:テニスボール
  • まとめ
  •  

    カラダメンテナンスとは

    そもそもメンテナンスとは「コンピュータシステムを正常に動作させるために行う日常的な作業 (三省堂 大辞林)」のことを言います。どんなものでも時間とともに劣化したり機能が悪くなったりします。しかし、メンテナンスによって、悪い部分の早期発見に繋がり、パーツを交換したり休めることで、そのものの寿命を伸ばすことができます。これは私たちの身体に対しても同じです。身体は使い捨てや交換が出来ません。しっかりとメンテナンスをして、できるだけ元気に快適に過ごしていたいですね。

     

    お勧めメンテナンスグッズ:ストレッチポール(代用品:座布団やクッション)

    ストレッチポールは、直径15cm・長さ98cmのポールで、その上に寝てエクササイズを行うことで、本来、人の手が届かない身体の深層部にある筋群や関節をゆるめ、骨格を整えるという健康器具です。例えば背中の緊張をやわらげリラクゼーション効果が得られること、胸郭の可動性が改善することで深い呼吸ができるようになるなどの効果が期待できます。また健康な人でも身体の使い方のくせなどから身体の左右差がみられます。ストレッチポールは身体の軸を意識することができ、マッサージなどの施術を受けなくても、身体の左右差や緊張の高い部分を感じながら、自分でリラクゼーションを図ることができるツールです。在宅ワークで体を動かすことが減った方、つい猫背になりがちな方、PCやスマホ、ゲームをする機会が増えた方におススメのグッツです。

    ストレッチポール - 南森町で姿勢改善&引き締めのパーソナル ...

     

    ストレッチポールの使い方

    「基本姿勢」では、ストレッチポールの上で十分にリラックスします。

    1. ストレッチポールに背骨と頭をのせ、仰向けになります。
    2. 両膝を曲げ、足を肩幅程度に開きます。
    3. 手は体幹から適度に離し、両肘が床についた状態とします。
    4. もっとも脱力できるポジションを探します。

    ストレッチポール®の効果と使い方|基本エクササイズすべて解説

    基本姿勢から、手の甲で床に小さな円を描くように動かしたり、両腕を床に滑らせるように頭の上まで扇状に動かすことで肩甲骨周辺をほぐすことができます。

     

     

    お勧めカラダメンテナンスグッズ:テニスボール

    背中が張って呼吸がしにくい、首や肩が凝っていてツライ…それは肩甲骨周りの筋肉が凝り固まっているのが原因かもしれません。テニスボールを利用して、手が届かない肩甲骨周りをゆるめることができます。背中がゆるみ、姿勢改善が期待できます。また、むくみやたるみが改善したり、睡眠の質がよくなったりといいことづくしです、 体が軽くなると気持ちも軽くなります。テニスボールを使ったカラダほぐしをご紹介したいと思います。

    フリー写真] 3個のテニスボール - パブリックドメインQ:著作権フリー ...

     

    テニスボールほぐし ①足のむくみ解消

    テニスボール1個をふくらはぎの真ん中に当てるようにします。足の力を抜いて、このまま静止した状態でふくらはぎに圧をかけるようにするだけで、じんわりほぐれてきます。また足を小さく動かすことでテニスボールがコロコロと動きますので気持ちのいい場所を探しながら少しづつ場所を変えてみましょう。転がすだけで全身痩せ!?いま話題の「テニスボールダイエット」の効果 ...

     

    テニスボールほぐし ②肩や背中のコリをほぐす

    テニスボールが2個あれば左右同時に行うことができます。肩コリの箇所(僧帽筋)にテニスボールがあたるように仰向けに寝ます。自然と体重がかかるので肩の筋肉に圧がかかり、ほぐすことができます。またテニスボールの位置を少しづつ下げて肩甲骨周りや腰のあたりに圧をかけると背中の筋肉がほぐれ、呼吸がしやすくなったり、睡眠の質があがるなどの効果が期待できます。

    動画あり】気持ちイイ!肩こりを自分で解消するマッサージのやり方

     

    テニスボールほぐし ③お尻ほぐしで腰の不調改善

    実は気づかない方が多いのですが、お尻の筋肉が凝っている方は意外と多いのです。筋肉疲労による腰痛を感じている方はお尻の筋肉も硬く、凝っている方がほとんどです。そしてお尻が凝っていてもなかなか気づきにくいのです。テニスボールをお尻の筋肉にあてて体重を乗せます。少しづつテニスボールがあたる場所を変えてみるとイタキモチイと感じる場所があります。そこが凝っているポイントです。お尻の筋肉がほぐれると、腰の不調も緩和されることがあります。

    テニスボールを使った意外なダイエット方法を詳しく紹介 | 女性限定 ...

    まとめ

    いかがでしたか?「ストレッチポール」や「テニスボール」の他に、「ゴルフボール」や台所で使う「延べ棒」などもカラダメンテナンスに活用できます。「テニスボール」・「ゴルフボール」・「延べ棒」は100円ショップで手軽に購入することができます。おうち時間が長くなりそうな6月はグッズを活用してカラダメンテナンスを行いましょう。お天気が悪い時の気分の落ち込み予防や対処法としても期待できます。カラダをほぐして気分もほぐしていきましょう。

    ―次に繋げる―
    就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。お気軽にご連絡くださいませ。
    お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229
    お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

    前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事