プラーナ宮崎からのお知らせ

プラーナ宮崎

お仕事のコツ【ルーティンワーク編】

みなさん、こんにちは!

プラーナ宮崎の岡本です。こちらはだんだんと日差しが強くなり、宮崎らしくなって参りました!

プラーナではお仕事の練習として、「同じ作業を長時間おこなう」ルーティンワークを個別プログラムの中で取り入れています。

職務内の中でも、意外とこのルーティンワークは多く、ライン作業のようなその場でこなすものや、1日のスケジュールが決まっていて、毎日一定期間繰り返し行うものなど様々です。

さて・・・今回はこのルーティンワークを楽しくこなせる方法を2つご紹介します!

 

  1. 目的を明確にする
  2. スピードアップの方法を考える

 

まずひとつめは目的を明確にすることです。

「この作業が何かの役に立っているのか?」

「誰のためになっているのか?」

という意識をするだけでも楽しく取り組むことができますね!

 

ふたつめはスピードアップの方法を考えることです。同じ作業をず~っとしていると飽きそうですよね?

そんな時は?

「こうしたら早くなるのでは?」

「この手順って省いてもいいかも♪」

と常に改善する方法はないか考えながら作業すると飽きることなく取り組むことができます!

 

皆さん昨年の7月1日からレジ袋が有料化になりましたね!

あれからもう1年が経ちました・・・。早いですね~・・・プラーナでもゴミ処理でかつては活躍していたレジ袋。

私たちは日頃の地球環境への感謝と愛を込め、環境保全活動としてレジ袋の代わりに・・・

 

 

コチラ!ご覧ください!

新聞紙を使ってレジ袋の代わりをこんなにたくさん作ってみました! 利用者様にも訓練のひとつとして一緒に取り組んでみました。

今回の場合は目的が「レジ袋の代わりになる袋を作りコストの削減に役立てる」ことですよね!これによって資源の有効活用ができ、さらにさらに!地球環境保全にも繋がっているという素晴らしいお仕事ではないでしょうか?

 

OB・OGの方々や、これから就労を控えているみなさん、是非ルーティンワークを楽しくこなすコツを意識してみてください♪これからも様々な仕事術を学び、自信につなげて就職に向けて頑張っていきましょう!

―次に繋げる―
就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。お気軽にご連絡くださいませ。
お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229
お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com
前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事