プラーナ宮崎からのお知らせ

プラーナ宮崎

【就職活動】不安な時に落ち着くためには?

こんにちは、プラーナ宮崎の岡本です。今月、宮崎では企業見学や実習などを予定されているご利用者様や、応募書類の作成を進める方、面接を間近に控えている方など就職活動を進めて行く方が多くいらっしゃいます。ハローワークへの登録、求人検索、書類作成、企業への訪問、そして面接などと今までやっていなかったことを立て続けにやってきます。そんな中、不安な気持ちが出た時に、気持ちを落ち着かせるヒントをご紹介いたします。

 

 

 

就職活動に際し理解しておくべき4つのポイント

  1. 就職活動中の不安はみんなが持つものです。アナタだけではなく、全員感じている事です。
  2. 活動は人それぞれです。他者との比較はしても意味がありません。なぜならプラーナに入った時期も年齢も違うので比較する必要はありません。
  3. 就職活動に大切なのは自分の意欲と体調自己管理です。
  4. 自分自身の特性を理解し、自分のペースで焦らず進めて行きましょう!

 

以上4つのポイントを念頭に周りを過度に気にせず、自分のペースでスタッフと相談をしながら進めていきましょう!それでも不安は無くならない方のために改善案をいくつかご提示します。

 

 

“不安”を感じている事を認識する

不安な気持ちにしっかり向き合っているということは、紛れもなく前に進んでいるという証です。まずは不安を認識することからです。なにかおぼつかない、そわそわする・・・落ち着かない。それは不安の顕れかもしれませんね。それを感じることでステップアップしているとポジティブに捉えてみましょう!

 

 

「何を不安に感じているのか」を分析し明確にする

不安の原因を探ることで、軽減・改善されることもあります。なぜ不安なのか?を分析していくことで原因を知ることが落ち着くためのポイントです。何に不安なのか?表や文字であらわして見える化していくと整理ができてとても楽になりますよ♪

 

改善アクションを行う

不安になる原因とそれに対する改善・対処方法を記入していきましょう。

例)不安の原因:応募書類が思うように作成が進まない

改善・対処法:できるところから書いていく。解らないところを明確にして、自分で調べたのちに質問をする。

現在、具体的に就職活動に取り組まれている方は極力自分で考え、自分が考えた案を基に相談しましょう!向き合うのが辛い時は一度立ち止まるのもありです。体調に合わせて採否に関わらない程度でペースは調整していきましょう。

 

―次に繋げる―
就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。お気軽にご連絡くださいませ。
お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229
お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com
前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事