プラーナ宮崎からのお知らせ

プラーナ宮崎

プラーナ流 就労への5STEP+α

こんにちは。
プラーナ宮崎の渡邊です。
宮崎は今週、梅雨明けを迎えましたが、急な雷雨に油断できない日々が続いています。
そのような天候の中でも、現在、プラーナ宮崎にはたくさんの実習生に来所していただいています。
そこで、今回はプラーナを利用した「就職までの道」をご説明したいと思います。

 

 

5STEP+α

 

【STEP1】 ご利用開始までの流れ

まずは電話かメールにて問い合わせをしていただきます。

問い合わせをすると、見学や利用をしないといけないと感じるかもしれませんが、そんなことはありません。

気になることをお気軽に聞いてくださいね。

その際、見学についてご案内させていただきます。もちろん初めから見学も申し込みをしていただいても大丈夫です。

見学の際は、30分~1時間程度お時間をいただき、ご説明と施設内見学をしてもらいます。

その後、実習では気になるカリキュラムに参加していただいたり、相談対応をさせていただいたりします。

ご自身で納得されたのちに利用手続きに入らせていただきます。手続きに関しては、一緒に取り組ませていただきますので、ご安心ください。

【STEP2】 利用開始

利用開始後は週3日や午前のみ、午後のみなど、皆さんそれぞれの体調やお気持ちに合わせて自分のペースで通所していただきます。

生活リズムを整えることからスタートしましょう。

ご利用に対しての目標なども一緒に考えて、個別支援計画も作成していただき、安心して利用できるよう支援を行います。

【STEP3】 就労準備

就労準備では主にカリキュラムに参加していただきます。

自己強化、リラクゼーション系・スキル向上、個人ワーク系・対人強化系といった幅広いカリキュラムを実施させていただきます。

皆さんが就職された際に役立つ内容やご自身で取り組める内容となっています。

【STEP4】 就職活動

体調が安定し、就職に向けたスキルを習得した後には企業様での見学・実習へ行き、仕事内容や職場環境、通勤について考えていただきます。職員も同行し、安心して取り組める環境を提供しています。

実際のお仕事現場で取り組むことで、就職した際に必要な配慮なども考えることができますよ。

応募書類作成・面接練習も充実しています。

【STEP5】 就職+α

就職したら終わりではありません。就職後に長く安定して働くことが大切です。

定着支援にて困ったときにすぐ相談していただける体制を整えています。

 

まとめ

プラーナ宮崎ではご利用前から就職後まで相談支援を中心とした個人との時間を大切にしています。
皆さんが安心して就職への向けて取り組めるよう支援をさせていただきます。

まずは一度、お気軽にお問合せくださいね。

―次に繋げる―
就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。お気軽にご連絡くださいませ。
お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229
お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com
前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事