プラーナ湘南からのお知らせ

プラーナ湘南

求人票の見かたって?

みなさんこんにちは。
プラーナ湘南です。

 

いきなりですが皆さんは求人票の見かたをご存じですか?
施設にも求人票が貼りだされているので、一度はご覧になったことがあるかと思います。

 

しっかりと見ていたつもりでも、意外と知らない項目や、見逃してしまっている項目があるかもしれません。

そこで今回は、ハローワーク求人票の見かたやポイントをお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

 

ハローワーク求人票

 

受付年月日・紹介期限日

求人事業者が申し込みをした日が記載されています。
応募数の多い求人の場合、締切が早まることがあります。
また、採用者が決定した場合は紹介期限日より前に取り消されることもあります。
気になる求人を見つけたら早めに行動しましょう。

 

 

【求人事業所名】

 

事業所名

求人事業所名の記載方法は3パターンあります。
1.ハローワーク全利用者に対し、事業所名を公開
2.求職登録済みの利用者限定で、事業所名を公開
3.全利用者に対し、事業所名を公開しない

※3に関しては窓口で管理していることもあるので、「非公開求人ありますか?」など聞いてみてください。

 

所在地・就業場所

就業場所は採用された場合、実際に就労する場所です。
会社の所在地と就業場所が異なる場合があるので、注意しましょう。
通勤時間は、45分~1時間が平均的です。
電車に乗る時間だけではなく、駅までの歩く時間なども含め考えるようにしましょう。

 

 

【仕事の内容等】

 

職種・仕事の内容

応募職種が記載されています。
一般事務などの職種、データ入力や来客対応などの仕事内容が記載されています。

 

雇用形態

採用された場合の雇用形態のことです。
雇用形態はおもに正社員、契約社員、派遣社員、パート、アルバイトなどがあります。

 

雇用期間

あらかじめ雇用期間が定められている求人もあります。(1ヵ月未満など)

 

学歴

応募するにあたり必要な学歴のことです。
条件を満たしていなくても応募することはできます。
しかし、仕事内容や給与が変わるのでしっかり確認しましょう。

 

必要な経験等、必要な免許免許資格

求人事業者が重視する経験や資格が記載されています。
基本的には条件を満たしている方を望んでいます。
資格取得が必須の場合は、記載された資格をもってないと応募できません。

 

年齢

具体的な制限があっても、緩和される場合もあります。
窓口で相談してみましょう。

 

 

【労働条件等】

 

 賃金

毎月の賃金が記載されています。
金額に幅がある場合、応募者の経験や年齢などで決まります。
aの欄には基本給。
bの欄には必ず支払われる手当て。
cの欄には個人の条件により、支払状態が異なります(例:扶養手当、歩合制)
税金や保険料が引かれるため、記載された額がそのまま振り込まれるわけではないので
注意しましょう。手取り金額はだいたい、記載されている額の8割です。

 

賃金形態

月給制:1ヵ月単位で算定され、定額で支給される
日給制:1日の定額で労働日数分が支給される
時間給制:1時間の定額で労働時間分が支給される

 

通勤手当

通勤にかかる交通費を会社が支給する手当のことです。
実費(上限なし):実際に通勤にかかる費用が全額支給される
実費(上限あり):上限額を限度に、実際に通勤にかかる費用が全額支給される
なし:通勤手当が支給されない

 

昇給、賞与

採用された場合に補償される条件ではなく、前年度の実績に関する情報です。
目安程度と考えましょう。

 

就業時間(勤務時間)

1日あたりの就業時間が記載されています。
就業時間は、自分の体調に合わせて考えましょう。
窓口で相談をすることもできるので、確認してみてください。

 

時間外(残業)

残業があるのかないのかが記載されています。
時期によっても違ってくるので、面接のときなどに聞いてみましょう。

 

休日等

曜日が固定されている場合、曜日が記載されます。

 

【会社の情報】

 

事業内容、会社の特徴

この部分に記載されている情報は応募書類を作成するときのヒントになります。

 

年間休日日数

104日以上あると安心です

 

【選考等】

採用人数や応募書類、選考方法などが掲載されています。
面接、筆記試験の有無などが記載されています。
応募者の多い場合は選考結果が遅れることもあります。

 

求人条件特記事項、備考

応募方法や書類送付先など重要なことが記載されている場合があります
しっかり確認しましょう

 

いかがでしたか?

求人票をしっかり見て確認することで、「面接に行ってみたら思っていた条件と違った」

などを防ぐことができます。

自分はどのような条件をもっとも優先するのか、もう一度よく確認してみましょう。

 

プラーナ湘南では、ビジネスマナーやキャリアトレーニングというカリキュラムで、就職にむけた

訓練をすることができます。

就職後のマナー、報連相について、電話対応についてなどを一緒に学びませんか?

就職後に活用することができます。

 

一人で悩んでいませんか?

プラーナ湘南はあなたの目標に向かって丁寧に寄り添うスタッフがいます。

 

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事