プラーナ宮崎からのお知らせ

プラーナ宮崎

社会人として必要な「朝」への意識

こんにちは! プラーナ宮崎の矢野です。
10月に入り、さらに秋らしくなってきました。
みなさんは、何で秋を感じますか?
私は、「食欲の秋」ということで、スーパーに並ぶ「さつまいも」、「栗」、「秋刀魚」を見て、秋を感じます。秋の風物詩である石焼き芋屋さんのトラックをまだ見かけていませんが、自粛しているのですかね?(と、書いている時に自宅の前を元気よく通っていきました泣)
それはさておき、プラーナ宮崎では引き続き、感染症対策に取り組みながら、就職に向けての支援(訓練)を継続しています。
今回は、就職活動を始めるにあたって大切な「朝食」について紹介いたします。

 

  •  

    生活リズムから考える「朝ごはん」

    生活リズムを整えるにあたって、「早寝、早起き、朝ごはん」がとても大切になります。遅い時間に寝てしまいますと、免疫機能が低下してしまったり、朝ギリギリに起きますと遅刻の要因になったり、朝ごはんを抜いて空腹のまま集中が出来なかったりと、体力だけではなく精神的な負の連鎖に入ってしまいます。
    しかし、急に生活習慣を変えることは難しいと思いますので、今回は、「朝食」に焦点を当ててご説明します。

     

    「朝食」食べましょう!

    皆さんはちゃんと朝食食べていますでしょうか?

    朝食を食べるということにはたくさんのメリットがあります。

    そのたくさんあるメリットの中から3つほど紹介していきます。

     

    1.体力アップ

    1日を過ごすためには身体や脳のエネルギーを補わなければなりません。1日を元気よくスタートするために忙しくても食事をとりましょう。

     

    2.イライラ解消

    朝食をよく噛んで食べると「幸せホルモン」という「セロトニン」が分泌され、イライラを抑えることができます。さらに、朝からお腹を満たすことにより、精神の安定を図ることもできます。

     

    3.生活リズムが良くなる

    急に生活リズムを変えるのは難しいと思いますので、まずは「朝食」を食べるから生活リズムを整えていくのはいかがでしょうか? 「朝食」は、3時間で消化されると言われているため、12時過ぎに昼食を食べるのであれば、AM9:00までに朝食食べるなど、生活リズムを調整していくことができます。

     

    おすすめ朝食は?

     

     

    朝起きた際、朝食に何を食べようか迷いませんか?

    私は、平日には白ご飯、沢庵と目覚めのコーヒーと決めています。
    朝に、食事を準備するのは大変ですけれども、ちょっと工夫をすると、簡単に準備することができると思います。例えば、前日の残り物をレンジで加熱したり、週末に作り置きをしたりなどいろいろあります。

    それらを踏まえて、おすすめする朝食を2つ紹介します。

     

    1.米粉パン
    朝は、ご飯派、パン派という方がいますけれども、そこでお勧めしますのが「米粉パン」です。忙しい朝でも、米粉パン1個でも、エネルギー源としては十分です。小麦粉のパンと比べてもデンプンが豊富であり、満腹感が高いといわれています。

     

    2.ナッツ類
    準備が比較的に簡単なのがナッツ類(クルミ、アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ)です。スーパーでもミックスナッツが陳列されているところを目にしたことがあるかと思います。ナッツには、中性脂肪値を下げる「不飽和脂肪酸」が豊富ですが、ナッツは高カロリーなため、1日に約25g(25粒)を目安に朝食を準備してみるのが良いのかと思います。ナッツを単体で食べるのも良し、グラノーラ、サラダに混ぜて食べるなど様々なアレンジがあります。コーヒーとの相性が良いみたいです。

     

    朝から良いスタートを

     

     

    今回は、「朝食」について説明してきました。
    「忙しいから食べない」
    「起きるの遅いから昼ごはんと一緒に食べる」
    「めんどくさいから」ではなく、就職するためにも生活リズムを整えるのも大事ですけれども、まずは自身の健康の為にも「早寝、早起き、朝ごはん」を身に付けてみましょう。

     

    プラーナでは就職するためのスキルを磨くだけではなく、生活リズムを整える為の支援も行っております。自身の体調について発信することは就労においてとても大事です。無理をしてしまい、体調を崩してしまっては元も子もないです。

     

    就職してからでは遅い、自己発信への意識を是非高めていきましょう。
    最後までブログを読んでいただきありがとうございます。

     

    ―次に繋げる―

    就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

    お気軽にご連絡くださいませ。

    お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

    お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事