プラーナ八戸からのお知らせ

プラーナ八戸

OBインタビュー VoI.1

皆さんこんにちは!プラーナ八戸です。

本日は今年就職されOBとなった利用者様へのインタビューの模様をお伝えさせていただければと思います!

 

就職活動を行っていく中で気を付けていたことは?

→起床時間を一定にするように気を付けていました。アラームを何度かに分けて設定したり、リズムを崩さないように心がけていました。

 

就職活動の中で大変だったことは?

→応募書類の作成です。私は文章を考えることが苦手だったため文章を作るのが大変でした。行き詰ったときはスタッフの皆さんに相談してアドバイスをもらうようにしていました。カリキュラムでも、就職活動に役立つものがたくさんあり参加しているだけでとてもためになりました。特にキャリアプランとストレス系のカリキュラムが役立ったと思います。私は企業実習に入らせていただき、お仕事を体験させていただいたのですが不安なことがたくさんありました。でも、その時も不安になったからといってすぐに職員の方に頼るのではなくまずは自分で考えてから行動するように心がけていました。

 

日々のストレスにどう対処していましたか?

コロナ禍で外出が制限されている中で3カ月に一度自分にご褒美をあげるようにしてストレスを溜めないようにしていました。それ以外では、買い物をしたり、おいしいものを食べるようにしてストレスを発散させていました。

 

よくファイテンを使用されていましたが、体調にどう変化がありましたか?

一カ月に一度寝違えてしまったり、体の痛みなどが出ることが多かったのでよく使用してました。定期的に使うようになってからは痛みが出ることもほとんどなくなりました!睡眠も改善され、良く眠れるようになった気がします。

 

就職してから頑張りたいことは何ですか?

スタッフに頼り過ぎないように、ストレスはセルフケアで対処するようにしていきたいです。また、未経験の仕事なのでわからないことは自己発信を大切にしていきたいと思います。でも、いつでも相談できるんだという安心感がお守りのようになって自分のモチベーションにも繋がっていますね。

 

最後にメッセージをお願いします。

私は、就労移行支援を使おうと思った時、どこにしようかとても迷いました。

見学の際もかなり緊張していたのですが、プラーナは最初の見学から体験利用までとても丁寧に説明してくれて、安心感を得たのを覚えています。私の不安なことに対してスタッフの皆さんがとても親身になっていつも相談にのってくれました。

とても迷いましたがプラーナに決めて本当に良かったと思います。皆さんも自分のようにたくさん失敗しながら、自分のペースで進んでいっていただきたいと思います。


 

以上になります!

ご就職され頑張られている姿を見て、私たちスタッフもとても元気づけられております。

これからもお仕事頑張ってくださいね!

 

プラーナは就職活動はもちろん、ご就職された後もしっかりとサポートさせていただきます。

ご相談、見学も受けつけております。

少しでもご興味をもたれましたら、ぜひお問い合わせくださいませ。

 

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

 

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事