プラーナ宮崎からのお知らせ

プラーナ宮崎

「職業興味」底上げカリキュラム始動!

こんにちは!プラーナ宮崎の岡本です。

寒くなってきましたが、皆様体調はいかがでしょうか?プラーナ宮崎では、寒さにも負けず、今月も変わらず活発に就職活動に取り組めています。応募書類の作成や面接練習など、キャリアプランニングのカリキュラムで主に学んでおります。その他に、当然お仕事をするためにはその前段階で職業適性や実体験を基に職業選択をしていく必要もあります。そこで今回は新たな実践系カリキュラム「ビジネスシミュレーション」についてご紹介させていただきます!それでは早速いってみましょう♪

 

 

新カリキュラム「ビジネスシミュレーション」とは?

 

模擬職場(店舗など含む)をイメージした実践系カリキュラム

皆さん、普段色んなお店に行かれると思います。例えばコンビニやスーパー、銀行、携帯ショップや飲食店など「お仕事」が行われている場に触れていると思います。しかし、その仕事ぶりを意識的に見たり、観察したりしている方は少ないのではと思いますがいかがでしょうか?店員さんがどのように挨拶をおこない、どのように声掛け、コミュニケーションをしているのか?スタッフは空き時間に何をしているのか?電話の応対はどのようにしているのか?メモは取っているのか?など様々です。このビジネスシミュレーションは実践を通して得手不得手を確認するだけでなく、そのような普段からのお仕事へ対する視点・意識を改善していくことも目的としています。

どんな体験・実践ができるの?

プラーナではこれまでに、派遣会社の事務・携帯ショップ店員(営業体験)・文具屋さんなどを行っています。今後は作業系や庶務業務・清掃など多岐にわたり展開していく予定です。基本・応用とプログラムを分け、皆さまのスキルや緊張度、その日の体調などに応じて参加頂いています。ロールプレイが苦手な方も台本、シナリオを提示し必ずやり遂げる事ができるよう支援員がサポートいたしますのでご安心を♪どなたでも実践・ご参加できる上、成功体験も必ずご提供させていただき、自信や気付きに繋がりますよ!

 

身に付くスキル

・様々な職種を体験できる

営業職・接客販売・作業系・一般事務・庶務・在宅勤務の体験など、実施しているものや今後予定している職種もあります。適宜、事前アンケートを行い、それを基にご利用者様のニーズに合わせて場面設定を行っています。

・業務への取り組み方や疲労度がわかる

ビジネスシミュレーションではその限られた時間の中で課題に取り組んでいただきます。集中して行うため密な時間をご提供できるだけでなく、その後の疲れ感や進捗度の確認、進め方(手順)なども人それぞれです。振り返りの時間をしっかり取りフィードバックすることで客観的な意見とご自身の考える適性職種とのすり合わせも行うことができます。

・「お仕事」に対する意識改善

毎回のプログラムを丁寧に解説をおこない、みなさんで一緒に考えるため「お仕事」への意識が向上します。プライベートでお店に行かれた際にも店員さんの接客を見たり、「お仕事」の観点で社会人を見るようになった方もおられます。

 

まとめ

いかがでしたか?新カリキュラム「ビジネスシミュレーション」は毎週金曜日の午前中に開催しています。1週間の終わりで、模擬職場・模擬店舗でお仕事への意識を最大限に高めることができます!終わった後は土日でお出かけ先で「お仕事を見る」場面が作りやすいのも金曜日に設定している理由なんですよ♪もちろんご参加は皆さんのペースで大丈夫です。ゆっくりカリキュラムに参加していかれる方が殆どです。是非、プラーナで就職への準備を進めていきませんか?ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

 

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事