プラーナ宮崎からのお知らせ

プラーナ宮崎

「あなたの趣味は何ですか?」の意図は?

 

こんにちは。プラーナ宮崎の矢野です。
12月に入り、残りあと一ヶ月になりました。

皆さんは、何かやり残したこととかありませんでしょうか?

私は、ずっと行きたかった猫カフェに、まだ行けていないということですかね。
実は、私の趣味は、カフェ巡りです。さらに猫も大好きなので まさに一石二鳥です。
今年中に、時間を見つけて行きたいと思います。
是非皆さんも悔いのない一年にしましょう。

 

そこで、今回は面接でよく聞かれる「あなたの趣味は何ですか?」について考えていきたいかと思います。

 

 

 

 

質問の意図は?

 

 

面接練習をしていく中で、「あなたの趣味は何ですか?」って聞かれた事、何回かありませんでしょうか?
利用者からも、「聞く必要あるのか?」、「聞いてどうするの?」との質問があるくらいです。

でも、実際は、面接の中ではとても重要な質問になります。
そのことについて、面接官の意図について考えてみましょう。

面接官によって、「趣味は何ですか?」という質問には、様々な意図があるかと思います。
今回は、考えられる3つの意図を紹介していきたいと思います。

 

 

1. 性格や人間性を知るため。

・「あなたの趣味は何ですか?」という質問に対して、あなたがなぜその趣味をしているのか、どのくらいの気持ちでやっているのかなどのコミュニケーションを通して、あなたがどんな人なのかをイメージしやすくなり、自社への適性を図るためかと考えられる。

 

2. 業務以外で役に立つスキルを見つけるため

・「あなたの長所は?」、「あなたの強みは?」など直接業務に関係するスキルについての質問がありますが、そのスキル以外を趣味でアピールすることが出来れば、さらに、面接官はあなたがどんな人なのかをイメージしやすくなるかと思います。

 

3. ストレスの発散の仕方を知るため

・仕事を始めることによって、ストレスは誰にでも発生します。面接官は、そのストレスの捌け口になるようなことをしているのかを知るために質問をしているかと思われる。自身でリフレッシュして、仕事に取り組む事が出来ることがわかれば、安心して一緒に仕事ができるかと思われます。

 

 

まとめ

 

このように「あなたの趣味は何ですか?」という質問だけで、様々な意図が読み取れます。これらの意図がわかれば、面接の対策がしやすくなるかと思います。
その対策を行う事によって、面接に対する不安を軽減することも可能です。

しかし、その対策が難しいことから、諦めてしまう方もいるかもしれません。

 

でも、大丈夫です!

なぜなら、今のあなたには「プラーナ」がついています。
面接での質疑応答で不安なことがあったら、ぜひスタッフに声掛けてみてください!
一緒にその悩みを解決していきましょう!
就労の事だけではなくても、日常会話などのコミュニケーションを通して、自身のアピールできるスキルを見つけてみましょう!

 

プラーナでは就職するためのスキルを磨くだけではなく、コミュニケーションスキルの向上のための支援も行っております。

自身の悩みを発信することは就労においてとても大事です。

我慢をして、精神的に崩れてしまっては元も子もないです。

 

就職してからでは遅い、自己発信への意識を是非高めていきましょう!

最後までブログを読んでいただきありがとうございます。

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事