プラーナ宮崎からのお知らせ

プラーナ宮崎

プラーナ宮崎☆新年のご様子とカリキュラム始動☆

新年あけましておめでとうございます。

プラーナ宮崎です。

 

今年、プラーナは1月4日より開所致しまして、宮崎では新年のご挨拶と合わせて「新年特別カリキュラム」を実施いたしました!開所初日はなんとご利用者様全員、お休み明けにも関わらず体調を崩すことなく参加されました!自己管理が徹底できており、とても素晴らしいですね!

 

また、新たな取り組みとして、今月より1ヶ月を使ってビジネスシミュレーションの中でプレゼンに取り組んでいます。

題しまして

「スモールステップでプレゼンにチャレンジ!」

 

グループディスカッションやチーム・ペアワークでお話をする場面を設け、自己発信の大切さや「チーム意識」の再確認を体験できる時間としています。基本的に同じグループで準備を進めていきますので、活動日にお休みや遅刻などをしてしまうと他の方に迷惑がかかってしまいます。簡単にはお休みできない、通所(通勤)への責任意識もそこで改めて芽生えます。

 

今回のお題は「宮崎の旅行プランを立てよう」ということで、プランを最終の時間で各グループ毎にプレゼンを実施する予定です。

 

 

 

何故、この時期にプレゼンなのか?理由はやはり就職活動において「プレゼン」は非常に大切だからです。

そして今年の就職活動につきましても、現状の社会情勢も考慮し早めに動き始める企業様も多いのではといった予想から、早期のスキルアップが必要と感じ実施しています!

 

①企業見学や実習も、企業様へ評価(見極めを)していただく立派なプレゼン

②応募書類は書面で相手に伝えるプレゼン

③面接は直接お会いして相手に気持ちを伝えるプレゼン

 

上記の内容をしっかりとご説明し、なぜ行うのかを理解され初回が行われた1月7日はグループの顔合わせと役割分担、次回までの準備事項の確認をおこない、早速皆さん意欲的に取り組まれていました。進行の中で難しい場面は支援員が適宜助言やサポートに入り成功体験をしていただけるよう工夫しています。

 

新年早々、体調もしっかり整えておられますのでスタートダッシュに皆さん成功されているように思えます。またプラーナのご利用者様の中には、早速就職に向けて実習や応募を控えておられる方も多数いらっしゃいます。

 

プラーナ宮崎はあなたのそれぞれの目標に向かって丁寧に寄り添うスタッフが揃っています。

当然、企業様と密に関わる就活ばかりではなく、体調を整えることに専念するべき方や活動日数を増やしていく必要のある方など適切なタイミングでご提案させていただきます。

 

カリキュラムの内容や、普段の施設のご様子など少しでもご興味いただけましたらお問合せ、見学いつでもお待ちしています。

 

それでは、本年もプラーナをよろしくお願いいたします。

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

 

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事