プラーナ湘南からのお知らせ

プラーナ湘南

身だしなみに気をつける ~社会人としての身だしなみ~

 

こんにちは。

プラーナ湘南です。

 

皆さまは普段、身だしなみに気を配りながら生活ができていますか?

 

今回は社会人としてはもちろん、就職活動をするうえでも重要になってくる、「身だしなみ」

についてお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

 

身だしなみを整える必要性

 

ビジネスの場での身だしなみは、ビジネススキルのひとつといえます。

人は見た目が全てではないと言いますが、ビジネスにおいて身だしなみの役割は、清潔さや誠実さ、

仕事に取り組む姿勢にも繋がるとても大切なものであり、必須スキルになります。

面接の場でも身だしなみがきちんとしていると、相手に好印象を与えることができます。

 

 

第一印象が人に与える影響

 

外見が全てとはいいませんが、皆さんは初対面の相手に対し、どのような方法でその人がどんな人か判断しますか?

おそらくほとんどの場合、相手の身だしなみや態度という見た目で相手を判断するのではないでしょうか?

 

人には初頭効果という心理効果があります。

初頭効果とは、人は相手を第一印象で認識する傾向があるという心理効果のことです。

初対面の印象や情報は、その後の情報にも影響にも及ぼし、その印象が悪ければ悪いほど印象を変えるために

時間とエネルギーが必要になります。

 

また、身だしなみが乱れているということは、相手に不快感を与えることにもなります。

どんなに自分はやる気があっても、だらしない見た目で相手に不快感を与えていては仕事に対する自覚が足りていない

と判断されてしまいます。

本人はやる気があるのに身だしなみが整っていないことを理由にそのような判断をされてしまうのは、

とても勿体無いことだと思いませんか?

 

 

初頭効果を味方につける

 

身だしなみを整えることで得られることがあります。

それは、初頭効果を利用することで得ることができます。

先ほども伝えた通り、人には初めに与えられた情報や印象が頭に残りやすい傾向があります。

ならばその心理効果をうまく利用してみてはいかがでしょうか?

・面接に身だしなみをしっかり整えて挑み、良い第一印象を与える

・マイナスなことを話さなくてはいけない場合、先にポジティブなことを話す

など、初頭効果は使いかた次第ではプラスに作用することもあります。

 

 

基本的な身だしなみ

 

人により価値観は様々なので、完璧な身だしなみが存在するわけではありません。

しかし身だしなみの基本は、どんなシーンであっても周りに不快感を与えず、清潔感のある身なりに整えるということです。

これはどのような企業、職種であっても共通して言えることだと思います。

会社の社風などにより多少の違いがあるため、周りの社員の服装を見て服装選びをしてみることをおすすめします。

 

 

清潔感のある身だしなみとは

 

身だしなみに自信がもてない方もいるかと思います。

そのような場合はまず、相手に清潔感を与える身だしなみを心がけましょう。

どのようなことに気をつければいいのでしょうか?

 

今回は、面接に必要なスーツを例に気をつけるべきことをまとめました。

 

男性の場合

・スーツやシャツにしわがない

・襟、袖に汚れがない

・洋服のサイズが合っている

・スーツに合った靴下、靴を選ぶことができている

・面接にふさわしいシンプルなデザインのネクタイを選ぶことができている

・髪が乱れていない

・ヒゲをきちんと剃ることができている

・体臭対策をできている

・顏をきちんと洗いテカテカしていない

 

男性の場合は清潔感を大事にしてください。

 

女性の場合

・ビジネスシーンに合ったスーツを選ぶことができている

・スーツの色は黒、紺、ベージュ、グレーなどの定番カラー

・洋服のサイズが合っている

・靴に汚れがない

・面接にふさわしい靴を選ぶことができている

(高すぎるヒールではない。カジュアルすぎていない。)

・ストキングはベージュなどの肌色を選ぶことができている

・正しい髪型をできている

(お辞儀をしたときに顔にかかる、明るすぎる髪型などはNG)

・ビジネスシーンにふさわしいメイクができている

 

女性の身だしなみは上品さを大切にしましょう。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

身だしなみを整えることの大切さ、相手に与える影響力についてを理解していただけたでしょうか?

初対面での印象を変えるのはなかなか難しいため、少しでも清潔感を意識し、身だしなみを整えましょう。

 

また実は、身だしなみは自分の心理状態と繋がっています。

緊張する場所にいくときこそ、シャキッと身だしなみを整えることで自然と自信がつくことがあります。

緊張感や不安を取り除くひとつの方法として取り入れてみてください。

 

 

プラーナ湘南では就職活動に必要なスキルを学べる、キャリアアカデミーというカリキュラムがあります。

ビジネスマナーはもちろん、社会人基礎力を高め、就職後にも役立つ内容となっています。

是非、就職に向けた内容を学びながら、就職後にも活かせるスキルを一緒に身につけませんか?

 

 

一人で悩んでいませんか?

プラーナ湘南はあなたの目標に向かって丁寧に寄り添うスタッフがいます。

 

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

 

 

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事