プラーナ宮崎からのお知らせ

プラーナ宮崎

スポーツ選手だけじゃない!フォームチェックによる改善効果

こんにちは。プラーナ宮崎の岡本です。

早いもので、今年ももう3月になりました!1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われています。あっという間に3月も過ぎ去っていってしまいます。また、先月は2月2日から北京オリンピックが開催され冬のオリンピックでは最多の109種目が行われました!日本人選手も大いに活躍され、とても盛り上がりました!出場される選手の皆様も優勝を目指して日々、トレーニングに励まれており様々な工夫をされていたことでしょう。我々プラーナも就職に向けた訓練の時間をより有意義なものにするため、様々な工夫を行っています!今回は、この工夫のひとつ「フォームチェック」についてお伝え致します!

 

 

就活におけるフォームチェックとは?

就職活動の中には社会人としての立ち居振る舞いを学び、確認・実践する必要がありますよね?

例えば、会社説明会での話の聞き方。職場体験実習での指示の受け方やものの受け取り方や渡し方。面接での入退室の所作や挨拶時のお辞儀の角度などです。これらの動作、皆さんはどのように見えているのかご自身のことを見たことはありますか?わざわざ動画を取って、それを見返したりする機会などあまりないのではないかと思います。これらの立ち居振る舞いを見た支援員や周りの方からのアドバイスを受ける事はあるかもしれませんが、では実際にどのように見えているのかを自身で確認できていない現状が殆どなんです。

プラーナではリモートワークも積極的に取り入れている昨今、レコーディング機能を活用した「フォームチェック」、各施設タブレットも完備しておりますので、撮影をおこない振り返りの中で皆さんの立ち居振る舞いを一緒に確認しながらフィードバックする時間を作っています。

私自身も昔からテニスをしており、自分で動画を撮影しフォーム改善のために取り入れていた練習法がこちらの「フォームチェック」になります。以下、その詳しいご説明をさせていただきます。

 

フォームを確認するメリット

自分のフォーム(立ち居振る舞い)を動画や写真などの映像で客観的に確認することで、わかることがたくさんあります。

  1. 改善点を視覚的に捉えることができる
  2. 他者からのアドバイスを納得して受け入れることができる
  3. 変化を知ることができる

 

1.改善点を視覚的に捉えることができる

普段、自分の動きを自分自身で確かめること場面はなかなかありません。「百聞は一見に如かず」といった言葉があるように、フォームチェックを行う事でまずは視覚的に「見て」改善点を確認することができます。例えば、立ち座り・歩き方の姿勢やお辞儀の角度など、口頭でお伝えするよりも見て学ぶことで効率的に改善点を把握することができますよ!

 

2.アドバイスを納得して受け入れることができる

立ち居振る舞いについてのアドバイス、例えば「もっと姿勢よく」「笑顔で」「ひとつひとつの動作を止まって行うように」など様々あると思います。しかし、「そんなことはわかってる!」「自分ではできているつもり・・・」なんてことはありませんか?そんなどこか腑に落ちないアドバイスも、フォームチェックを導入することで自分でも目で見て納得する事ができます。的確な指摘として受け入れることができ、改善に向けた努力に繋げる事ができますよ!

 

3.変化を知ることができる

動画や写真に収める事で、当然前回からの「比較」ができるようになります。まず、何も意識せずにやってみる。その後ポイントをお伝えした後にやってみる。両者を比較し、変化を確認する事で改善が手に取るようにわかりモチベーションの向上やスキルアップに繋がっていきます!

 

 

 

カリキュラム「就活準備」にて実施

本日実施したシチュエーションは「上司に書類を確認してもらう」です。

書類の渡し方や、渡すときの声掛け。説明を受ける時の座り姿勢など難しいですよね。実際にレクチャー前後で2回撮影をおこない振り返り、実際に変化を知っていただきました。改善点などが具体的に挙がり、たいへん有意義な時間となりました!

これ以外にも、面接時の動作(入退室)確認や歩き方など、テーマを設定し繰り返しおこなうことでスキルの定着を図って参ります。基本的には少人数構成で実施する上で、尚且つ在宅でも受講可能な点も魅力的かと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?私たちプラーナは皆さまの就職活動、チャレンジを様々な工夫をおこないながら全力でサポートさせていただいています!就職に必要な考え方の提案や、ストレスへの対処法などもカリキュラム内でもお伝えしていますので、ご興味のある方は是非お問合せいただけたらと思います。見学や体験などいつでもご連絡下さいね!お待ちしております。

 

お問い合わせフォームはこちらから

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事