みなさんこんにちは。
プラーナ湘南です。
みなさんは「企業研究」という言葉を聞いたことがありますか?
実は、就活をするうえで企業研究にはとても重要な役割があります。
例えば、企業研究を行うことで、、、
・応募企業選びがスムーズになる
・企業選びの優先順位を絞れる
・応募書類を作りやすくなる
などのメリットがあります。
そこで今回は、そんな就職活動をするうえで重要な「企業研究」についてお伝えしていきたいと思います。
企業研究とは?
「企業研究」とは志望企業について理解するため、さまざまな角度から企業について調べることです。
企業研究をすることで理解を深めることができ、就職活動に役立てることができます。
企業研究の目的
では、企業研究の目的とはなんでしょうか?
自分に合う企業を見つけるため
企業研究をすることで企業の特徴を明らかにし、企業への理解を深めることができます。
事業内容、他社との違いやなどを詳しく調べることで企業の知識を得ると共に、
自分がその企業とマッチするかを知ることができます。
そのため、就活においてとても重要な役割を担います。
志望動機作成に役立つ
就職活動においてかかせない応募書類。
具体的で説得力のある内容を書くことが大切です。
その中でも志望動機は自分がなぜその企業で働きたいのか、どのように貢献できるのかを明確にしなければなりません。
そこで役立つのが「企業研究」です。
企業研究を実践してみよう
ではどのように企業研究を進めていけばいいのでしょうか?
ホームページなどから得られる情報を軸に、どのようなことを調べたらいいのかについてお伝えしていきます。
企業概要
まずは企業概要から企業の基本情報を知りましょう。
企業のホームページや求人募集サイトから見ることができます。
企業理念、事業内容、本社や事業所の所在地、資本金や従業員数など基本的な情報を知ることができます。
企業の強み
企業の強みを知ると、志望動機を書く時に役立てることができます。
業界での立ち位置や他社と比較し、その企業にしかない強みを見つけましょう。
企業の主力商品やサービスも理解し、面接や応募書類作成に盛り込みましょう。
社風を知る
企業について良いと思う点、気になる点を挙げ、自分に合うかどうかを分析してみましょう。
そのためには社風を知ることが大切です。
ホームページの情報だけでは分かりにくい場合には会社説明会などを活用し、実際に社員の様子を観察してみましょう。
俯瞰して見る
自分の応募したい企業の業界全体を俯瞰してみましょう。
同業他社との違いを比べることで見えてくるものがあります。
例えば取引先の違いや規模、制度や福利厚生などです。
同じ業界でも企業により特徴や特性が違うため、比較してみましょう。
これらの情報を集めたら自分に必要なものを選び、ノートなどにまとめてみましょう。
仕事内容や企業の雰囲気など、自分の求める条件と照らし合わせ優先順位を決めましょう。
ここに気をつけよう
企業研究を行う上で注意してほしいことがあります。
それは、企業研究を行う目的を忘れないということです。
企業研究を行うことは大切なことですが、やみくもに情報を集めればいいというわけではありません。
企業研究の目的は、自分が働きたい企業を見つけることですので調べて終わり、というような事がないようにしましょう。
まとめ
いかがでしたか?
今回は就職活動をするうえで役立つ「企業研究」についてお話しました。
事前に応募する企業のことを少しでも知ることで、応募書類が書きやすくなるだけでなく、
企業と応募者側との思い違いなどを防ぐことができます。
自己分析も同時に進めることで、より企業選びをスムーズに進めることができます。
企業研究と並行して行ってみてください。
プラーナ湘南のカリキュラムでは、自己分析や応募書類の書き方などが学べるカリキュラムをご用意しております。
どのように就職活動を進めればいいのだろう、履歴書の書き方が分からないなど就職活動に不安をお持ちの方は
一度、プラーナ湘南へお問い合わせください。お待ちしております。
一人で悩んでいませんか?
プラーナ湘南はあなたの目標に向かって丁寧に寄り添うスタッフがいます。
―次に繋げる―
就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。
お気軽にご連絡くださいませ。
お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229
お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com