プラーナ八戸からのお知らせ

プラーナ八戸

新しい職場での不安や緊張を和らげるために

就職や転職などで新しい環境で仕事を始めることは、誰にとっても多少の不安やストレスがあります。

仕事も分からず、人間関係すら構築されていない新しい職場に、自ら進んで行きたい!と思う人は少ないのではないのではないでしょうか。むしろ、緊張が強いと感じる方が当たり前かもしれません。

また、私たちは期待と現実の違いが大きければ大きいほど、不安やストレスを感じやすいです。

 

しかしどんな仕事や職場環境であっても、社会人として慣れるための努力は必要です。

今日は慣れるまでに時間がかかるときは、慣れるためにどうすればいいのか、新しい職場で早く自分らしく働けるように解決策をご紹介させていただきます。

 

 

新しい職場にすぐに馴染める人

 

今後のキャリアを考えると、新しい職場に早く馴染むことは重要だ。職場へ行くのが憂鬱にならないためにも、初動の人間関係を上手に構築してほしい。早く馴染める人と馴染めない人の特徴をまとめたので参考にしてほしい。

新しい職場にすぐに馴染める人の特徴

  • 元気よく挨拶ができる
  • コミュニケーションを積極的に取ろうとする
  • 明るく話しかけやすい雰囲気である
  • 仕事を学ぶ意欲が常に感じられる
  • アドバイスなどを素直に受け入れられる

 

基本の挨拶も、相手に聞こえなければしていないのと同じです。

1人で仕事をするわけではないので、コミュニケーションは大事にしてほしいと思います。

また、仕事に対する意欲が、新しい職場に馴染めるかどうかを大きく左右します。自分から積極的に仕事に向き合い、コミュニケーションをとって、良い人間関係を築くことが大切です。

 

職場に馴染むためにすべきこと

 

明るく、コミュニケーションをしっかり取る

まずは、明るい笑顔と大きな声でコミュニケーションを取るように心がけることだ。誰でも無愛想で声が小さい人には、近寄り難く敬遠しがちになる。ハキハキと元気に話すなど、初対面の相手には好印象を与えることが大切だ。

また、早く名前を覚え、名前で呼ぶと相手からも好感や関心を持ってもらえるだろう。上司とのコミュニケーションは最も大切になるので、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)は必ず行ってほしい。

素直に話を聞き、会社方針やルールに従う

素直な心で職場のルールに従うことが大切だ。上司や同僚のアドバイスを素直に聞き、その職場のやり方に合わせることで相手にも安心感を与え、仕事を任せてもらえるようになるだろう。

許可なく独自のやり方で仕事を進めてしまうのは、たとえ自分に合っていても協調性に欠けると思われて心証が悪くなる可能性があるので、最初は避けるべきだ。新しい職場なりのやり方やルール、仕事の進め方など、分からない場合は聞く習慣を身につけてほしい。

 

自発的に仕事を学ぶ姿勢を見せる

新しい職場では、知らないことばかりで当然です。

その分仕事では、どんなことでも自ら積極的に学ぶ姿勢が大切です。前向きで意欲的な様子は、信頼を早く得ることができ、周りの社員にも良い影響を与えてしまいます。知らないという理由で何もせずにいると、成長できないだけでなく良い人間関係も作れないかもしれません。

 

また、前職の考え方などに固執しすぎて、現職の批判にならないように気をつけることも忘れてはいけないポイントです。

新しい職場に早く馴染むためには、コミュニケーション、素直さ、そして自発的な姿勢が大切です。

さらに仕事を覚えることと、慣れることは違うことも。仕事は教えてもらうと覚えられますが、単に覚えただけの状態では応用するまでに時間がかかってしまいます。

その仕事を自分のものにするには、何度も繰り返し実践することが必要で、その仕事を積み重ねることで自信が芽生え、不安は解消されていきます。

 

新しい職場でストレスを溜めないために

 

新しい職場に慣れるまでは心も体もいつも以上に疲れてしまいます。この時期は疲れをしっかり回復することをぜひ心がけていただければと思います。

余計なストレスを溜めないためにも、まずは睡眠や休養を十分に取ることが大切です。規則正しい生活と食事を心がけて、普段は行かないマッサージなどを受けても良いかもしれません。たまには自分自身にとことん優しく過ごしてほいと思います。

また、休みの日や仕事帰りのプライベートな時間を充実させることも、ストレス解消につながります。家族や友人と食事をしたり、自分の趣味などに時間を使って気持ちをリフレッシュしていただければと思います。

 

お問い合わせフォームはこちらから

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

 

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事