プラーナ宮崎からのお知らせ

プラーナ宮崎

現代を生き抜くための「調べる力」|検索力

皆さん、こんにちは。プラーナ宮崎です。

4月がスタートし、新年度を新鮮な気持ちで迎えられた方も多いのではないでしょうか?プラーナでも入社式を執り行い、新たにプラーナを利用される新卒者を盛大に歓迎いたしました。

全施設をリモートで繋ぎ、プラーナの代表、各役員よりメッセージと新卒者を代表し、ご挨拶(抱負)を述べていただきました。これから社会人として羽ばたいていく方々をプラーナは全力でサポートして参ります。これから一緒に頑張っていきましょうね!

 

そこで、早速ですが今回はそんな社会人に向けてこれから大切になってくる調べる力、「検索力」についてご紹介したいと思います!

 

 

検索力とは?

検索力とは、短い時間で知りたい情報を主にインターネットなどを活用し正確に見つける力です。これはお仕事をする上で欠かせない力で、分からないこと(言葉や物事)を業務内・納期内で解決するスキルです。プラーナの訓練ではわからないことまずは自分で考え、自分で調べる(検索する)、そしてその上で相談するトレーニングを行っています。もちろん、分からないことを質問することは大切ですが、実際のお仕事では質問したい時にいつでも質問できる状況ではない時が多くあります。そこで力を発揮するのがこの検索力です。具体的な場面には次のようなものが挙げられます。

 

  • 場所を検索する
  • わからない言葉を検索する
  • より良い方法を検索する(改善)
  • 何か新しいことをする際に導入知識を得るために検索する

 

もう既に生活の中でこのような場面で活用されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?お次はその検索する際のポイントをご紹介いたします!

 

 

プラーナでは「調べ方」もお伝えします

わからないことがある時に、「自分で調べて」と言われたことはありませんか?調べ方(検索の仕方)を教えて欲しいといった声も聞かれることもあります。プラーナではパソコンやインターネットなどに詳しくない方や初めてパソコンを扱う方に対しても、ひとつひとつ丁寧にお伝えしていきます。調べ方をお伝えし、検索力を身に付けることができます!

 

検索力を上げるには・・・

ひとつの検索例をもとにご紹介させていただきます。例えば「宮崎市で美味しい中華のお店が知りたい!」といった時の検索ワードについて考えていきましょう。

 

【言葉を分解していく】

みなさんどのように検索されますか?さすがに、「宮崎市で美味しい中華のお店が知りたい!」とそのまま入力する方はいらっしゃらないのではないでしょうか?ヒットする場合もありますが、情報を単語で区切ることでより精度を上げることができます。上記の例で考えると「宮崎市 中華料理」で十分です。

ランキング形式の一覧で出てくることもあります。評価や口コミなども多く記載されていることもありますので、欲しい情報が得られるのではないでしょうか。

 

【言葉を選びなおす・組み替える】

「宮崎市 中華料理」でヒットしなかった場合は「宮崎市 中華 ランキング」「中華 宮崎市」などと言葉の選定しなおす。または順番を変えるなど、再検索することで結果が変わるため見つけやすくなったりもします。

 

【得た情報から更に検索をする】

検索した中から、例えば「○○○○」というお店の情報が出てきて、気になったとします。次は「○○○○」というお店を再度検索することでより詳しい情報を得る事ができます。下記に一つの検索の流れを紹介します。

 

①検索バーにて「宮崎市 中華料理」で検索

②「○○苑」というお店が出てくる

③次は検索バーにて「○○苑」で再度検索

④すると、ホームページだけでなく関連情報も多数ヒットする

 

ここで大切になってくるのは、必要な情報を選ぶことです。信憑性に関しての判断は難しいかもしれませんが、目安となるのは閲覧するサイトが数年前のものであったり、古いものは現在の情報とはかけ離れている可能性もありますので注意しましょう!

 

【用語検索を活用する】

「とは」「といえば」「~するには」といった「知りたい語句+とは(といえば・~するには)」で検索入力することで単語・語句の意味だけでなく、その詳しい説明をコンテンツ・コラムとして掲載しているサイトに到達することができることがあります。

 

 

まとめ

いかがでしたか?検索力を身に付ければ、効率よく仕事を進めることができる上に、便利な情報を吸収しやすくなります。是非、この機会に検索力を身に付けてみませんか?

プラーナではパソコンを一人一台完備しています。カリキュラム内や通所時に検索をする場面が多いため自然と身に付いていきます。プラーナのカリキュラムに少しでもご興味をお持ちいただけた方、いつでもお問合せ・見学などお待ちしております♪

 

 

お問い合わせフォームはこちらから

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事