プラーナ宮崎からのお知らせ

プラーナ宮崎

就職内定!プラーナの入社までと定着支援とは?

こんにちは!プラーナ宮崎です。
5月に入ってもプラーナでは続々と就職者が出ています。
宮崎ではなんと3名の方が就職が決まり、毎週入社日までのご都合に合わせて卒業セレモニーを実施しています。卒業セレモニーとは内定・入社日が決まりプラーナを退所される方を祝う一大イベントとなっております!セレモニーの中では卒業される方のプラーナでの歩みや、就職への課題をどのように克服したのか?などパワーポイントを使って発表される方や、インタビュー形式で受け答えをしながらお伝えしていただく方もいらっしゃいます。
本日はそんな内定をいただいたその後の入社までと定着支援についてお伝えしていきたいと思います。

 

 

職場定着までの歩み|内定と入社日までのプラーナの支援

内定が無事決まると、入社日まで様々な準備があります。具体的には入社書類として、代表的なものに「年金手帳(写し)」「雇用保険被保険者証」「源泉徴収票」「扶養控除等申告書」「給与振込先の届」「マイナンバー」「入社誓約書」などがあります。これらを指定された日、主に入社日にしっかり揃えて準備しなければなりません。私たちプラーナは、その準備もしっかりとお手伝いさせていただいています。前日までに必ずチェックリストを用いて確認をおこない、不備がないようしっかり確認させていただきます。皆様の大切なスタートを一緒に切れるようサポート体制が整っていますので安心して下さいね!

 

 

定着支援①|入社日は初日同行を実施

入社日は職員が企業様へご挨拶も含め、初日動向を必ずおこないます。これは、当然ご本人様の安心にも繋がりますが、企業様にもプラーナが付いているサポーターがついていると安心していただくことも目的です。今後、何かご要望、ご相談などありましたらプラーナにもお話いただけるよう窓口を案内しておくことでご本人様に何かあった際の初動をスムーズに対応することができます。

 

定着支援②|必要に応じて定期訪問(ケース会議同席)

企業様によっては定期面談を希望される場合もあります。その際は日々の定着支援の状況やお電話での状況などをこちらも整理し書面で提示した上で面談(ケース会議)に同席致します。企業様とプラーナが連携し、ご本人様が長くお勤めできるようサポートいたします!こちらの定期面談も必要に応じて実施致します。初めは2週間後、次に1カ月後と徐々に期間を長くし自立に向けて支援を行っていきます。

 

定着支援③|勤務時間や日数の相談

徐々にお仕事に慣れてきましたら、次に勤務時間や勤務日数の調整を希望される方が殆どです。やはり、働く時間を長くし収入を得ることやご自身のキャリアップを希望されるかたも多いです。そこで、大切なことは時間や日数の調整をプラーナにも相談をしていただくよう事前にお伝えしています。お仕事は勤務時間を1時間増やすだけでも大きな変化です。慎重に進めていく必要があり、プラーナだけでなく主治医の先生ともよく相談の上調整をおこなうようアドバイスをしています。勤務時間が増える、または変化すると次のリスクが伴います。・いつもと違う業務に携わる可能性がある・勤務時間帯が変わるため新たな対人関係が生まれる可能性がある・体力の消費量が増え疲労感の増加・帰宅後のルーティンが崩れる可能性がある(食事・睡眠のリズムの乱れが懸念)以上のことをプラーナを退所される段階ではお伝えするようにしています。いかに勤務時間や日数を増やすことで日々の生活に影響がでるかを理解していただきます。そのうえで調整をおこない、安心してお勤めできるようサポートしています。

 

定着支援④|期限を設けない定着支援

プラーナの最大の強み(メリット)は無期限の定着支援です。通常、就労定着支援は入社半年後、期限付きで行われる福祉サービスですが我々プラーナは無期限で定着支援をさせていただいております。本人様が会社にお勤めされる限り、期限を設けず支援を行っています。当然、目標としては真の「自立」でありプラーナの支援が必要なくなることがゴールです。「ご縁は一生」という合言葉もあり、卒業後も定着支援を離れた卒業生はOB会や家族会などのイベントのご案内をさせていただき、一生のお付き合いをさせていただいています。是非、安心してプラーナをご利用くださいね☆

 

いかがでししたでしょうか?プラーナの、内定から入社、その後の定着支援までの流れをお伝えいたしました。他にも、健康診断への同行や通院同行などもプラーナではおこなっており、支援は様々です。少しでもプラーナにご興味を持たれた方、いつでもお問い合わせや見学・体験受け付けております。最後まで記事を読んでくださりありがとうございました!

 

お問い合わせフォームはこちらから

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事