プラーナ湘南からのお知らせ

プラーナ湘南

雑談力とは?ビジネススキルアップのために雑談力を身につけよう

~雑談力とは~

「雑談力」はビジネスやプライベートで注目されていますね。気軽な雑談は緊張を緩和させたり人間関係を良好にするなどのメリットがあり、この「雑談力」を持っていることで日常生活をよりスムーズに進めることができます。「初めての人と何を話したらいいのかわからない」というのはたくさんの方が持つ悩みでもあります。

 

~雑談で使える話題とは~

1、天気や季節の話題

会話の糸口にしやすい話題で、天気や季節の話から幅広く話題をつなげることができます。

「週末は良い天気でしたね。どこかお出かけになりましたか?」

このように天気の話だけではなく、そこから何かつながる話題を付け足すとさらに会話が広がっていきます。

 

2、地域の話題

地域のイベントや出来事、お店の情報など身近な話題も有効的です。

会話の中から共通の話題が見つかることもあり、会話がはずむこともあります。

 

~雑談力をつけるには~

1、普段のあいさつにプラスα

あいさつをした後に一言付け加えるということです。例えば「こんにちは。今日は暑いですね」「おはようございます。今日は電車混んでいましたね」など。

一言プラスαするだけで会話が広がるかもしれません。

 

2、表情や声のトーンを意識して

話題とともに大切なのが表情と声のトーンです。その話題に合わせた表情を出したり声のトーンを意識していくことで相手に良い印象を与えることができます。

 

3、相づちを打つ

雑談力のコツとして「はい」や「ええ」だけではなく、「お~」や「そうなんですね!」などと、うまく相づちを打つことです。人の話を黙って聞いているだけですと、相手も話が伝わっているのだろうか、つまらないのかなと、不安になってしまうかもしれません。相手の話を聞きながら、質問してみてもよいかもしれません。

職場でも長く続く良い人間関係の築き方

 

~注意点~

・話し過ぎない、だらだら話さない。

・自慢話にならない。

・相手の関心のない話を延々に話す。

 

~まとめ~

雑談力は相手との関係性を作るうえで大切なスキルです。「雑談が苦手」という方は、まず相手に対して興味関心を持って、お話をしてみることから始めてみてください。知識だけではなく常日頃からインターネットやテレビなどで情報を集めておくと会話が進むと思います。

お問い合わせフォームはこちらから

―次に繋げる―
就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。お気軽にご連絡くださいませ。
お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229
お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com
前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事