問い合わせる

プラーナ宮崎からのお知らせ

プラーナ宮崎

【定着支援】聞いてみよう☆卒業生の声!

こんにちは、プラーナ宮崎です。

宮崎は連日気温が30度を越える猛暑が続いており、熱中症なども懸念されています。プラーナでは今年度も変わらず就職者の方が出ておりますが、この時期は特に猛暑などで苦労される方も多いようです。

 

皆さんは体調を崩されたりしていませんか?水分や栄養などしっかりと摂られていますか?夏バテ対策を進めつつ、本日は定着支援の中で聞かれた卒業生のお声を一部ご紹介させていただけたらと思います。

 

 

 

就職後のお悩みランキング

第3位 生活リズムの乱れ

就労が始まると、まずはプラーナでのリズムをそのままに維持できるよう皆さん努力されます。しかし、入社当初はやはり緊張や不安が多く精神的疲弊から入眠時間が早くなる、食事の量が増える、朝起きることがが辛くなるなど変化が生じる方がいらっしゃいます。そこからリズムが乱れてしまい、お勤めが難しくなるケースも考えられます。

 

基本に立ち返り、服薬への意識や自分なりに疲れを取る方法などを工夫し一定のリズムが維持できるよう調整を図っていく必要がありますね。特に起床時間を一定にすることが大切で、出社時間を意識した朝からの動きは変えないことがとても重要になってきます。夜更かしをしてしまっても、朝を一定に保つことで大きな乱れを防ぐことができます。

 

プラーナでは、WRAPやストレスマネジメントのカリキュラムで身に付けていくこともできますし、日々の在宅訓練の中でもセルフケアを実践&振り返りしながらスキル定着が図れます。

 

第2位 報告・連絡・相談のタイミングがわからない(余裕がない)

「報告・連絡・相談」のタイミングに困るといったお声が誰しも一度は聞かれます。

お気持ちとして、

 

「これは職場にお話しするべきことなのだろうか?」

「相談って誰にしたらいいの?」

「勤務時間を変更したいんだけど、誰に言ったらいいの?」

「体調が安定しないんだけど、どうしたらいいかわからない。」

 

などと言ったことが挙げられます。イレギュラーなことは当然起こり得ますので、そのような時、困った時はすぐにプラーナにご相談していただいて構いません!早めの相談がとても大切になってきます。プラーナではSSTやJSTでそのような相談の仕方などのスキルは身に付けていくこともできますよ!

 

第1位 体力不足

やはり大切なのは体力です!日頃からお伝えしているのは、「体力」の重要性です。

 

これは、職種によらず体力はどんなお仕事でも必要です。

 

長く健康にお勤めするためには週5日プラーナに終日通える程まで体力をつけていけるといいですね!もちろん、働く時間や勤務日数にもよりますが体力はありすぎても困りません。

 

卒業生の方は、プラーナで体力をつけておいてよかった!といった方や、逆にもう少し負荷をかけて体力を付けておけばよかった・・・などの反省のお声も両方挙がりました!

 

プラーナではこの暑い時期でも、就労に必要な体力作りに励んでいますよ♪

 

初任給の使い道は?

 

ネガティブなお話だけではなく、皆さんに初任給の使い道についてプラーナを利用されている時にお伺いすることがあります!改めて卒業生にお尋ねしたところ、色んな回答がありました。

 

ご家族と美味しいものを食べに行く

ご家族と美味しいものを食べに行くのに使いました!とおっしゃられる方が最も多い印象です。これまで支えてくださったご家族や恩師をご飯にお誘いし、ご馳走するなどといったケースが聞かれました。やはり社会復帰、進出して記念すべき初お給料です。特別な思い入れがあるのでしょうね!

 

ゲームや趣味のものを集める資金に

好きなゲームや趣味のものを買われる方や、グッズ集め、といったお声が聞かれました!お仕事と家庭と趣味の三つのバランスが就労には不可欠です。いただいたお給料で、趣味の部分を充実させるべくゲームや漫画、嗜好品などにお使いになられる方もいらっしゃいました!

 

備えあれば憂いなし・・・貯金に充てる

将来のことも考え、貯金にしっかり回す方もいらっしゃいます。特になにが起こるかわからない不測の事態に備えて経済面の安定を図るため貯金に充てる方や、海外・国内旅行を目標に貯金を毎月少しずつされる方もいらっしゃいました。

 

 

まとめ

いかがでしたか?就職後のリアルな声やはじめてのお給料の使い道など。何か目標として定めることがモチベーションの向上にも繋がりますし、ポジティブ思考に繋がっていきます!

ただ働くのではなく、理由を明確に持って働くことが大切です!また、事前に傾向として悩みなどを知っておくことでイレギュラーに備えることができますよね♪

 

実はカリキュラムの時間を使って、このような定着支援状況のお話をすることがよくあります。

 

少しでもご興味をお持ちいただけた方はぜひ、お問い合わせください!見学・実習も随時受付しています。お待ちしています!

 

最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました!

 

お問い合わせフォームはこちらから

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事