みなさんこんにちは。
プラーナ湘南です。
プラーナ湘南では先日、「職業体験」を行いました。
今回の実施内容は【農業体験】
地元の農家さんに協力をしてもらい実際の作業をプラーナ湘南のメンバーで体験してきました。
主に行った体験は2つ
①じゃがいもの袋詰め作業
②枝豆の収穫
じゃがいもの袋詰めの作業では、
収穫後のたくさんのジャガイモの中から数個選び、既定の重さになるように秤を使用して重さを量っていきます。
重さを量ったジャガイモの袋詰めを行い、
機械を使って袋に封をします。
この一連の流れを3人で作業を分担し、任せられた仕事に取り組みました。
体験を終えた後に感想を聞いてみると
「ジャガイモを量る際に重さが大すぎても少なすぎても出荷の規定に合わなくなってしまうので、最初の方は重さを見極めるのに苦労したが、慣れてくると大体の重さが分かってきて作業効率が良くなって楽しく取り組む事ができました。」
「ジャガイモの袋詰めする際に同じ形のジャガイモは無いので、毎回どのように袋詰めしたら下のジャガイモが潰れずに見栄えが良くなるのかを考えて袋詰めを行いました。」
など、与えられた仕事に対して効率的に行うにはどうすれば良いのかをしっかりと考え、その場で実行するという仕事をする上で大切な点を体験を行いながら学ぶことができました!
枝豆の収穫作業では、
土に埋まっている枝豆の株を畑から引き抜いて
一つ一つ手作業で株から枝豆を三種類に分けていきました。
体験後感想を聞いてみると、
「一つ一つが商品になるので、取り外す時も慎重に作業をするのが想像よりも難しかったです。でもこの作業をしてくれている農家さんがいるから、おいしい野菜が食べられている事を体験することで再確認しました。これからも感謝の気持ちをもって野菜を食べていこうと思います。」
農業体験を終えて
実際に職業を体験することで物事に関する考え方が広がり、就職に対する興味関心にも変化がありました。
立ち仕事が苦手だった為事務作業に就職しようと思う方や
接客は苦手だが、自分のペースで仕事ができるのがいいと感じた方
など体験された方は実際の就労へのイメージを持ち、経験を得ることができました。
プラーナ湘南では様々なカリキュラムをご用意しています。
就職するために必要なビジネスマナー、パソコンスキル、コミュニケーション力を
身につけることができます。
例えばビジネスマナーではあいさつの方法や電話の対応の仕方など、就職した際に困らないよう基礎から皆で技能を身に付けていきます。
就労を考えているが、自身がどの職業に適性があるのかがわからない方や、仕事へのイメージが漠然としており就労への不安がある方。
一人で悩んでいませんか?
プラーナ湘南はあなたの目標に向かって丁寧に寄り添うスタッフがいます。
―次に繋げる―
就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。
お気軽にご連絡くださいませ。
お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229
お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com