問い合わせる

プラーナ湘南からのお知らせ

プラーナ湘南

プラーナ湘南 「1日面接会」を開催しました!

 

プラーナ湘南では就職訓練の一環として6月30日に「1日面接会」を開催いたしました。

「1日面接会」とはプラーナ湘南を利用している方を対象に企業面接を想定した模擬面接を行うのですが、模擬面接の予約を取るところから始まり、模擬面接当日に提出する「面接エントリーシート」の作成もお願いしました。当日の模擬面接では、ご利用者さんにスーツで来ていただき、受付から面接・筆記試験等、本番さながら行われました。

面接は1人15分でおこなわれ、所作、自己紹介や志望動機、体調や特性、求める配慮面等を面接官役の職員が確認しました。

 

本番を想定しているので、ご利用者さんの緊張感も伝わってきました。この緊張感の中で自分の伝えたい事を話すことや聞かれた事に対して答えることはとても難しいことですが、このような模擬面接を行うことで、面接での課題が見えてきます。その課題に対して練習を重ねる事で、伝えるべきことや求める配慮、声の大きさやスピード、表情やあいづち、面接官からの質問に対する受け答えができるようになります。

 

 

今回の模擬面接では、事前にカリキュラムにて「ビジネスマナー」を開催し、身だしなみや面接時の注意点などをご利用者の皆さんと話し合いをしました。皆さんが真剣に取り組んだ結果、面接での所作や身だしなみはしっかりとできていました。一方で自身の体調のことや特性の説明や求める配慮面をうまく説明できないケースもありました。企業は長く働き続けてもらうためにどんな配慮をすればいいのかを重視しています。体調や特性、配慮面をわかりやすく説明する事で採用担当者は応募者の仕事をしている姿をイメージしているのです。

 

ビジネスマナー 挨拶 マナー 基本

 

面接官にわかりやすく説明するためにも先ず、自分自身のことを整理して説明できるようにすることが大切です。自分の課題を発見し解決していくこと、自分の障害について「できること・できないこと」を客観的に伝えられることができれば採用に近づくのではないでしょうか。

 

プラーナ湘南では職業分析、自己分析、履歴書作成、面接練習等をカリキュラムで行っております。皆様の「働きたい」応援しております。

 

 

 

一人で悩んでいませんか?

プラーナ湘南はあなたの目標に向かって丁寧に寄り添うスタッフがいます。

 

お問い合わせフォームはこちらから

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

 

 

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事