問い合わせる

プラーナ海老名からのお知らせ

プラーナ海老名

自己PRできる資格!プラーナ独自の「プラーナPCビジネス検定」とは?

こんにちはプラーナ海老名です。

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

プラーナでは日々就職や体調管理に役立つさまざまなカリキュラムを実施しております。

就職に役立つスキルを身に付けつことができるパソコンカリキュラムもあります。

プラーナではパソコン初心者の方もパソコンカリキュラムに参加し、PCスキルを身に付けていくことができます。

そして、プラーナのパソコンカリキュラムはパソコンスキル向上だけでなく、就労に必要な訓練が多く凝縮されているカリキュラムとなっております。

今回はプラーナのパソコンカリキュラムと自己PRにも役立つ「プラーナPCビジネス検定」についてご紹介いたします。

 

 

 

プラーナのパソコンカリキュラムとは?

 

プラーナのPCカリキュラム

 

プラーナのパソコンカリキュラムではPCスキル向上はもちろんのこと、他にも就労に必要なスキルが身につく訓練が凝縮したカリキュラムとなっています。プラーナでは訓練目的として6つお伝えしております。

 

【訓練目的】

  1. 挨拶・時間管理をしっかり行い、チームで仕事をすることを意識する
  2. 相手のニーズを正確に把握しようとする姿勢を身に付ける
  3. 自分にできる事・できない事を把握し、自分から積極的に発信する姿勢を身に付ける
  4. 業務を集中して行う力を身につける
  5. 問題に臨機応変に対応する力を身に付ける
  6. 職場で必要となるPCスキルを身に付ける

 

決められた時間に集中して取り組み、課題を完成させる時間管理能力や課題提出時などのビジネスマナーをも意識した取り組みをお伝えしています。

パソコンスキルだけがあれば仕事が円滑にできる訳ではなく、集中力や発信力、ビジネスマナーも働くうえでは必要になります。

日々取り組んでいるカリキュラム内でも意識していくことで、就労後も活かしていくスキルを身に付けていくことにつながります。

 

 

プラーナ独自「プラーナPCビジネス検定」とは?

 

プラーナPCビジネス検定

 

プラーナではパソコンカリキュラムやビジネスマナーカリキュラムなど、日々様々な訓練に取り組み身に付けたスキルが定着していることを認定する独自の検定試験として「プラーナPCビジネス検定」を実施しております。

Word、Excel、PowerPointの操作スキルと、そのスキルを使って実際に企業でしっかり仕事が出来るかをビジネスマナー等も含め客観的に証明する為に実施し、合格者には検定合格証を交付しております。

 

プラーナPCビジネス検定は、マスター級、プロフェッサー級、リーダー級、チーフ級、ノービス級という順で5つの級を設けています。

PC操作スキルに加え、身だしなみや体調管理などのセルフマネージメント、コミュニケーション能力や、意欲等の積極性、勤務態度、ビジネスマナーなどを総合したソーシャルスキルも評価しております。

各級合格者には、PCスキル・ビジネススキルを検定合格証書を交付し、応募書類や面接での自己アピールとして活用することができます。

 

日々様々な訓練に取り組み身に付けたスキルが定着しているか自身でチェックすることもできますし、パソコン初心者もチェレンジしやすいタイピング問題もあります。

まずは基本的な操作を身に付けていくことからチャレンジし、パソコンを使用した事務職の仕事への適性を見ていく方もいらっしゃいます。

パソコンスキルがある方でも、就労経験がない方や事務職の経験がない方にはより実践的な問題にチャレンジしていただきながら、仕事で求められる内容を理解し、自己発信や時間管理を意識した取り組みを行うことができます。

 

 

「プラーナPCビジネス検定」の活用法

 

プラーナPCビジネス検定活用法

 

プラーナPCビジネス検定では、検定合格者には応募書類にも添付することができる検定合格書を交付しますので、自己PRにも活用できる資格となっております。

ここでは、プラーナPCビジネス検定の活用法についてご紹介いたします。

 

1. 就労する際のスキルをアピールできる材料として利用できる

プラーナが客観的な意見取り入れ、検定合格証書を交付することで、就労する際のPCスキル・ビジネススキルをアピールできる材料として利用できます。

 

2. 就労の際に必要なビジネススキルが意識できる

現在、プラーナ全施設でプラーナPCビジネス検定を開催していますが、受験者のみなさまは良い緊張感を持ちながら取り組まれています。

プラーナに通所時に身につけるべきスキルがわかりやすくなり、就労の際に必要なビジネススキルも意識してカリキュラムに取り組んでいただくことができます。

 

3. 自分の長所や得意なことを理解できる

検定を通して、自分は何が得意なのか理解を深めていただくことができます。
また、どこを伸ばしたいのかを意識することができ、今後の自信に繋げられるようになります。

今の自分のスキルチェックや今後のステップアップや目標を明確にしていくことにもご活用いただけます。

 

 

まとめ

 

プラーナのパソコナンカリキュラムと自己PRにも活用できる資格「プラーナPCビジネス検定」についてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

現在、プラーナ全施設でプラーナPCビジネス検定を開催中で、受験者のみなさまは良い緊張感を持ちながら取り組まれています。

そして、プラーナでは就労後に安定して仕事を続ける上で大切な体調管理についても常に意識できるよう取り組んでおります。パソコンスキルだけでなく、ビジネスマナーやコミュニケーションスキル等についても同時に学ぶことができるカリキュラムをご用意しております。

就職活動でお困りの方、一人では何から取り組んでいいか分からないとお悩みの方、職員と相談や面談しながら取り組んでいくことができます。

ご興味をお持ちいただけましたら、是非プラーナ海老名へお問い合わせください。

 

お問い合わせフォームはこちらから

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事