問い合わせる

プラーナ宮崎からのお知らせ

プラーナ宮崎

就労移行支援|「出張プラーナ」ではじめの一歩をサポート!

皆さん、こんにちは。プラーナ宮崎です。

最近は晴れの日が多く、完全に梅雨明けといった空模様ですね☆

しかし、暑さでなかなか外に出るのが億劫になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?また、新しい環境へとなるとなかなか重い腰が動かないですよね・・・。

今回のブログでは、プラーナの支援のひとつ「出張プラーナ」について、お届けしていきます。

就職に向けて外に出たいけど、なかなかはじめの一歩が踏み出せない・・・。そんな方に朗報です!

夏休み期間を利用してプラーナの見学や体験をされる方が毎年いらっしゃいます。

この機会に就労移行支援の利用をお考えの方にも良いご提案ではないかと思いますので是非ご覧いただけたらと思います。それではどうぞ!

 

 

出張プラーナとは?

 

 

まず初めに、出張プラーナとはどのようなものか?ご説明させていただきます。

ご存じの通り、私たちプラーナは就労移行支援という「福祉サービス」になります。障がいをお持ちの方で一般企業への就職を目指される方が対象となります。

しかし、その認知というものはまだまだ世間には浸透していないことが実情でこのような福祉サービスを知らない方も多いような印象です。また、就労移行支援事業所に赴くのもなかなか抵抗があるものです。

なぜなら自分のテリトリーを離れることは障がいの有無に関わらず気が進まないことが多いからです。そこでプラーナは就労移行支援という福祉サービスに少しでもご興味を持っていただいた方のいらっしゃる場所(通院先・学校・ご自宅)にお伺いをしサービスの説明や、場合によってはカリキュラムを実施しております。

そうすることで、皆様の進路・将来・社会復帰への選択肢のひとつとして就労移行支援プラーナのことを知って頂く機会を提供いたします。それが「出張プラーナ」です。

簡単にでしたが、お分かりいただけましたでしょうか?

次は実際に出張プラーナで私たちプラーナを知るきっかけとなった事例などのご紹介をさせていただきます。

 

出張プラーナ&出張カリキュラムを通して・・・

 

 

出張プラーナにてカリキュラムの実施を某支援機関とご協力させていただきながら、現在月に一度実施させていただいております。具体的には「ワークアウト(体力・コンディショニング系)」を実施しており、就職に必要な体力づくりや体への意識を再確認するためのカリキュラムです。実施するスタッフはプロのインストラクターの経験を持つプラーナ職員ですので、その特性を存分に生かした学びあるカリキュラムを毎月提供させていただいています。特に就職は「体が資本」と言っても過言ではありません。また、コロナ禍により運動機会も全国的に見ても減少傾向にあるため支援機関を利用の利用者様にとっては大変貴重な時間となっています。当然そこから、就労移行のことをお知りになり見学される方もいらっしゃいましたよ♪

 

デイサービスへ出張プラーナ

 

 

某デイサービスの担当者様からご連絡をいただき、出張プラーナの依頼をいただきました。なかなか外出が困難な方で、何とか週2~3日のデイサービスであれば安定して動けるといった方でした。一般就労を目指していきたいと考えておられる方でしたのでデイサービスの方に我々プラーナが赴き、就労移行支援の説明とプラーナのご紹介をさせていただきました。

お話の際には、ご自身の悩みや困り感を職員へお伝えする場面もあり、それに対して傾聴と助言を繰り返し就労移行へのニーズをお伺いすることができました。その後、事業所の見学・実習を経て利用に至った事例もございました。

誰しも初対面の方とお話するのは緊張しますよね?しかし、日頃から慣れた場所や人の同席であれば安心してお話を聞く事ができます。このように、はじめの一歩を安心して踏み出すにも出張プラーナはおススメです!

 

 

学校へ出張プラーナ

 

 

学校様からも出張プラーナをご依頼いただくこともあります。登校がなかなかうまくいかない方、引きこもり傾向にある学生様の相談。障がいなどが理由で進路がなかなか決まらない方。卒業後、就職したがうまく続かなかった方の相談など多岐にわたります。学校様に対しましては「就職予備校」といったイメージでお話をさせていただくことがあります。就職活動などに悩まれている方の多くはどのように準備を整えていけば良いかわからない。何から手を付けて良いかわからない。といった悩みが多く聞かれます。そのようなお悩みに直接訪問し、伺う事で解決に導いていくことができるのも出張プラーナの特徴です。

就職・進学以外の選択肢として「プラーナ」という選択肢をご提案させていただきます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?「出張プラーナ」少しでもご興味ありましたらお問い合わせいただけたらと思います。当然ながら、県内の感染状況なども鑑みた上で、ご自宅の訪問や関係機関への訪問も万全の感染対策をおこなった上で対応させていただきます。(一時的に中止する事があります)また、リモートでの対応も随時おこなっていますのでいつでもご相談ください。

お問い合わせフォームはこちらから

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事