問い合わせる

プラーナ湘南からのお知らせ

プラーナ湘南

障害を抱えての就職はオープン?クローズ?どちらの就労が自分にあっている?

オープン就労 クローズ就労

みなさんこんにちは。
プラーナ湘南です。

いきなりですが障がいを抱えている場合、働き方に種類があることをご存じですか?
今回は障がいとうまく付き合いながら長く働くため、自分に合った働き方を見つけられるようにオープン就労・クローズ就労について確認をしていきましょう。

 

 

 

•オープン就労・クローズ就労について
•それぞれのメリット、デメリット
•オープン就労で働くための条件とは
•まとめ

 

オープン就労・クローズ就労について

 

オープン就労とは?

自分の障がいを企業に知らせて就職をすることです。

オープンで就職する場合、「障害者雇用枠」の求人に応募することになります。

障害者雇用枠とは、民間企業の法定雇用率は2.3%と定められており、従業員を43.5人以上雇用している事業主は、障害者を1人以上雇用する必要があります。この枠に応募をする事がオープン就労となります。

 

クローズ就労とは?

自分の障がいを企業に伝えず、一般の方と同様に働くことです。

ハローワークや求人紙、ネット求人などの「一般求人枠」に応募することになります。

オープン就労と違い、就職先の応募先が多くなります。

 

以上が一般的なオープン就労・クローズ就労の違いになります。

 

それぞれのメリット、デメリット

 

オープン就労のメリット

・勤務形態、業務内容、勤務時間などの相談を会社にでき、配慮してもらうことができる

・服薬のタイミングを配慮してもらうことができ、通院のための休暇も取りやすい

・周囲からの理解と配慮を得ることができる

・就労移行支援事業所などを利用していた場合は、定着支援サービスを受けられる

・定着支援サービスにより直接企業に伝えづらいことや、会社での困りごとを職員が企業との間にはいり、調整してもらうことができる

・大手企業への採用確率が上がる

オープン就労のデメリット

・クローズ就労よりも求人数が少なく、仕事内容も限られている

・賃金が低くなってしまうケースもある

 

障害に対して、一定の理解と配慮をしてもらう事が可能です。

その為自身が働きやすい環境が得られるチャンスになります。

大手企業などは社員数に応じて雇用率も多くなるので、大手企業への一般就労が難しくても、

障害者雇用で採用される可能性は十分にあり得ます。

しかし、障害者雇用をしている企業が今だ少ない為、応募先が限られてしまう現状はありますので、

自身にあった環境とマッチした企業を探すまでに時間がかかる可能性があります。

 

クローズ就労のメリット

・幅広い職種、仕事内容が選べる

・求人数がオープン就労に比べ多い

・賃金が障害者雇用より高い傾向がある

クローズ就労のデメリット

・勤務形態、業務内容、勤務時間などの配慮を得られない

・障がいに対する配慮をうけられない

・最悪の場合過労やストレスにより、病気が再発・悪化してしまう可能性もある

・通院のための休みが取りにくい

・障がいがあることが発覚してしまうのではないか、という不安を抱える場合もある

 

幅広い職種から自身の興味のある職種に挑戦することができます。

反面、障がいに対しての合理的配慮がない為、通院や体調を悪くした際の配慮を受けづらくなります。

また、障がい特性についての理解が少ない職場だと自分らしく働く事が難しい為窮屈な時間を過ごす可能性があります。

オープン就労で働くための条件とは

オープン就労の場合、「障害者雇用枠」での応募になります。

そのためには障害者手帳が必要になり、障がいによって種類が変わってきます。

例えば、身体障害者手帳(身体障害者対象)、精神障害者保険福祉手帳(精神疾患者対象)、

療育手帳(知的障害者対象)などがあります。

 

手帳取得するためには、自分の住む市町村の窓口で申請します。

必要な書類や認定までの時間、申請条件などがあるので注意してください。

 

まとめ

オープン就労かクローズ就労、どちらを選ぶとよいのかは一概にはいえません。

障害を持っていても、クローズ就労するのも可能です。

しかし、就職する事がゴールではなく、

「長く働き続ける事」が大切になります。

せっかく入社しても働きづらさから続かないと、精神的にも身体的にも少なからずストレスが溜まります。

自分に合った就労先がわからない、どのように就職活動をしていったらいいのか分からないなど、

一人で困ってはいませんか?

困ったときには、相談することも必要です。

プラーナ湘南では、その答えを見つける手助けができます。一緒に就職を目指しませんか?

また、就労後も長く働き続けられるために定着支援を無期限でおこなっております。

気になったらぜひお問い合わせください。

 

一人で悩んでいませんか?

プラーナ湘南はあなたの目標に向かって丁寧に寄り添うスタッフがいます。

 

 

お問い合わせフォームはこちらから

 

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

 

 

 

 

 

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事