問い合わせる

プラーナ宮崎からのお知らせ

プラーナ宮崎

「後悔しない時間の使い方」の考え方

こんにちは
プラーナ宮崎です。

 

今年も残り数ヶ月になりました。
今年にやり残したことや、やりたいことありませんか?

実は、私は、ちょうど一年前にも、このブログの中でやり残したことを挙げています。

 

それは、猫カフェに行くことです。

 

はい。行けてません。

 

このご時世であるのもありますが、行ってみたいところまで調べることができましたが、いつの間にか忘れて、このブログを作成している時に思い出しました。

 

皆さんも、このようなことがありませんでしたか?

あの時こうすればよかった、あれしとけばよかったなどと、後悔したことありませんか?

 

今回は、「後悔しない時間の使い方」についての考え方について紹介していきます。

 

 

 

 

後悔しない時間の使い方の考え

 

 

皆さんは、生きていく中で、この1週間、この1ヶ月間、この1年間と振り返った時、どうして何もせずに過ごしたのだろうか、これをすればよかった、これができたはずなのにと、
後悔をすることがありませんか?

 

そこで、今から「後悔しない時間の使い方」の考えを紹介していきます。

 

その前に、頭の中であるものをイメージしていただきたいと思います。

 

まずは、頭の中に少し大きめのコップを用意してください。
ジョッキでも大丈夫です。

その中に、ピンポン玉ぐらいの大きさのボールをたくさん入れていってください。

そのコップは、いっぱいの状態ですか?

いいえ、まだ砂が入ることができます。

そのコップの中に次は、砂を限界まで入れてください。

次こそコップは、いっぱいになりましたか?

 

実は、まだ水を入れることができます。

そのコップの中に水を限界まで入れてください。

そこでやっと、コップの中をいっぱいにすることができました。

 

なんで、このことをしたのかを説明していきます。

 

まず、そのコップはあなたの人生を表したものです。
ボールは、「自身の最も大切なもの」
砂は、「まぁまぁ大切なこと」
水は、「それ以外の日常的なこと」になります。

 

そのコップの中に、先に砂や水を入れてしまいますと、入るボールの数が少なくなっていきます。

なので、ゴルフボールを先に入れないと、永遠に入れることができなくなります。

最も大切なことに時間を使うことがポイントになってきます。

では、どうやって自分にとって「大切なこと」を見つけることができるのか考えてみましょう。

 

「大切なこと」、「やりたいこと」 を見つけるコツ

 

「大切なこと」、「やりたいこと」を見つけるの思っている以上に難しく感じませんか?
すぐすぐには見つかることができませんが、見つけるためのコツを紹介します。

 

1. 今の自分がワクワクしたことを紙に書き出す

ちょっとしたことでも大丈夫です。最近あったことでも良いです、自分がワクワクしたこと、嬉しかったこと、良い経験を書き出してみましょう。その中から、もしかしたら、自分のやりたいことが見つかるかもしれません。

 

2. 逆に「やりたくないこと」を見つめ直す

「やりたいこと」より、「やりたくないこと」を考える方が簡単な場合があるかと思います。候補がたくさん出てきたら、消去法で絞ることもできるかと思います。

 

3. 自分の得意なことを考える

人は誰だって、必ず得意なものを持っています。その得意なことを見つけることで、それを伸ばすか、それに関係するもに取り組んでみるなど、幅を広げることができます。

ふっと思い出した時に、「大切なこと」、「やりたいこと」が出てくるかもしれないので、忘れないうちに書き出してみてはどうでしょうか?

 

 

まとめ

今回は、「後悔しない時間の使い方」についての考え方について、紹介しました。
今年も、残りわずかになりますが、「今しかできないもの」や、「大切なもの」について、少しでも振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

今年だけだはなく、来年に向けて考えることも良いでしょう。

 

そして、今後の人生を少しでも豊かに、「後悔のしない時間の使い方」をしましょう。

 

自分だけで、考えるのが難しい場合は、周りの人に相談するのも一つの手段になります。

 

日頃から、自己発信を意識していきましょう。

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事