問い合わせる

プラーナ海老名からのお知らせ

プラーナ海老名

仕事のやる気がない。仕事を辞めるか迷う前にモチベーションを維持していくための対処をやってみよう

仕事のやる気がない。仕事を辞めるか迷う前に仕事のモチベーションを維持していくための対処をやってみよう

日々のお仕事お疲れ様です。

仕事に対してやる気が出ない時はありませんか?モチベーションが上がらず集中できないこともありますよね。

集中出来ずベストパフォーマンスを仕事で出来ないので自己嫌悪に陥ってしまって悲しくなってしまったということはありませんか?

仕事でやる気が出ない日がある人は、500人中472人もの人がいるとある調査では分かっています。

 

やる気が低下するから仕事を辞めようと考えていませんか?少し待ってください!

今回は、お仕事でやる気が出ない日々が続いているあなたに、やる気が出ない原因や対処をご紹介させていただきます。対処を行ってみてから仕事を辞めるか続けるかを考えてみてください。

 

 

 

仕事にやる気が無くなる原因は

 

仕事のやる気がない。仕事を辞めるか迷う前に仕事のモチベーションを維持していくための対処をやってみよう

 

お仕事にやる気が無くなってしまうのには原因があるかと思われます。

やる気がない時のことを思い返してみましょう。

お仕事のことで原因以外にもプライベートのことが原因でやる気が出なくなってしまうこともあるかと思います。

仕事でのやる気が出ない原因は主にこのような傾向があると言われいます。

 

寝不足や多忙により心身が疲れている

夜遅くまで起きてしまい、よく眠れていなかったりして疲れが溜まっていたりするとストレスも溜まりやすくモチベーションの維

持が難しくなってしまいます。しっかりと睡眠をとり疲れを溜め込まないようにしないといけませんね。

 

仕事にやりがいを感じない

仕事が慣れてきて達成感を感じなかったり、失敗をしてしまったりしてやりがいを感じなくなってしまっていませんか?自己評価

が下がってきてやる気が無くなってしまうのかもしれませんね。

 

・仕事の人間関係に問題がある

仕事の業務を円滑に進めるために人間関係は重要ですよね。ただ人間関係がうまくいっていなかったり環境がそうであると気持ちも沈んでしまって意欲の低下につながってしまいますね。

 

・日常生活で悩みがある

プライベートのことで大きな悩みがあると気がそちらにいってしまいますよね。日常生活もとても大切なことですから気になって

しまいまい仕事に集中出来ずにモチベーションが保てないこともありますよね。

 

・仕事に不満がある

一生懸命にやっている仕事だからこそ正当な評価を受けたり、お給料をしっかり頂きたいと感じてしまいますよね。自身の仕事へ

の評価に納得がいかないだけではなく、業務内容に不満があるとやる気が下がってしまいますよね。

 

当てはまることはありましたか?

仕事のやる気が出ないと感じる方は何が原因かを探してみましょう。

 

 

やる気が出ない時の対処法

 

仕事のやる気がない。仕事を辞めるか迷う前に仕事のモチベーションを維持していくための対処をやってみよう

 

やる気がでない原因が分かっても原因がすぐに解決できるものもあれば、解決するのに時間がかかってしまうこともありますよね?

やる気が出ないときに、少しでも気持ちが上がってやる気が出る方法を知っておくと、少しだけお仕事を楽しんで出来るようになって集中して取り組めるかもしれませんね。

こんなことをすると良いかもしれませんね。

 

・前向きな言葉を言ってみる

やる気がない時は、ついネガティブな言葉を言ってしまうことが多くなってしまいます。言えば言うほど仕事に対する意欲も下がってしまいます。前向きな言葉を言うこで、少しづつ気持ちを上げてみてみましょう。「この仕事楽しいな」「仕事できてうれしいな」など思ってはないかもしれませんが、言葉に出してみると、心が少しだけ気持ちが高まるかもしれませんね。もしくは、一緒にお仕事している人のことを褒めるのも良いかもしれません。前向きな言葉を言って、やる気を引き出してみましょう!

 

・好きな音楽や香りを嗅いで気持ちをあげる

自分の好きな音楽を聴きながらモチベーションを高めながら通勤している方も多くいるのではないでしょうか?職場についてもや

る気が高まらない場合、もし音楽を聴いて仕事が出来る環境であれば、好きな曲を聴きながらお仕事をしてみるのも良いかもしれ

ませんね。

 

・ストレッチなど軽く動いてみる

やる気が出ないときは、体が疲れているのが原因の1つにあるかもしれないことを上記でお伝えしました。

やる気がない原因に疲れの原因があるならば、少しストレッチをして緊張した筋肉をほぐしあげると、気分転換にもなりますし、少しだけ気分も高まってくると思われます。もしストレッチが出来ない場合は5分ほど歩いてみたりするのも気持ちが上がってきますし集中力も高まるのでお勧めです。

 

・業務を終わらせる時間を自身で区切り短めの時間にして少しゲーム要素を取り入れる。

仕事がマンネリ化してしまうと意欲が落ちてしまいますよね。そんなときは少しゲーム要素をいれてみると集中できますよ。

いつもは1時間かけてする仕事を30分で終わらせてみるや、1時間の仕事の中で3つの業務をミスなくしてみるなどしてみると作業効率を上げる為に何をすればいいか考えることで、仕事にメリハリもつきますし、充実した1日になるかもしれませんね。

 

・仕事終わりのご褒美を考えておく

仕事は終わりに何か楽しみはありますか?何もないと気持ちが上がらないですね。1日の仕事終わりにご褒美を考えておくと日々の辛い業務もやり切れるかもしれませんね。

甘いものを食べるという方もいますが、いつもと少しだけ違うことをするのもご褒美になりますよ。例えば入浴時間を少し長めにしてみたり、図書館に行って気になった本を読んでみるなど工夫してみるとご褒美もバリエーションが広がるので少し工夫して毎日ご褒美を自分自身に与えてくださいね。

 

 

仕事のやる気が出ないようにする為に

 

仕事のやる気がない。仕事を辞めるか迷う前に仕事のモチベーションを維持していくための対処をやってみよう

 

やる気が出ない日もありますが、なるべくならやる気が低下しないようにするのも大切ですよね。

疲労の蓄積や仕事のマンネリ化などの原因はさまざまとあるかと思われます。

日々、モチベーション維持出来るような取り組みを行うとやる気が低下を防げるかもしれませんね。

 

・しっかりと休息をとる

疲れが溜まってしまいますと、思考力も低下してしまってやる気が無くなってしまいます。やる気が無くな

らないように毎日しっかりと休息をしましょう。夜更かししたい日もあるかもしれませんが、規則正しい生

活を心がけて、質の良い睡眠を心がけていきましょう。

 

・小さな目標を設定して目標

業務が退屈に感じてしまうことが続くとやる気をなくしてしまいますよね。

小さな目標をたてて目標が達成出来るように行動していきましょう。

達成すると、自然とやる気が出ていたり、日々の業務にメリハリがついてくるかもしれませんね。

 

・困ったことがあったら相談を

職場の人間関係に悩んでいたら、上司や会社の相談窓口でもいいので相談してみましょう。悩んでいても解決できませんし、悩みが頭の中を支配してしまってやる気が低下してしまっては困りますよね。プライベートのことも同じで、誰かに相談してみましょう。相談することで解決の糸口が見つかるかもしれせんよ。

 

・オンとオフとメリハリをつける

お仕事を家に持ち込んでしまったり、せっかくのお休みなのに仕事のことばかり考えてしまうことはありませんか?疲れていたら休息が必要ですが、仕事のことを考えずに、エネルギーを補給するためにも好きなことをしてリフレッシュを行いましょう。リフレッシュすることでやる気が高まることもありますよ。

 

それでもやる気が出ないときは心の疲れのサインかも

 

仕事のやる気がない。仕事を辞めるか迷う前に仕事のモチベーションを維持していくための対処をやってみよう

 

仕事でやる気が出ないことはありますが、やる気が出ない日々が続くのはしんどいものですよね。

意欲の低下やモチベーションの維持が出来ないのはストレスがありストレス反応のひとつと言われています。

思い当たる原因がなくてももしかしたら何かにストレスを感じており心が疲れているサインをかもしれませんね。

やる気が無くなってしまう心の病気はいくつかあり、誰にでもなる可能性があります。

・うつ病

・適応障害

・自律神経失調症

慢性疲労症候群

などといったものが症状の1つの中に「やる気がでない」とあるものがあります。

病気の症状でもあるので、お仕事に行きたくないなや頭がぼーっとしてしまいやる気が沸かないなどとお仕事に支障が出てきて困っている方は病院に行ってみるといいかもしれませんね。

 

 

まとめ

 

仕事のやる気がない。仕事を辞めるか迷う前に仕事のモチベーションを維持していくための対処をやってみよう

 

いかがでしたか?

私自身も仕事のやる気が出なくなってしまっているときは疲れている時だったりします。

みなさんも対策や対処をしながら楽しくお仕事をしていけるといいですね。

また、すぐに辞めると考えないで色々とやってみてから考えてみてくださいね。

 

プラーナでは、就職に必要なスキルを身に着けるカリキュラムだけではなく、体調管理や生活習慣やストレス対策に関するカリキュラムも実施しております。

興味をお持ちいただけましたら、是非プラーナ海老名へお問い合わせください。

 

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事