問い合わせる

プラーナ湘南からのお知らせ

プラーナ湘南

すぐに落ち込んだり悩んだりする・・・そんな自分にさよならするヒントとは?

劣等コンプレックス

こんにちわ。プラーナ湘南です。

 

年が明け、早2週間が経過致しました。

心機一転、新しい目標に向かって頑張ろうと思っている方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

気持ちを新たにポジティブに頑張りたい!

そう思っても、色々悩んでしまったり考えすぎてしまったり・・・

そんな自分に嫌気がさしてしまう事もありますよね。

 

悩んでばかりの毎日ではなく、ポジティブで明るい生き方をしたいと思っている人も多いはず。

そのために、なぜネガティブ思考になってしまうのか、根本的な原因と解決策を探してみましょう。

 

目次

 

  • 悩みやすい人・落ち込みやすい人の特徴
  • 明るく前向きに過ごすために意識したい5つの事
  • まとめ

 

悩みやすい人・落ち込みやすい人の特徴

他人と自分を比較してしまう

 

職場や学校、SNSなどで他人の成功や幸せを目にする事がありますよね。

「みんな上手くやっているのに、あの人はあんなに幸せそうなのに何でわたしは

うまくいかないんだろう」

などと、他人と自分を比較して落ち込んでしまう事はありませんか?

また、「自分はできないのにあの人はできている」など、劣等感を持ってしまう事もあるでしょう。

他人の行動は表面しか見えません。何もかもうまくいっているように見えるあの人も、実は

大きな悩みがあるかもしれません。比較するのではなく、人は人、自分は自分と

割り切る事も時には大事になるのです。

 

人の意見に流されてしまう

 

人の意見の意見や周りの雰囲気に流されやすい人は、空気を読むことができる、言い換えれば協調性のある人が

多いです。一方で自分の本心を隠し、ストレスを抱えごみがちです。

また、自分の意見を発信できないと周りから信頼されにくくなってしまうといった欠点も。

 

元々人間という生き物は多数派に流されやすい傾向にあると言われています。

しかし、自分の意見を発信しないことに慣れてしまうと、大事な場面で自分が決断できずに落ち込んだり、

自己評価が低くなって悩みやすくなることもあります。

 

人に悩みを話せず、自分でなんとかしようとしてしまう

 

仕事や人間関係の悩み。解決してもまた新しい悩みが次々と生まれて頭を抱えてしまう・・・

長い期間悩みを抱えてしまいがちな人は、悩み事が合ってもなかなか人に話すことができないパターンが多く、

「自分のせいで相手に迷惑をかけてしまうかも」と、自ら心の中でブレーキをかけてしまいがちです。

 

また、人とコミュニケーションをとること自体が怖いと感じている人も少なくありません。

一人で解決しようとしても悩みがどんどん膨らんでしまい、ネガティブ思考の状態から

抜け出しにくくなってしまうのです。

 

自分の事より他人を優先してしまう

 

自分の事よりも他人を優先してしまう人は、優しい性格の人といえるでしょう。他人に優しくできるということは

その人の長所でもありますが、他人からの評価を気にしてしまうので心が安定しにくい傾向にあります。

また、自分の気持ちを抑えてしまう事で、自分がどうしたいのか、何になりたいのかがだんだんわからなくなって

しまうことも。他人の欲求を満たしても自己の承認欲求を満たす事には繋がらないため、自分の心が満たされる事は

ありません。人生の幸福度を上げるには、たくさん自分自身に時間を割いてあげることも大切です。

 

完璧主義で失敗を恐れてしまう

 

完璧主義は人は常に100点の結果を出そうとしてしまいます。他の人は90点取れば満足するのに対して、

完璧主義な人は100点が取れなかったことに落ち込んでしまい、次の挑戦が怖くなってしまいます。

そして、失敗を恐れて行動する事ができなくなり、自己肯定感も低くなってしまいがちに。

完璧主義な人は、家事や子育て、仕事などで少しできない事があったとしても、「今日もできなかった」

ではなく、「今日はここまでできた」「こんなに頑張ることができた」と、前向きな考えができるように

なるといいですね。

 

明るく前向きに過ごすために意識したい5つの事

前向きになれるような本を読んだり、映画を観たりする

 

読書にはストレス軽減や疲労回復効果があると言われています。悩み事がある時に本を読むことで

様々な価値観を知り、気付きを得る事も多々あります。心が疲れているな、と感じたら少しの時間でいいので

本を開いてみましょう。

明るく、元気をもらえるような映画を観るのも気分転換の効果があるのでオススメです。

 

常に正しい姿勢を心掛ける

 

背中が曲がっていると、なんとなく気分まで暗くなってしまう様に感じませんか?

姿勢が悪いと肺が圧迫されて呼吸が浅くなってしまい、心身ともに悪影響です。

背筋を伸ばすことを意識して、心の中の空気を入れ替えるイメージで大きく深呼吸してみましょう。

 

適度な運動をして睡眠をしっかりとる

 

落ち込みやすい人や悩みやすい人に多いのが運動・睡眠不足。筋力の低下は心身状態を悪化させてしまい、

睡眠不足は判断力の低下を招いたり、気持ちに余裕がなくなってしまうことも。

まずは生活習慣を見直すことから始めてみましょう。

特に、就寝前のストレッチはリラックス効果があり、運動不足だけでなく睡眠の質もよくなるため

オススメです。

 

自分をたくさん褒めてあげる

 

私なんか・・・と自分に自信がなかったり、自分を責めてしまう人は、1日1つでもいいので小さな目標を

立ててみましょう。初めはクリアしやすい小さな目標を立て、少しづつ達成する事で、少しづつ自分を

認めてあげられるようになるはず。毎日頑張ったね、と日々自分をねぎらってあげましょう。

 

笑顔でポジティブな言葉を発するよう心掛ける

 

忙しい日々に追われ、しかめ面で暗い表情をしてしませんか?笑顔いっぱいで毎日を楽しそうに

過ごしている人は、ポジティブだから笑顔なのではなく、いつも笑顔だからポジティブでいられるのです。

笑顔でいれば自然と気持ちも明るくなり、ポジティブな言葉がたくさんでてくるはずです。

 

まとめ

 

あなたが落ち込みやすい原因、そんなあなたにピッタリな解決策は見つかりましたか?

何か行動してみることで、きっとあなたの「自信」になるはずです。

自分を好きになる事で気分も上がり、なりたい自分に一歩近づく。

毎日笑って過ごせるように、できることから始めてみましょう。

 

プラーナ湘南では、ストレスケアやリラクゼーションを目的としたカリキュラムを

実施しております。

ご興味がありましたら是非お問い合わせくださいね。

 

一人で悩んでいませんか?
プラーナ湘南はあなたの目標に向かって丁寧に寄り添うスタッフがいます。

 

お問い合わせフォームはこちらから

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

 

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事