こんにちは、プラーナ湘南です。毎日溶けるような暑さの中、皆さまはどのようにお過ごしですか?外出の際は日傘やハンディファンを使用する、体温の上昇を防ぐ冷却効果のあるグッズを身に付ける等、暑さ対策を万全に行ってくださいね。
ここ数年の夏は体験した事のない暑さで、体力が消耗している方も多いと思います。けれど、夏といえば「夏休み」「花火」「プール」「かき氷」など、夏ならではの楽しみもたくさんあります。どうせなら、どの季節も楽しみながら前向きに過ごしたいですよね。
ということで、今日のブログでは前向きな思考になれる「ポジティブシンキング」について解説を行っていきたいと思います。
目次
1.「ポジティブシンキング」とは?
2.「ポジティブシンキング」の効果
3.「ポジティブシンキング」を身に付ける方法
4.ポジティブな気持ちになれない時は
5.ネガティブシンキングのメリットにも注目する
6.まとめ
1.「ポジティブシンキング」とは?
ポジティブシンキングとは、前向きで積極的な考え方や姿勢のことです。ポジティブシンキングができている人は、物事の良い面を見て前向きな結果を引き出すのが上手です。物事を前向きに捉え、プラスのアプローチができる人は「ポジティブ思考」と称されることもあります。こういった側面から、ポジティブシンキングには前向きな考えが結果に繋がるという意味合いが含まれています。
「ポジティブシンキング」をより分かりやすい日本語に言い換えると「プラス思考」あるいは「楽観的」ということができるでしょう。「プラス思考」とは”物事をプラス(良い方)に考えること”という意味で、「楽観的」とは”物事を明るく考えることができる様・のんきな様”という意味があります。いずれも「ポジティブシンキング」の言い換えに使える表現です。
2.「ポジティブシンキング」の効果
「ポジティブシンキング」は人生の楽しさを実感できること、また「ポジティブシンキング」によって楽しい人生が過ごせることが大きなメリットです。いやな出来事に直面しても気持ちの切り替えが早いため落ち込むことが少ないのも大きな特徴です。その結果、楽しさを感じることも多く、意欲的に過ごすことができるでしょう。
3.「ポジティブシンキング」を身に付ける方法
人生を楽しく生きる上で重要な「ポジティブシンキング」。「ポジティブシンキング」を身に付けるにはどのような方法があるのでしょうか?
①良いところに目を向ける
「ポジティブシンキング」を身に付ける上でも、物事を前向きにとらえるのは大切なことです。「こんなことがあって最悪だった」ではなく、「最悪だったけれど、○○は良かったな」とポジティブな感情で締めくくるようにしましょう。
ネガティブな感情を持っているときは、物事のマイナス面ばかり目につきやすくなります。マイナス面ばかり目につくと感じたときは、意識してプラス面に視点を向けることで、嫌なことがあっても「まあいいか」と流せるようになります。
②適度に身体を動かす
適度な運動は、心身ともにリフレッシュをする上で重要です。家でネガティブ思考が出始めたときなどは、思いきって外に出てウォーキングをしてみましょう。ウォーキングやジョギングなど、ほんの少しの運動でも意外と気持ちがスッキリしますよ。
また、運動で適度な疲労を溜めることで、質の高い睡眠をとることができます。朝スッキリと目覚めて、1日のスタートを気持ちのいいものにすることで、気持ちが前向きになれます。
③自分に自信をつける
「ポジティブシンキング」で居続けるために重要なのが、「自信」。自分に自信がない人は、ネガティブな感情を抱いたときに中々切り替えることができません。どんな小さなことであっても「自分はラッキーだ」「自分はよくできている」と、自分自身のことを誉めるようにしましょう。
また、まずは小さな成功を繰り返すのも、自信を身に付けるためには重要です。成功したという経験の積み重ねが、やがて大きな自信になり、「ポジティブシンキング」へとつながります。
4.ポジティブな気持ちになれない時は
ポジティブシンキングを身に付けようと努力していても、プラス思考になれない日はあるものです。そのような日は無理にポジティブシンキングをする必要はありません。ネガティブになってしまう時は、往々にして体調が優れなかったり疲れたりしていることも多いものです。ゆっくり休息を取って、身体を休めましょう。ここで自身を失ってしまうのではなく、たまたまそういう日だったのだと割り切ることが重要です。思考のパターンを変えるのは簡単ではありません。またポジティブシンキングになれるよう努力を払えばよいと考えましょう。ただし、ここでネガティブな口癖を言ってしまうのは禁物です。「ダメだ」「自分なんて」という言葉が出てしまったら、「自分ならできる」と積極的な言葉に変換しましょう。
5.ネガティブシンキングのメリットにも注目する
ポジティブシンキングについて考えていくと、ネガティブな思考は全て悪いように思えるかもしれません。しかし、ネガティブシンキングにも良い部分はあります。ネガティブシンキングは、常にリスクについて考えていると表せます。「何とかなる」と考えるポジティブシンキングの人とは異なり、トラブルが起こった時の解決方法をあらかじめ考えます。任された仕事も確実にできる保証があって引き受けるので、途中で投げ出すことも少ないでしょう。危機管理能力が高いので、チームリーダーや管理職には向いているといえます。
6.まとめ
物事に積極的に取り組み、前向きな思考を持つポジティブな人は、周囲にもいい影響を与えるため、人間関係が良好になるなどの特徴が見られます。また、気持ちの切り替えが早いため落ち込んだりストレスを感じたりする時間も短め。一方で、ポジティブに考えすぎると向き合わなければならない悪い面を見逃してしまう、などのデメリットもあります。
ポジティブであり続けるコツは、感謝やポジティブワードを口にする、笑顔を作るなど今すぐ実践できる簡単な内容ばかりです。上手にポジティブシンキングを活用し、毎日を楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか。
プラーナ湘南では就労に向けたスキルを習得する目的のカリキュラムの他、生活やメンタルケアのためのカリキュラムも提供しています。
興味がありましたら、いつでもお問い合わせくださいね。