問い合わせる

プラーナ湘南からのお知らせ

プラーナ湘南

「何をやってもうまくいかない」そんな時の対処法

こんにちは。プラーナ湘南です。

年が明けて3週間ほど経ちますが、そろそろお正月休みの疲れも抜けてきた頃ではないでしょうか?まだまだ寒い日が続きますので、体調には十分気を付けてお過ごしくださいね。

 

仕事や日々の生活で、今のやり方に自信が持てなくなる時期ってありませんか? 自分で選んで始めたことや決めたことでも、時にはうまくいかなかったり悩んだりすることはありますよね。なぜそれをやっているのか、何故ここにいるのかさえ、分からなくなる事もあるかもしれません。もやもやとした気持ちを抱えて一歩も前へ進めない、あるいは前へ出るきっかけが掴めないとき、どうしたら乗り越えることができるか、このブログでその方法を考えていきましょう。

 

目次

 

 

  • うまくいかない時は誰にでもある

「何もかもうまくいかない」という時期は、誰にだってあるもの。それはわかっていても、その間はやっぱり辛いと感じるし、何とか流れを変えたいって思ってしまうと思います。とは言っても、何か大きな行動を起こすエネルギーはない…と悩んではいませんか?流れを変えるには、大きなことをしなくても、ちょっとした行動で十分なんです。自分を整え、昨日よりちょっと前向きにさせてくれるそんな方法をご紹介したいと思います。

 

  • 「何をやってもうまくいかない」と感じる時の原因?

 

まずは最近の生活リズムを振り返ってみましょう。睡眠不足や、食事の栄養が偏っている事はありませんか?生活が乱れると、心身の調子が悪くなり、普段はしないような失敗をしてしまうことも。「最近うまく行かない…」と思ったらまず生活を見直してみるのをお勧めします。そして頑張り屋のあなたは、ご自身を過小評価していませんか?向上心は大切ですが、そのせいで落ち込んでしまっては本末転倒です。日々頑張っている自分を労わることも忘れないでくださいね。

 

  • 「何をやってもうまくいかない」流れを変えるための方法

 

①睡眠を見直してみよう

よい睡眠は日中の活動を充実したものにするためにとっても大切。寝具はあっているか、寝室の温度は適切かなど、一度見直してみて。眠る前に安眠効果のあるハーブティーを飲むのもおすすめです。少し暗くした部屋で、ゆったり本を読んだり音楽を聴いたりしながら飲むと、リラックスできます。寝る前のスマホは脳を覚醒させてしまうので、できれば就寝1時間前にはスマホから離れる事をおすすめします。

 

②栄養あるものを食べよう

忙しいと、どうしてもコンビニや外食に偏りがち。栄養不足は体調不良や日中の疲れにつながります。野菜・タンパク質・炭水化物をバランスよく食べましょう。必要な栄養素を摂取する事は、身体のバランスと精神のバランスを安定させる作用があります。

 

③朝起きたら陽の光を浴びよう

太陽の光を朝きちんと浴びないと、体内時計が乱れて生活リズムが崩れやすくなります。陽の光を浴びる事で、睡眠ホルモンの「メラトニン」の分泌が減り、心と身体のバランスを整える「セロトニン」が分泌されます。「メラトニン」は陽の光を浴びてから14~15時間後に分泌されるので、朝忙しくても、起きたらすぐカーテンを開けて日光を浴びるようにしましょう。

 

④適度なストレッチを取り入れよう

普段忙しくてなかなか運動する時間が取れないと、身体が凝り固まってしまい不調を起こす原因となることがあります。肩こりなど、体が凝っていると血流が滞り、心身の調子に影響を及ぼします。ひどいときには頭痛や眼精疲労につながる場合も。無理をしない程度に簡単なストレッチを取り入れて、身体をほぐしてあげましょう。

 

⑤ゆっくり湯船につかりましょう

湯舟につかると、寝つきがよくなったり、代謝が上がったりといいことづくめ。体にいいのはもちろん、一日の中にリラックスタイムを作ることができるので、いつも頑張りすぎてしまう人におすすめです。好きなドリンクをもちこんだり、音楽を聴いたり、たまにはゆったり過ごす時間をつくりましょう。

 

⑥感情の記録をつける

うまく行かないときは、やりたくないことを無理にやってしまっている可能性も。何かを感じたとき、どんな気持ちだったかを簡単に記録しておくだけで、自分の気持ちに正直に向き合いやすくなります。
自分の感情を確かめて、やりたくないな~と感じたものは思い切ってやめてしまいましょう。案外、どうしてもやらなければならないことは多くないものです。

 

⑦自分の好きな事をする時間を作る

人は誰しも好きなことは上達しやすいもの。毎日少しだけでも好きなことをやれば、成長を感じられて自信がつきやすくなります。成長が実感できる前でも、毎日自分のための時間をとることで、自分で自分を大事にする練習になります。自信がないと感じるのならば、まずはもっと自分を大切にしてみることから始めましょう。

 

⑧寝る前に「今日できたこと」を思い出す

寝る前には、自分がその日できたことを必ず一つは思い出しましょう。うまくいかない一日も、何かできたことはあるはず。自分はダメだ、なんて自分を卑下せずに、まずできたことに目を向ける習慣をつけると、自分に自身が持てるようになりますよ。

 

  • まとめ

うまくいかないときのための方法をいくつかご紹介させて頂きました。どれも簡単で、今すぐ、もしくは明日からでもできるようなものが多かったのではないでしょうか。

うまくいかない時期は、誰にだってあるもの。そんなときは、できることからコツコツやっていくしかありません。このブログでおすすめしたことは、少しだけだけど、あなたの明日を前向きにしてくれるもの。無理せず、できそうなものからやってみてくださいね。

 

プラーナでは就労準備だけでなく、生活にまつわる相談も承っております。是非一度見学にいらしてください。

 

お問い合わせはこちらから

 

―次に繋げる―
就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。
お気軽にご連絡くださいませ。
お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229
お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com
前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事