問い合わせる

プラーナ湘南からのお知らせ

プラーナ湘南

気にすることを気にしてしまう

こんにちは。プラーナ湘南です。

 

昨日から2月になりました。

まだまだ寒い日が続いていますので体調には十分お気をつけください。

 

 

 

気になることが気になる

 

普段生活をしていく中で「気になる」体験をしたことがありますか?

人の言動や視線などをが気になってしまうという経験を誰もがしたことがあるのではないでしょうか?

 

「気になる」にもいろいろと種類があります。

例えば.先ほどお伝えした

・人にどう思われるかが気になる

・人の言動が気になってしまう

 

更に今回はそんな「気になる自分が嫌だ、気になる自分が気になりさらに気になってしまう」という方に向けお話しをしていきたいと思います。

 

まず結論からお話しすると、これらの悩みは改善することができます。

なぜなら私たちの心は固定化されるものではなく、日々変わっていくものだからです。

心を強くしたり、悩みや不安を吹き飛ばすためには、心を変える「技術」(方法)を身に

つけることが大事になってきます。

一度その方法を身につければしなやかな心と考えを手にすることができ、「どうしてあんなことを気にしていたんだろう」と思う日がやってきます。

 

気にしすぎてしまう人の特徴

 

 

それでは気にしすぎてしまう人にはどのような特徴があるのでしょうか?

・こだわりが強い

・思い通りに行かないとストレスを感じる

・完璧主義な性格

・柔軟な対応が難しい

・失敗が怖く行動するまでに時間がかかる

・人に頼ることが苦手

・人の細かい言動が気になる

・考えすぎてしまう

・几帳面

・周囲の環境に影響を受けやすく疲れやすい

・変化を嫌う

 

 

しなやかな心を手に入れよう

 

1.失敗してもいい

気にしすぎてしまう人は責任感があり、几帳面な特徴があります。

頼まれたことや与えられた仕事を完璧にこなそうとする半面、失敗を恐れ物事になかなかチャレンジできないなどの面もあります。

↓しなやかな心にするには?

たまには「失敗しても誰かに助けてもらおう」くらいの気持ちで他人に甘え、頼ってみませんか?

1人で全てをこなそうと思わなくてもいいのです。

人から頼られることは、案外嬉しいものです。時には思い切って頼ってみましょう。

 

2.他人を変えるのは無理だと理解する

傲慢な態度の人、他人の表情やしぐさ、相手の発言など他人の細かい言動が気になってしまうのも気にしすぎてしまう人の特徴です。

しかし人の表情やしぐさを気にしたところで、相手の感情を正しく読むことはほぼ不可能であり、他人を完璧に変えるのはとても難しいことです。

↓しなやかな心にするには?

自分自身を変える方が早く、コントロールもしやすいと気づく。

例えば、苦手な人がいる空間にはなるべく近づかない、目の前のやるべきことに集中するなど、人は人自分は自分と割り切りましょう。

 

3.感情を整理してみる

気にしすぎてしまう人はこだわりが強く、思い通りに行かないとストレスを感じる傾向があります。

日常生活の中で納得いかないことや割り切れないこともあるのではないでしょうか?

↓しなやかな心にするには?

そんな時は自分の感情を書き出してみましょう。

自分を客観視することで今何を感じ、何に傷ついているかを知ることができます。

「こんなことに悩んでいたんだ。」と自分が今するべき対処法が明確になります。

 

4.できたことを褒める

気にしすぎてしまう人は、失敗が怖く行動するまでに時間がかかる傾向にあります。

また失敗したことに対しいつまでも考えすぎてしまいだんだんと悲観的になってしまいます。

↓しなやかな心にするには?

失敗したことや出来ていないことに対し「私なんてダメ」と考えるより、どんなに小さなことでも「今できていること」「今日できたこと」を振り返りましょう。

全て完璧にこなそうとせず「○○はできるけど」「□□はできない」など、「できること」と「できないこと」の判断を自分の中ではっきり決め優先順位をつけましょう。

 

5.楽しめることを見つける

暇な時間が増えることで考える時間が増え、余計に細かいことが気になってしまいます。

↓しなやかな心にするには?

趣味や自分が楽しめることを見つけ没頭する時間を作ることで、細かいことを気にする時間が少なくなり余計なことを考えずに済みます。

例えば…

・料理、お菓子作り、ゲームなどのインドアなもの

・サイクリング、一人旅、食べ歩き、キャンプなどのアウトドアなもの

どんなものでも大丈夫です、自分なりの方法を見つけてみましょう。

好きなことはストレスを溜め込まないためにも必要なことです。

ひとつひとつのストレスは小さいかもしれなせんが、それが積み重なるといつか爆発してしまいます。日々のストレスはその日のうちに発散・解消するようにしましょう。

 

 

気にしすぎてしまうことを活かせる仕事

 

 

気にしすぎてしまう性格はもちろん、マイナスなことばかりではありません。

ルールやマナーに忠実なため企業は協調性のある人として評価してくれます。

また五感に優れている部分があるので、業界によっては活躍することができます。

人の気持ちや反応に敏感なため相手をよく観察し、忙しい雰囲気を察してサポートに回ったり、困っている人見つけたりと、細かい気配りもできます。

 

そんな気にしすぎてしまう人が過ごしやすい職場、活躍できる仕事についていくつかご紹介します。

 

1.細かい作業がある

細かい作業が得意な傾向があるため、細かい作業や業務のある仕事との相性がいいです。

繊細な作業が必要な職種もおすすめです。

 

2.マニュアルがしっかりした会社

ルールやマナーに忠実なため、マニュアルがしっかりしていると、自分の作業に取り組むことができます。

事務員や清掃員などマニュアル通りに作業を行う職種がおすすめです。

 

3.ひとりでできる仕事

周りの言動がが気になってしまうため仕事に集中できない場合があります。

そこで、一人なら上司や同僚など周りを気にせず作業に黙々と集中できます。

在宅でできるWebライターやプログラマー、動画編集者などのIT系の仕事がおすすめです。

 

 

まとめ

 

細かいことが気になる性格を少しずつ変えるため、まずはそんな自分を認めましょう。

そして今回お伝えした方法を1つでもいいので試してみてください。

考え方を少し変えるだけでしなやかな心が手に入り、柔軟な考えができるようになります。

そして「まぁいいか」が増え、そのうち自然と「まぁいいか」と流せるようになっていきます。

まずは出来ることから始めてみてください。

 

プラーナ湘南にはさまざまなカリキュラムがあり、面接の練習や日常の相談、運動まで行うことが

できます。ぜひ一度見学にいらしてください。

 

お問い合わせはこちらから

 

―次に繋げる―
就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。
お気軽にご連絡くださいませ。
お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229
お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

 

 

 

 

 

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事