問い合わせる

プラーナからのお知らせ

プラーナ博多

なぜ「姿勢」を良くしないといけないの?

就活 就職活動

こんにちは、プラーナ博多です。

毎日とても暑いですが、皆さん、お仕事や訓練を頑張っていらっしゃると思います。

本当にお疲れ様です。水分補給と十分な休憩を取りながら一緒に頑張りましょう!

 

今回は就職に向けて「姿勢」について考えてみましょう。

皆さんは普段の自分の姿勢を意識していますか?

うつむいた姿勢でスマホやパソコンを使用するとき、料理や掃除などの家事をしているとき、子どもを抱えるときなど生活上の多くの動作が前屈み姿勢になりやすいですよね。また、集中していると長時間同じ姿勢になってしまったり、立っている時も壁に寄りかかったり、片足に重心を乗せていることはありませんか?

 

プラーナ博多では様々なカリキュラムで「姿勢」を意識する場面があります。

「なぜ姿勢を良くしないといけないのだろう?」その理由は次のとおりです。

 

「体への負担を軽減するため」

ビジネスシュミレーション、PCベーシックなどカリキュラム内で作業するとき。

「印象を良くするため」

コミュニケーション、ビジネスマナー、キャリアベーシックなどカリキュラム内での訓練のとき。

特に就職活動の面接の場面、面接官に少しでもいい印象を持ってもらうためにも正しい姿勢を心がけたいですよね。

 

 

 

姿勢が健康に及ぼす影響

 

姿勢が悪いと私たちの体に不必要なストレスがかかり、痛みやコリ、変形など慢性的な健康問題を引き起こす可能性があります。

 

①筋肉への負担

悪い姿勢を長時間(長期間)続けることで、決まった筋肉に過度の負担がかかり痛みやコリを引き起こします。さらに血行が悪くなり筋肉は緊張したまま、そのままだと慢性的な痛みになります。

②神経の圧迫

悪い姿勢は神経を圧迫し、しびれや痛みを引き起こすことがあります。

③内臓に負担がかかる

姿勢が悪いと内臓が圧迫され消化不良や便秘など引き起こすことがあります。

④精神面

姿勢がうつ向きになると、脳が落ち込んでいると判断し消極的な気持ちになります。

⑤呼吸

悪い姿勢は呼吸を浅くし、さらに血行が悪くなることで十分な酸素を取り込めなくなり疲労やストレスの原因になります。

 

また、悪い姿勢だけではなく「長時間同じ姿勢」も体に負担をかけてしまいます。定期的に体勢を変えたり休憩を取るようにしましょう。

 

気をつけたい「スマホ首」

「スマホ首」とは、首が正常な位置よりも前に出てしまっている状態のことです。頭の重さは、5kgくらいと言われています。正常な首は頸椎(けいつい)がゆるやかなカーブを描いています。このカーブが頭の重さを分散させ首や背骨にかかる負担を軽減しています。しかし、長時間首を前に傾けていると筋肉が凝り固まり、その状態を放置しておくと関節が変異してストレートネックに発展してしまいます。首や肩のこりがほぐれない、頭が重い感じがする、眼の痛みやかすみで集中できないなどの不調を感じる方はスマホ首が原因かもしれません。肩こりや眼精疲労だけでなく、自律神経やエイジングにも悪影響を及ぼすこともあると言われています。

 

 

正しい姿勢とその効果

 

正しい姿勢とはどのような状態でしょうか。

立ち姿勢では体を横から見た時に、頭から耳たぶ、肩、太ももの付け根の外側、膝の前部、くるぶしが一直線になるのが理想の姿勢です。顎を引き、それから顎も引いて頭の重みをきちんと肩の上に乗せた状態です。

姿勢の確認をするのに、壁にぴったりと頭・肩・背中・かかとをつけて立ったとき、壁と腰の間には手のひらが入るくらいの空間を取ります。

 

座り姿勢は、横から見ると頭から耳たぶ、肩、太ももの付け根の外側が一直線になっている状態です。正面から見ると両膝の位置、両肩の位置が水平になっていることがポイントです。

 

正しい姿勢が保てると体の負担が軽減し痛みやコリが改善され呼吸がしやすくなります。「正しい姿勢にしよう!」と力みすぎないようリラックスして呼吸ができるように練習しましょう。視線を上向きにすると胸が自然と広がります。リラックスした呼吸は自律神経の安定につながりメンタル面でもよい効果が得られます。

 

 

立腰と足裏の力

 

特に座り姿勢では「骨盤を立てる」ことで正しい姿勢が保たれます。具体的には、左右の臀部(お尻)にある座骨を椅子の座面に立てて座ることで、「骨盤が正しい位置にある」状態です。これを「立腰」といいます。

少しコツが必要ですが、プラーナ博多では就職活動の時期に慌てないように「立腰」の練習も行っています。

 

また、正しい「姿勢」を維持するためには「足裏の力」も大切です。

足裏全体でしっかりと地面を踏み込み体重のバランスを均等に分散させることを意識してみましょう。普段は、靴下や靴の中に納まっている状態ですが、この数十センチの足裏には私たちの全体重がかかっています。足裏の筋肉が固くなっていませんか?足裏をしっかりほぐすと足裏のアーチが整いバランスがとりやすくなります。足裏でしっかり地面を踏み込めるようになると安定した姿勢が維持できるようになります。

プラーナ全施設には、ファイテン社の「ソラーチ」という足裏マッサージ機を常設しています。「ソラーチ」のマッサージは足裏のアーチ形成に役立ち、足裏のクッション性が向上する特徴があります。使用後は脚全体が軽くなり本当に疲れが取れます。

利用者様は、休み時間や空き時間に自由に使用できますのでぜひご体験ください!

 

まとめ

 

「姿勢」を意識すると「体への負担を軽減」し「印象を良くすること」ができます。
姿勢が良い人に対しては「礼儀正しそうという好印象を持たれます。反対に、姿勢が悪い人は「だらしがない」という印象を与えしてまい、最初に「だらしがない」と思われてしまっては、その後どんなに自己アピールをしても相手の心には響かないかもしれません。

第一印象はとても大切ですね。就職に向けて正しい姿勢を身につけましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

就職活動でお困りの方、一人では何から取り組んでいいか分からないとお悩みの方、見学も随時受け付けております。ぜひお問合せください。

 

お問い合わせはこちらから

 

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事