プラーナ海老名からのお知らせ

プラーナ海老名

余裕を持ったプランを

余裕を持ったプランを

こんにちは。プラーナ海老名です。今週は週末まで暖かいお天気の日が続きそうですが、朝晩はまだ冷え込みがあり、日中との温度差も10℃程あるようです。夕方からの急な冷え込みで風邪など引かないないよう、気を付けてお過ごしくださいね。

さて、これから迎える4月、5月は少しずつ皆さんの行動範囲や外出時間も増えてくるかもしれません。「暖かくなったら」「自粛期間が明けたら」という言葉も良く耳にしました。

 

 

春はなぜか忙しい

 

春は、役所の手続きだったり、何かを新調するタイミングだったり、また、友人知人と久しぶりに会うことになったりと、色々な予定が入りやすい季節です。

色々な周りの変化に気持ちも疲れやすいなか、今週中、今月中にしなければならないことも予定として入ってくることがあります。みなさんもそんな経験はありませんか?

 

 

一つ一つ考える

 

ひとつだけでも「やらなければならないこと」があるだけで、気持ちは疲れやすくなるものです。それが複数となると、自分のリラックスできる時間さえも、何だか気になってしまい、うまく疲れが抜けない状態になってしまいます。

まずは、期限の決まっているものをいつやるか決めてしまい、それが終わってから次を考えてみましょう。スケジュール帳に書いてしまい、「それまでは何もしなくていい」と割り切ってみると、少し気持ちが楽になります。

 

 

すべてこなそうとしない

 

自分でやりたかったこと、目標にしたことが「やらなければならないこと」にならないように気を付けましょう。例えば、欲しかったものを買いに行く、部屋の片づけをする、料理をがんばる等。絶対にやらなければならないことなのか、考えてみると、意外と急いでやらなくても大丈夫なこともあると思います。

いつもより、予定がたくさん入りそうな時、少し忙しくなりそうな時は、それを全部こなすことは手放し、いかに楽に、ゆったり過ごすか、ということを大事にしてみて下さい。

 

 

プラーナでは

 

プラーナではご利用者のみなさまと日々の疲れ具合や、ストレス度などを一緒に確認することができます。どの程度、予定が詰まると疲れてしまうのか、期限のあるものに対し、どれだけ疲れを感じやすくなるか等、把握できるようになります。

それは、就労後に体調を崩さずに過ごしていける、大事な目安になっていきます。

忙しくなる時期こそ、ゆとりを持つことを大事に過ごしてくださいね。

 

 

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事